プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この掲示板にはお世話になってます。
過去にも何度か質問させていただいたのですが
また質問させてください。

私は22歳の女性で生まれてから一度も彼氏いたことないんですが
(キスやそれ以上の経験はもちろん全くないです)
この歳になってようやく異性の友達と2人で飲みに行ったりだとかを
気軽にできるようになったのですが(進歩)
でもそこで最近、気付いたことがあります。

男性と恋人という関係になりたくないということです。

性的行為は考えただけで吐き気がします。(ほんとに)
ずっと友達みたいな間柄ならいいんですけど……
女としてというか恋人対象として見られるのが正直気持ち悪いです。
(性同一性障害ではないと思います。)
これってまずいのでしょうか……

それともそう思える人にまだ出会ってないだけなんでしょうか?
相手によっては大丈夫とか思えるんですかね?

男性恐怖症なのか?とも思ったんですが
でも普段は平気だし、異性の友達もいるし、それというよりは
おそらく今まで一度も付き合ったことが無いため、
「付き合うこと」をリアルに想像できないんだと思います。

だからって吐き気がするほど嫌って……
重症というか…自分でも本当どうしようって思いました。

このままだと恋人も結婚も一生できないんじゃないかと
覚悟しといた方がいいのではないかとまで考えました。

しかも女という立場のせいで(男でも同じですが)
いつまでたっても1人とか結婚しなかったら
親が心配とかしてきそうだし(現に今心配されていますし)
孫がみたいとか言ってますし、悲しみそうです…

ずっともやもやしていてどうしたらいいのかわからず
ここで吐き出して質問してみました。

私のこの考えや気持ちってやはり異常なんでしょうか?
22歳で彼氏が一度もいない人はこの掲示板でも拝見したことありますが
こんな私のような方っていらっしゃるのでしょうか…?

最近真剣に悩んでます。。
何か少しでもコメントいただけたら幸いです。。

A 回答 (18件中1~10件)

あなたの不安をご察しいたします。

まず申し上げたいのは、「心配しなくても大丈夫」ということです。
22歳で、まだ彼氏がいないとおっしゃっていますが
私は30代半ばまで、彼氏がいませんでした。

私の話にそれて恐縮ですが、私自身が今のあなたと同じ20代前半、周囲の女性はまだ結婚もしておらず、しかも恋バナをすることもなかったので、恋愛や結婚に関して深く考えず、のんびりと過ごしていました。
20代後半~30代前半にかけて、周囲の同年代の男性女性が、どんどん結婚をしていくので何となく焦りましたが、今にして思えば、異性とのお付き合いの過程にある性的行為については、全く考えていなかったように思います。「漫画やドラマを見本とした恋愛状態を経験したい」という漠然と憧れだったような気がします。
そして30代半ばになって、とても好きな人ができて、初めて男性をお付き合いを始めました。性的行為も勿論初めてでしたが、自然とそうなりました。

話をあなたのことに戻して、
>男性恐怖症なのか?とも思ったんですが
>でも普段は平気だし、異性の友達もいるし、それというよりは
>おそらく今まで一度も付き合ったことが無いため、
>「付き合うこと」をリアルに想像できないんだと思います。
とおっしゃっているのですが、そのとおりだと思います。

特定の、とても好きな人がいないのに、性的行為だけ考えたら、いやらしいと感じて当然だと思います。
でも今後、あなたに、とても好きな人ができ、(片思いではなく)実際にお付き合いが始まったら(←ココが肝心)、自然に「彼と手をつなぎたい」「彼に触れたい」「キスしたい」……という気持ちになると思います。
もしかすると、彼を心身ともに求める気持ちが止まらなくなって、「私ってこんなエッチな人間だったの!?」と戸惑うかもしれません。
そのときは、自分の気持ちを素直に受け入れてあげてください。

今のあなたは、どこもおかしくありませんよ。今が「その時期ではない」だけです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>心配しなくても大丈夫
あぁ…ありがとうございます。泣
今だに記録更新なんですが…なんだか救われます。

わたしものんびーりここまでやってきて
大学生になって久々に会った友達とかが恋愛話を振ってくるので
(女子は元々そういう話好きですし)
「何もないよ~」ともう何回言ったのかわからないセリフを
毎回言うのに若干苦痛を覚えた時期です。。

そうですか。。そうですよね。
私は好きな人(片思い)でさえも気持ち悪いと感じるので
回答者様がおっしゃるように
実際に好きな人(両思い)とお付き合いをしてから
考えればいいことなんですね。。
そういう人が今までに1人もいないから
漠然としてただ嫌悪感を感じるのかもしれません。。

>今のあなたは、どこもおかしくありませんよ。
ありがとうございます。。涙

ご回答ありがとうございました。

男性は、性欲によって欲情しますが、初めての女性は、性欲のみでは発情しません。

想像すると吐き気がするのは、嫌悪ではなく、プレッシャーなどによる精神的なものだと思います。
急激な緊張や思い詰めると気分が悪くなるのと同じだと思うのです。

あなたが恋愛でき、相手から抱き締められたりしていくうちに、緊張も解けてくると思います。

それと、行為中の自分自身をリアルに想像し過ぎているのかも知れませんね。
    • 6
この回答へのお礼

プレッシャー…?
新しい見解ですね。

そうですね。とにかく普通に恋愛できるといいです。。。

ありがとうございました。

既婚男性です。

思春期頃の一時期には、男女問わず、異性を意識すると同時に、性やセックスに対する嫌悪感や忌避感を覚えるのではないでしょうか。
質問者さんの場合、たまたま成人後にして、まだそれに近い嫌悪感や忌避感を保持しているだけのことだと思います。

>性的行為は考えただけで吐き気がします。(ほんとに)

自分の誕生秘話?を耳年増の友人から最初に聴かされたとき、誰でも「ウソだ!」とか、「セックスしなければならないなら、私は結婚なんか絶対しない!」などと言い張ったことを覚えているはずです。
そして、多くの男女は、その舌の根も乾かぬうちに、異性に心をときめかせ、少年は性的妄想に囚われ、性欲に身を切り刻まれ、女性は性やセックスに対する不安まじりの憧憬や好奇心を膨らませていくのだと思います。

ここで大切なのは、こうした性やセックスに関する嫌悪感や忌避感は決して先天的でも、生理的でもなく、両親の躾け、家庭環境、その後の社会環境等の影響によって形成された感情でしかないこと、したがって、質問者さんの嫌悪感や忌避感にしても、しかるべき原因があり、その結果として形成されただけとお考えになることです。
ちょっと考えればお分かりかと思いますが、性・セックスの意義なり、価値なりといったところで、人間が長い歴史の中で作り上げてきたものにすぎず、それ自体は価値的にニュートラルだとしか言いようがないからです。

ただし、人々が平和で幸福な社会生活を営む上で、性・セックスを野放しにしておけないことに気付いたわれわれの遠い祖先たちは、性・セックスに関する規制や管理についていろいろと検討してきたはずで、その結果として、現行の様々な性に関する道徳や規制、常識等々の原型が生み出されたと考えられます。
その後、人々は自分たちの生まれ育った時代・社会の性・セックス観をインプットされ、それに基づいて性・セックスに関する意義・価値を常識として身に付けていくわけです。

こうした人々の性・セックス観の最大公約数的なものとなると、性・セックスを個々人の自由に委ねると社会の性的な秩序が乱れたり、性犯罪が多発したり、女性の人権を侵害したりする恐れがある、何よりも無秩序なセックスによって命を授かった新生児の生存権が奪われかねない、だから、性・セックスは法の定める範囲内でのみ認め、その範囲外での性行動についてはしかるべき規制なり、管理なりが必要である、という考えになるはずです。
こうした考えの上に婚姻制度が誕生し、わずか数十年前までは、婚前セックスや婚外セックスにしても、性道徳的、法律的に厳しく戒められてきたわけです。

性・セックスに関する各人の価値観にしても、こういう性・セックスに関する歴史、文化、習慣等々の産物であり、その原点が形成されるのは家庭であり、家庭における両親の性・セックス観及びそこでの性に関する躾や教育であると考えられます。

>ずっと友達みたいな間柄ならいいんですけど……
>女としてというか恋人対象として見られるのが正直気持ち悪いです。

「友達みたいな間柄」だと、所詮give&takeの契約的な人間関係にとどまります。
でも、信頼し合った男女がセックスで結ばれたとなると、これはgive=takeという、ほとんど愛と見まがうほどの固い絆で結ばれたことになります。
唯一セックスにおいてだけ、赤の他人同士の人間が身も心も融合し合えるわけです。

>私のこの考えや気持ちってやはり異常なんでしょうか?

性・セックスの半面は間違いなく《罪悪》ですから、質問者さんがこの一面を見て、それに嫌悪感、忌避感をお持ちになるのは正しいことです。
と同時に、そうと知ってか知らでか、性・セックスの残りの半面、男女の愛に等しい結びつきを可能にし、新しい生命を導くという尊い、聖なる一面については、まだきちんと直視しようとしていないのかもしれません。
    • 5
この回答へのお礼

そんなことしなければならないなら、私は結婚なんか絶対しない!

って、あぁ、まさにそんなことを思った気がします。
いや、思いました。確実に。
それが今でも若干引き継がれてる感ありましたし。。。。。

なるほど。。
なんだか勉強になります。。。

>でも、信頼し合った男女がセックスで結ばれたとなると、
>これはgive=takeという、ほとんど愛と見まがうほどの固い絆で結ばれたことになります。
>唯一セックスにおいてだけ、赤の他人同士の人間が身も心も融合し合えるわけです。

これですね。私の未知なる領域は。
きっとこれって体験しないとわかんないんですよね。

要するにそこまで悪いもの(ただ一方的に毛嫌いするもの)
ではないということが回答者様のコメントでよくわかりました。

親がいなければ私は生まれていなかったし、
生命の誕生を導くことは素敵なことだと思いますので
私自身、行為自体を悪いことだとは思っていません。
だけど、その愛に等しい結びつきってやつを
リアルに自分が受け入れるのには時間がかかりそうです。

それはやはり私自身が異常なのか、
聖なる一面をきちんと直視しようとしてないだけなのか
はたまたそのようなことが大丈夫と思える異性に出会ってないのか
という点については
異常ではないと回答者様や他の回答者も
おっしゃってくださったので
要因はそのほかにあるんだなと思うことができました。

>私のこの考えや気持ちってやはり異常なんでしょうか?

いえ異常では有りません。
私が今まで相談に乗ってきた女性に意外と多いですよ。
32歳で男性の手も握れない女性もいました。
彼女はナースでしたが、患者さんなら体に直接触れても平気でしたが、
そうでない男性には触れる事も出来ませんでした。
そんな彼女も普通に恋愛をし、結婚し子供欲しいと思っていて、
私のところへ来たのですが、今では男性とハグできる様になっています。

他にも36歳まで男性とお付き合いした経験も、キスもしたことも無い女性も、ちゃんと男性とお付き合いし結婚しています。
30歳前後まで男性とお付き合いしたことの無い女性って意外と多いですよ。

貴方も心配しなくて良いです、必ず素敵な出会いがあります。
そして男性との性的行為を考えたり、想像するのをやめましょう。
仲良い友達なら、肩に手を置いたり、握手したり普通に接していれば良いです。
貴女に合う人が現れれば、嫌悪感なく進んでいけますからね。
    • 2
この回答へのお礼

意外と多いんですか。。
異常じゃないということがわかっただけでも
なんだかほっとできます。。
そういう方も世の中にはいらっしゃるんですね。

ありがとうございます。
わかりました。回答者様の言うとおり、やめますね。
どうやら無駄だということが回答者様や
たくさんの回答をくださった皆様からわかりました。

付き合ったことのない私は、
異常な嫌悪感だとか、誰に対してもだとか
そういうので、本当にこのままで果たして大丈夫か、私…。
と思っていましたが、そのような方に
まだ出会っていないと思うことにしたいと思います。

>性的行為は考えただけで吐き気がします。

(ほんとに)
>ずっと友達みたいな間柄ならいいんですけど……
>女としてというか恋人対象として見られるのが正直気持ち悪いです。

これですけど、みんなそうじゃないですか?
僕は男ですが、男の僕でもこの人とはエッチなんて絶対にできない。想像なんてしたくもない、もし想像なんてしたら吐き気がするような女性とか普通にいますよ。
なんか失礼な言い方かもしれませんけどね。でもそんなもんですって。

簡単に言えば、生理的に受け付けないとか好きじゃないとかそんな感じなんじゃないでしょうか。
いつか異性として人を好きになれば普通に受け入れられるようになると思いますよ。

想像する相手が違うだけだと思います。
吐き気がしない相手とまだ出会っていないだけなんじゃないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

回答者様も、みんなそうなんですか。

生理的に受け付けないとか好きじゃない人に対しては
もちろん吐き気以上に嫌ですが
今のとこ誰に対してもそういうのは気持ち悪くはなるので…
そうですね。。
そのようなことが平気と思える男性(本当に好きな人??)に
出会ったことないのかもしれない(と思いたい)です。

(というかそうであって欲しいです…)

好きな人じゃない人とのことを想像するからだと思います。

好きな人・一緒にいたい人がいれば、その人のことを考えたことはありますか?
きっと幸せになれると思います。

それでもだめなら、LEON-RAINさんはそういう人なのかもしれません。
世の中いろんな物事があり、人がいます。
LEON-RAINさんが幸せになれる方法はきっとあります!
    • 2
この回答へのお礼

好きじゃない人はもちろんダメですが
現在は好きな人でもダメです。。。

でも今までのほかの回答者様の意見からすると
それって本当に好きじゃないのかもしれません。。。
自分でもよくわかっていませんが。。

ありがとうございます。
幸せになれる方法、見つけたいです。

例外はありませんか?

性的行為を想像する。具体的にはいろいろな場面がありますね。また、相手もいろいろ想像できますね。場面と相手を想像で取り替えていって大丈夫な組み合わせを探して見てください。

それから、性的行為を想像すると吐き気がするとのことですが、実際の性的行為は違うかもしれません。

人は悩むと一つの考えに囚われます。例外を探すようにしてください。心理学の短期療法のアプローチの一つです。
    • 3
この回答へのお礼

例外…

行為自体に例外があったら
その行為をしないこと…くらいですかね。。
それならたぶん大丈夫ですが。。
(でも、これって例外じゃないですかね)

でも回答者様のアドバイスのように
何かのことについて「例外」を探してみることはいいことだと思いました。

30代の男です。

同性ではないのであまり参考にならないと思いますが…。
22年間彼氏がいらっしゃらなかったという事ですが、その点については私も全く問題ないと思います。。。私も私が今付き合っている彼女も質問者様よりもっと年上で彼氏・彼女ができた間柄でした。。。汗)

次にご質問の件ですが、思ったことを以下に記します。

>性的行為は考えただけで吐き気がします。(ほんとに)
とありますが、これは特定の異性との性行為を想像と解釈致しました。
どういう事かといいますと「2人で飲みに行ったりする仲の良い異性」を対象として考えられているのではないでしょうか?(推測です…違っていたらすいません。)

でもいきなりそこまで想像を広げる事もないと思いますよ。
「付き合う=性行為」という図式は必ずしも成立しないと思うのです。
私も恋愛に関してはそんなに偉そうな事はいえませんが、「性行為」を持つという事は「パートナーにどこまで自分を委ねられるか」という所に尽きるのだと思います。(キスにしてもです。)

かく言う私も大学時代に女性と恋愛関係になった事はありませんでした
しかし、一方で休日に誘われて遊びに行ったり、飲みに行ったりする異性はいました。(他の同性からは付き合っていたと誤解されていたようですが…。)
でもそのような異性との「性的」な関わりは全くありませんでした。(私もですが相手もその気はなかったと思います。)
愚痴を言ったり、面白い話をしたりするだけで私からすれば「同性の友達」と代わらない感覚だったと言って良いでしょう。

真剣に悩んでおられるとの事ですが、「付き合う=性行為」と考えるのではなく、
もっと気軽に多くの人と関わりを持つ事が質問者様にとって一番良いように私は感じました。
異性と2人で飲みに行ってもいいじゃないですか。
周りからどう見られていてもお互いの認識が友人同士であるなら全く問題ないと思いますよ。
きっとその内、自然と全てを委ねてもいいと思える男性と巡り会えると思います。

…と偉そうに長々と書きましたが…参考にして頂ければ幸いです。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

いえ、回答してくださってありがとうございます。

特定の異性…
そうですね…それを含め一般的にそこまで超仲良しというほどでは
ないけど徐々に親しくなり始めた異性とか…ですかね。
というか今のトコどの異性に対してもそう思います。
(他の回答者様が本当に好きな人なら大丈夫とおっしゃっているので
私はまだそのような方と出会ってないと解釈したほうがいいのかなと思っている段階ですが)

なるほど。もっと気軽でいいんですかね。
本当は私だってそんないちいち意識したくないし
されたくないもないです。
ただ一度も付き合ったことが無い…という点が
いずれ誰かとそんなことが、(吐き気がするくらいなのに)
果たして本当にできるのだろうかと
漠然な不安があったので。。。

でも皆様や回答者様のアドバイスで
そんなことあれこれ考えないんでいいんだと思いました。
その中で自然とそんな男性にめぐり逢えるといいです。

あなたの場合はいきなり最後を想像しないほうがいいかもしれませんね。

きっとそんなあなたにも好きな人ができたら手を繋ぎたいって思いますよ。
それが続くと今度はキスをしたい・抱き合いたい・SEXしたいと順を追ってその人と関係を持ちたいとなるはずです。

文章を拝見する限りだと、好きな人が出来た→SEXと一番最後を見ているようだったので。
本当に好きな人ができれば気持ちの変化が現れると思います。
焦らない焦らない^^
    • 1
この回答へのお礼

最後…最後…
そうですよね。
付き合ったことないからどうしても「恋人」って
関係性にその「最後」をみてしまって
嫌になってしまうんですけど
本当、こんなことなら中・高って
もっと気軽に人とお付き合いしておけばよかったです。

本当に純粋に好きな人ができるといいです。

「最後」は忘れることにします。

こんにちは^-^

何よりも根本的なことを聞きますが、LEON-RAINさんは恋をしたことがありますか??

まずはそこだと思うんですよね。私も23歳までキスも性経験もなかったです。私は現在26歳です。17歳の高校生の時に彼氏は居ましたが、二人とも超がつくほどオクテだったので、手を繋いで終わりでした^-^

私もLEON-RAINさんと同じように、好意を持ってくれている男性と何度かデートして、いい感じになって私さえ告白OKすれば恋人になってそれ以上の関係も結ぶことになる・・・と想像した時点で、ムリ!って思って、やっぱり出来ないと思って告白なども断り続けていました。大学時代のことです。客観的に見れば私ってどんだけ理想が高くて、どんだけ高飛車なんだって感じなのかもしれませんが。最初は私、相手の外見が好みじゃないから、経験のない私はなかなか踏み切れないのか・・・とかいろいろ考えていたのですが、どうもそうではないようです。あとで気づいたのですが、大学時代はまともな恋をしたことがありませんでした。やはりどんなに相手から好意を持たれても自分が好きでなければ、当然キスや体の関係なんて無理です。人それぞれかもしれませんが、私の場合はそうでした。

でも22歳の時、社会人になって恋をしました。相手は全然外見が好みとかではないですが、内面からとても好きになれる人でした。その彼と相思相愛になり、恋人になって、ごく自然な流れで、キスもその先も終えることができました。

うまく書けないのですが、私が言いたいのは、好きでない人との性行為は初めてだろうが、そうでなかろうが、誰だって嫌なんです。初めてということもあって余計にそれが引き金にはなっているとは思います。あと、キスも性行為も悪いこととは思わないで下さい。人が恋をするのに年齢は関係ありません。10代で経験する人、30代、40代で初めてを迎える人だっています。あなたもいつか恋をすれば、自然の流れでそうなる時が来ると思います。何も焦ることはないし、まだこれから楽しいことがたくさん待ってますよ^-^まだ22歳じゃないですか♪私の友達では26歳にして初めて彼氏ができた人も居ますしね。

あと、相手が先に好意を持ってくれても恋人関係を意識しすぎないでね^-^男性はあなたが思っている程、いちいち性行為を意識していません。もっと純粋なんです。もしあなたに好意をよせてくれる人が現れたら、その先を想像するより、まず中身ですね^-^相手の中身を見てあげて、この人の事を好きと思えたら、自然にお付き合いという流れになっていきます。

22歳で結婚を焦るのは早すぎる(笑)まず、恋しよう!私なんて26歳だけど、全然結婚の予定もなく、独身生活楽しんでいますよ~!!一人は一人なりに楽しいんですよ^-^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>LEON-RAINさんは恋をしたことがありますか??
あります。。。奥手なんで告白とか考えたことないですけど。
あと自分の気持ちに気付くのが遅かったりできなかったりするんですが。
恋をしたことがないと言ったらたぶんウソになります。

あぁ、まさにそんな感じです。
>やはりどんなに相手から好意を持たれても自分が好きでなければ、
>当然キスや体の関係なんて無理です。
やはり自分が好きにならないと無理ですよね。本当に。
ほんとにそう思います。。。

本当に好きな人ってできますかね。

アドバイスありがとうございます。
というか、意識したくないですね。意識もされたくないですが。
(あ、でもこれは好きではないということですよね)
恋愛は色々難しいです。。
純粋に人と仲良くなれればそれでいいんですけど
その中で自然と本当に好きな人ができればいいです。