あなたの習慣について教えてください!!

XPです。
AcronisTrueImagePersonalで、これはと思う時点で、Cドライブのイメージを退避させています。
私のAcronisでは、直接DVDへの退避は出来ず、またイメージは内臓のHDDからのみ復旧が出来ます。(内蔵HDDは一台で、C,D,E,Fの4つのパーティションに分けてあり、現在はEやFにtibファイルを置いています)
ところが、兄のPCの内臓HDDが壊れたのを聞いてゾッとしました。
外付HDDを2台接続しており、また、DVDへの書込みソフトとしてはB'sGold9を持っていますが、作成されるtibファイルが14GBになりますので、このソフトで複数のDVDに退避が出来るのか如何かも不安です。
以上のような要件の時、どこにどのようにtibファイルを置くのが一番よろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

>もちろん外付にも保存しています。

>しかし、私のAcronisは、直接外付HDDからの復旧は出来ません。

Acronis True Image Personalでは、USB外付けHDDを利用できません。
Personal2では利用できるようになっていますが・・・・。

>ということで、外付にしかTibファイルが無い場合に、どうすれば
>よいかのアドバイスをお願いしているのです。

次のようにするのは???
新HDDにWindowsをインストールする。この際HDDを2つに分割するように
しておく。後ろのほうに領域を作り、フォーマットしてそこへ****.tib
をコピー。
AcronisのCD-ROMで起動してその****.tibから復元。

もう一つは・・・・ ANo.1 で説明されているように、分割をするように
して作り直し、DVD-Rへでも書き込むことですね。

さらには・・・・外付けHDDにも対応したAcronis True Image Personal2
を購入し、新たにバックアップイメージを作り直す。これなら、復元も
外付けHDD内の****.tibからできます。

なお、Personal2では外付けHDDに置いたPersonalで作った****.tibは
認識はしますが利用できません。拒否されます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
新HDDにまずWindowsをインストールする方法が良いみたいですね。
有難うございました。

外付けのHDDをお持ちですので、こちらに保存されるのが良いと思います。

いざ、というときの備えですので、DVDで分割して・・・というよりも、できるだけシンプルな構成がよいと思います。

この回答への補足

もちろん外付にも保存しています。
しかし、私のAcronisは、直接外付HDDからの復旧は出来ません。
内蔵HDDが壊れたら・・・との想定ですから、新たに内蔵HDDを購入してきても、内蔵HDDに外付のtibファイルをコピーすることも出来ません。
それで、外付にしかTibファイルが無い場合に、どうすればよいかのアドバイスをお願いしているのです。、

• 0

私は外付けHDDの一つを保存専用として隔離してます。

この回答への補足

もちろん外付にも保存しています。
しかし、私のAcronisは、直接外付HDDからの復旧は出来ません。
内蔵HDDが壊れたら・・・との想定ですから、新たに内蔵HDDを購入してきても、内蔵HDDに外付のtibファイルをコピーすることも出来ません。
それで、外付にしかTibファイルが無い場合に、どうすればよいかのアドバイスをお願いしているのです。

• 0

もう一つ付け加え。

複数枚数のDVD-Rに分割保存したものを使って、新いHDDに復元
を行う場合ですが、C:ドライブの領域サイズの変更はできません。
C:ドライブの変更ができるのは、((一枚のDVD-R、外付けHDDなどの))
単一メディアに保存されて、途中でメディアの交換をない場合だけ
です。本家の最新版ATI11では""改善されている""という、うわさが
あります。

さらに、もう一つ付け加え。

Acronis True Image Personal2 は、Acronis True Image Personal9
の機能制限版です。本家版は11になっています。
Acronis True Image Personal9 で、復元ができないPCでも、11
でなら復元できることもあります。今これを書いているのがそうでした。

ただ、本家版は高価ですので・・・・。私はSeaGateの付録ソフトである、
DiscWizard((要Google))<<無料>>を使っています。
本家版 Acronis True Image の 最新版(?)と同じフル機能版ですが、
SeaGateまたはMatorのHDD(OEMはダメ)が<<接続された>>PCでないと
使えません。

<<SeaGateの120Gほどの2.5インチ+安い外付けHDDケース>> の組み
合わせて購入し、上記ソフトを使えば、前に書いた、DVD-Rに保存する
ための分割や、新HDDへの復元時にC:ドライブのサイズ変更ができない
という問題もなくなります。本家版AcronisTrueImageの購入を考える
なら・・・・こちらをお薦めします。
    • 0

できます((できなければ欠陥品です))。

ただし、少し工夫が必要です。

ええっと Personalですか? Personal2ですか?
それによってほんの少し違いますので・・・・。

以下はPersonal2についてです。Personalでは、オプションではなく
分割 になっていたはず。

まず、バックアップイメージを保存するフォルダーを先につくって
おいてください。<-たくさんの数のふぁいるができますから。

バックアップ手順を進めていくと ((バックアップ オプションの選択))
があります。ここで<<オプションを手動で設定する>>にチェックを
いれます。 次へ->

<<アーカイブの分割>> を選択し <<固定サイズ>>にチェック。
<<分割サイズの指定>>で ****必ず、700M-CDドライブ****を
選んでください。DVDに焼く場合でも です。DVDサイズにすると
DVDに焼くことができません!!!!!!!!!

これで、あなたがつけた<<名前-連番>>の、分割された
イメージファイルができます。

DVDに焼きますので、DVD-R1枚に6ファイルずつ入れるよう
B'sGoldで焼いてください。
DVD-Rが複数枚になりますので、あらかじめ連番をつけておきましょう。
枚数は、ファイル数/6+端数切り上げ です。

復元時、いちばん最後のファイルを最初に読むことになります。
最初番号ののDVD-Rディスクにもそのファイルを入れておくと便利です。

ファイル名ですが、名前の変更は<<絶対>>不可です。

新しい、HDDに復元するときは、製品CD-ROMまたは、作製した
起動メディアを入れて起動し、復元手続きを進めて、DVD-Rを
読み込むことになります。読み込む順番は先に書きました。
最後のファイルからです。

****もしPersonalを使っていた場合ですが、ディスクの交換を
促すメッセージが、エラーメッセージになっています。
心配せずに、交換すればいいだけです。Personal2ではさすがに
改善されています****

最後に、Acronis True Image Personal2 は安くて簡単で、
すばらしいソフトですが・・・・PCとの相性問題を抱えています。
Intel製のCPU、Chip-SetのM/Bが使われているPCだと、まず大丈夫
なようですが、AMD製のCPU、非IntelのChip-Setが使われている
PCでは、Linuxカーネルが対応せず、バックアップイメージを
作ることはできるが、<<復元ができない>>ことがあります。
その場合、再起動後の Linuxの読み込みで止まってしまいます。

Personalの問題ではなく、AcronisTrueImage全体の問題ですので、
これを以ってソースネクストを非難するのは間違いです!!

そんなことがあるので、正常に復元操作ができるかどうか、試して
おくことをお勧めします。動作ができなくとも、復元に入る前に
とまるわけですから、Windowsが壊れることはありません。

もう一つ。マイドキュメントまで含めてバックアップを
作るのは大変です。マイドキュメントなどは、
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …
のようにしておき、別途バックアップを行いましょう。
    • 0