電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言語ってどうして生まれたのでしょう??
私は、人間が社会の中で意思疎通をはかったり自己表現したりするために必然的に生まれたものだと思っていますが、だとしたら無人島で一人でいたら言語は生まれないのでしょうか??
わかりにくい質問ですいません。言語発生や、子供の言語習得についてしらべていてぶつかった疑問です・・・

A 回答 (2件)

補足。

言語の習得に必要な能力は先天的ですが、言語を習得するためには生まれた後に周りからの働きかけが必要、です。

チンパンジーやそのほかの猿を人間同様に育てても言語を理解することはありませんし、ましてや言語を話すこともありません。
逆に人間の赤ん坊であっても、環境が整わなければ言語(日本語でも英語でもかまいませんが)の習得はできません。

なお、ある程度成長してからの第二言語の獲得は母国語(第一言語)と違うメカニズムであることがわかっています。第一言語を使えるようになると(この場合の使える、は、思考のための道具として、という意味ですので、必ずしも「しゃべれる」という意味ではありません)、第一言語で思考しながら第二言語を習得するためです。第一言語の習得時は思考のための道具となる第一言語が頭の中にできていない状況からスタートしますので、基本的には耳からの「音」を聞き分けて言語だけを分離する必要があります。分離された言語は単語に分けられ、理解し記憶しなくてはいけません。この能力は先天的なものなので、猿などが人間のような言語を習得することはできない、というわけです。
    • 0

> だとしたら無人島で一人でいたら言語は生まれないのでしょうか??

言語の習得が純粋に後天的なものであることは、すでに証明されていますよね。
いわゆる「狼に育てられた少年」の話もありますし、周りが唖者の環境で育てた場合、子供は話ができるようになりません。また、耳が不自由な子供の場合もこれと同様です。
簡単な思考実験でもわかると思いますが、赤ん坊を保育器に入れて外の世界と完全隔離して育てた場合、ある日突然赤ん坊が日本語を理解してしゃべり始める、ということは、やはりありえないように思いませんか?

> 言語発生や、子供の言語習得

このふたつはまったく別のことです。

言語の発生、と言った場合、なにもないところから最初の言語がどうやって形成されたか、という話になりますが、言語の習得、という場合は、すでに使われている言語環境の中で新生児がどうやって言語を獲得するか、という意味になります。

ご質問が「無人島に生まれたばかりの赤ん坊が一人取り残されたら」という意味であるならば、「言語の発生」という意味になると思いますが、新しい言語の発生が一世代で可能とは思えません。また、一人しかいないのですから、意思疎通も自己表現も必要ないですし、そもそも一人では次の世代を生み出せないので言語を引き継ぐ相手もいないことになります。

もともとの質問に戻りますが「言語ってどうして生まれたのでしょう」という文章はふたつの意味があります。「どのようにして」と「なぜ」です。なぜ、については、他者とのコミュニケーション、ということが定説だと思いますが、「どのようにして」は難題です。すべての言語は音から始まっており、音は化石のように後の時代に残すことができません。その時代に戻って観察することができない以上、想像するしかないと思います。
    • 0