プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間「サザエさん」を見ていると、サザエさんが
『ヘーイ!タクシー!』とか言って流しのタクシーを止めるシーンがありました。
そういえば、前に見ていた(この頃は昔のアニメを流しているチャンネルがあるのですネ)
「ガッチャマン」や「ハクション大魔王」にも『ヘーイ!タクシー!』のシーンがありました。

で、私自身、いまだかつて『ヘーイ!タクシー!』と手を上げてタクシーを止めている人を見たことがありません。
これはイッタイドウイウコト?
昔は皆『ヘーイ!タクシー!』を実際にやっていたのか?
それとも、一部の人のみで使われていた習慣だったのか?

どなたか、「私は実際に『ヘーイ!タクシー!』を見た!」という方はありませんか?
または、「『ヘーイ!タクシー!』の来歴」についてご存知の方いませんか?

A 回答 (3件)

終戦後の[GI]・・・進駐軍の兵士の仕草と、アメリカ映画の影響がサザエさん漫画にも反映されているのだと思います。



戦争直後は有楽町付近の路上は占領軍関係の車ばかりで、日本のタクシーは戦争で無くなり「へい、タクシー」はなかった筈です。

ただジープや軍用車を乗り回すGIさんの指笛と「へぇ~ィ、ハロゥゼァ!」と指を上に上げている印象ががあるのですが多分、

銀座通り、服部時計店(和光)角から日劇、アーニーパイル劇場(東京宝塚)界隈を我が物顔に歩く、そして悔しいけど格好のよい

彼らの行動・仕草や米国映画の一シーンの印象などが混ぜ合わされて長谷川町子さんの漫画に影響したのではないかと思います。

  >私自身、いまだかつて『ヘーイ!タクシー!』と手を上げてタクシーを止めている人を見たことがありません。

昭和30年前後大学生でしたが、『おーい、タクシー(公立出身)』、『ヘーイタクシー!(暁星?他私立出身)』をよく使っていました。

・・・車の少ない時代だったせいか、遠くに止まっている車とか反対車線の車も、呼べば廻って来てくれたりしました。


*ラーメンは40円の時代で、70円タクシーで3人乗るとソコソコ易く[VW]より一回り小さい[ルノー]のタクシーは60円からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>『ヘーイタクシー!(暁星?他私立出身)』をよく使っていました
!よく使っていましたか!なーるほどー..昭和30年代初めですかぁ。
イヤイヤ..これはやはり当時を知る人にはかないませんねー。(失礼!)
昔は本当に使っていたとは知りませんでした。

でも、何故に「暁星」?いや、なんとなくわかる気もしますが..

お礼日時:2002/12/09 01:42

多分、マンガの場合は、何をしているのかわかりやすくするために


あえて そういう発言が入ってるのだと思います。
実際にやると(やったことはありませんが)、タクシーにきこえないので、
相当大声を出さないとダメでしょう。
きっと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、これをやらないと映像だけでは「何をしているのかわからない」ですものねー。
>実際にやると(やったことはありませんが)、タクシーにきこえないので
そうでしょうね。(^_^
昔の自動車は外の音が聞きやすかったのでしょうか?それとも回りが静かだったのかしらん?

お礼日時:2002/12/09 01:35

ニューヨークなんかだと「TAXIーー」といって呼ぶことはありますね。

ただ、流しの物を呼ぶよりはホテルなどの前で待っているタクシーを呼ぶときにいいます。
日本ではタクシーを呼び止めるということはまずないかと思います。今ではタクシーは手を挙げて呼び止めますがそれ以前は親指を立てて手を前に突き出すのがタクシーを呼び止める方法だったそうです。
流しのタクシーがない時代には家の前などに来させたので呼ぶことはなかったですし。
ですから日本で「ヘオ!タクシー」と呼ぶ文化はなかったと思います。

漫画などではタクシーを止めるシーンでただ手を挙げるだけでは何のリアクションをしているのか解りませんよね?
そのために大げさに「ヘイ!タクシー」という音声をつけて視聴者に理解できるようにしたのかと思いますよ。

ほかの漫画でも同じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それ以前は親指を立てて手を前に突き出すのがタクシーを呼び止める方法だったそうです。
これは、格好いいですね。うん。(やってみる勇気はありませんが)

それで思い出したのですが、私の同僚には『アイコンタクト』(または『念』?)だけでタクシーを止めるツワモノがいます。こうなっちゃうと、アニメやドラマでなくても何をしている人なのか解らないですねー。

お礼日時:2002/12/09 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!