アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
一週間前くらいからインターネットの接続が悪いです。起動後数分で切断されます。その数分の合間を縫っての質問です。環境はXp、Bフレッツ、バッファローの無線LANです。右下のイージゲーターに起動後数分で「ワイヤレスネットワークに接続できません」とふきだしで表示されます。もともとアダプタ(子機)についていたエアナビゲーターらくらく設定(AOSS)しようとしたのですが、何回やってもできなかったのでIPアドレスを入れて直接、手動接続しました。電波の強さは「中」になっています。マイネットワークから、ネットワークタスクの「この設定を変更する」を選んでどこかをかまえば、接続できそうですが、専門用語ばかりでわかりません。どこがいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ANo.1さんに追加です。

ポータブルな機器をお持ちであれば親機の近くで無線より、
実際にLANケーブルで接続してみる方が確実です。

しかし「LANケーブルを用意する」事と、
「PC本体にLANアダプタがあるか確認する」ことが必要なので、
それなりのリスクは伴います。

また、ADSLモデムのランプ状態も確認してみてください。
おおむね、どのメーカーのモデムでも「PPP」というランプは存在しますので、
点灯⇒点滅に変化したりしないか確認してみてください。
点滅に変わるようなら、それは回線自体に問題があります。
プロバイダへお問合せください。
    • 0

厳しい接続環境の中投稿されたこと、お察しいたします。

ご質問内容を確認しましたが、原因は設定等の問題ではないようにも見えます。
まずはどこが悪いのか、原因を特定する必要がありそうですね。

一番怪しいのは、電波の強さです。接続できている時は「中」ですが、何かの原因で強度がそれ以下になってしまい、
接続が保てなくなっている可能性が高いです。
一週間くらい前からとのことですが、何か環境が変わったことはありませんか?(部屋の模様替えをして設置場所が変わったとか、周りに新たに障害物ができたとか)
無線LANを使う場合、電波の強さは「強い」か「非常に強い」状態での使用がベストです。
まずは、電波状況を疑った方がよいでしょう。

もし、無線LAN対応のノートPCなど、ポータブルな機器をお持ちであれば、親機の近くでネットに繋ぐことができるかを試し、電波の強さを計ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。部屋の模様替えはしてないです。(1)LANでつなげたいのですが、LANの設定はどうやったらよいのでしょうか?(ウィザードでできないです。)(2)無線LANの話ですがマイネットワークからワイヤレスネットワークのプロパティ→ワイヤレスネットワーク→優先ネットワークプロパティ→認証→このネットワークでIEEE802.1X認証を有効にする→(ここからが重要ですが)「保護されたEAP」、「スマートカードまたはその他の証明書」を交互に変えてやると5分くらい、インターネット接続できます。理由があるのでしょうか?どうかお願いします。