プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac(OSX)用のセキュリティソフト(ウイルスやハッキング防止)でおすすめのものを教えてください。

よく「Mac」ならウイルスなどの心配はない、などと聞き、Macで昔からある「Norton」は、やたら「重い」「入れたら調子が悪くなった」など悪評ばかりなので、ついついなおざりにしていました。
たしかに、Macのウイルスという話はあまり聞かないけれど、でも、ネットショッピングなどを利用することもあるし、いろんなサイトにアクセスすると、さまざまなリスクが生じるかと、ハッキング防止などしたほうがいいのではと思うようになりました。
過去の質問で、ソフトのリンクページは知ったのですが、
http://favorite-app.net/Mac/Utilities/security.h …
いかんせん、Mac用のセキュリティソフトの使い勝手などの情報は乏しくて、どのソフトが良いかまでわからないので、実際に使っているかたや、評判などごぞんじのかたの意見を聞きたいと思います。
せっかくソフトを入れたらMacが不調になった、とかいう事態は避けたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

定評があるのはintego社製の「インターネットセキュリティバリア X5」シリーズですね。


日本国内ではアクト・ツーが扱っています。
http://www.act2.com/products/index_info.php

・ウイルス対策
・ファイアウォール(OS標準搭載のよりも細かな設定ができる)
・スパイウエア対策
・スパム対策
・バックアップソフト
等様々な組み合わせのパッケージがあるから、予算と内容で好きなの選んで下さい。

Apple Storeで購入者のレビューも見れます。
インターネットセキュリティバリアは最近、X4からX5にバージョンアップしたばかりだからレビューないようですけど、X4の時は評判良かったです。
ノートン先生は新バージョンでも相変わらずのようで。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/s …


やろうと思えば、OS標準搭載機能とフリーウエアでも対応できるですけどね。
ウイルスとスパイウエア対策以外は標準搭載の機能でも十分対応できますけどね。

もし子供に使わせるなら、「kids GoGoGo」のようなフィルタリングソフトもあります。
http://www.makie.com/ja/index.html

参考URL:http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「インターネットセキュリティバリア」シリーズについて、ネットで調べてみたら、ノートンよりも軽いとか、使い勝手の評判はよさそうです。
実際にセキュリティソフトを使用している人の声が聞けるかと、投稿してみたのですが、あまり反応がないということは、それだけMacユーザーはOS標準搭載機能だけで間に合っていることなのでしょうか。。。

お礼日時:2008/08/05 17:03

感染リスクを下げるという意味なら、FirefoxにNoScriptなどのアドオンを導入しましょう。

わたしも愛用していますが、意図しないスクリプトの実行を止めることができるので、少しはリスクを下げられていると思います。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
http://blog.ohgaki.net/noscripta_rafia_a_s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信頼のおけるWebサイトで、JAVAスクリプトを有効にしないと閲覧できない部分があったりもするので、つい有効にしていましたが、このシステムでは、一時的に有効にしたり、柔軟に対応できて便利そうです。
活用しようと思います。

お礼日時:2008/08/08 10:46

> 搭載機能だけで間に合っている


というよりも、無頓着なだけでしょうね。
Windowsユーザーでもウイルス対策とかしてないで、調子悪くなるとウイルスでしょうか(泣)と質問するような人多く見かけますからね。

Macユーザーにとってはウイルス等は対岸の火事で自分たちには関係ないという意識もありますね。
実際、1998年以降甚大な被害もたらすウイルスはほとんど報告されていません。
このことからも、対策ソフト入れて重くするくらいなら被害報告出てから対処してもいいと乱暴な事いう人もいます。
そういう人はその時になって被害に遭って慌てて下さい。対策していれば全く被害に遭わないという事ではないけど。

1998年のAutoStart9805の時は、まさしくウイルスなんてMacには無関係と思っていて、対策不十分で被害が拡大しました。
官公庁が発行した犯罪白書だかのCD-ROMにMac版ウイルスまぎれていたなんて事件もあります。
Windowsではチェックしたけど、Macじゃチェックしなかったでしょうね…。

ウイルス以外(フィッシング詐欺とか)はMacも被害に遭う確率Windowsと同じくらいなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、Macユーザーも無頓着ではいけないのですよね。
回答者さまがMacユーザーでしたら、ご自身のセキュリティ対策について、ソフトの使用感なども参考に伺いたいところですが・・・。

お礼日時:2008/08/08 10:37

わたしはClamXavを愛用しています。


フリーにもかかわらず、割と頻繁にパターンファイルの更新をされていますね。検索はちょっと重いかもしれませんが、ファイル単体の個別チェックには十分間に合っています。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/25/011/i …
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-155.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Macの場合、ウイルスに遭う確率を思うと、有料のソフト代(+更新料)は、いささか高くつくような。
まずはフリーソフトを活用するのも賢い選択かもしれませんね。

お礼日時:2008/08/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!