架空の映画のネタバレレビュー

JavaSDK1.4.1とie6とie6SPを立て続けにインストールしたのですが
JavaSDK1.4.1のインストール後の再起動のとき
ie6のインストール過程での再起動のとき
ie6のインストール過程での再起動のとき
ともにWinit.iniがWinodwsホルダにはいり起動不能になりました
dosプロンプトでWindowsホルダからWininit.iniを削除してその後はうまく行ったのですが
何かをインストールするたびにWininit.iniが入り軌道不能になるのでは不便で仕方がありません
どう対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Wininit.iniはWindows再起動時の初期化時にファイル

を削除またはリネームをするための設定ファイルですから、IEのような大掛かりなプログラムをインストールするときに作られてしまうのはしょうがないかと思います。

ただ、それが原因で起動不能になると判断される理由がちょっとわかりません。本来、wininit.iniを削除しなくても正常に再起動できると思うんですが。
wininit.iniの内容をwininit.exeが正常に判断できていない、また、wininit.exeの名前でトロイの木馬が侵入している、などの理由でしたら、winiinit.iniを削除なさるよりsystemファイルチェッカが有効かと思われますが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

インストールしたときに4回連続して起動不能になりました
それ以外は起動不能になっていません
マイクロトレンドのオンラインウィルスチェックは頻繁に掛けてウィルスがないことを確認しています
起動不能のときのメッセージがwininit.exeがどうのこうのというものなので
wininit.exeを検索したのですが見つかりませんでした
そこでwininit.iniを削除してokになったのです
インストール過程での再起動(インストールの中間処理)においてwiniinit.iniを消去してインストール事態に問題は起きないのでしょうか?

以上よろしくお願いします

>インストール過程での再起動(インストールの中間処理)においてwininit.iniを消去して

>インストール自体に問題は起きないのでしょうか?

ふーむ、一理ありますね。
ですが、wininit.exeがWindowsフォルダ内に存在しないのはちょっと変だと思います。
file:///D:/Temporary%20Internet%20Files/Content.IE5/EDUB8TU9/Wininit%5B1%5D.htm
で解説されているようにリブート時には必ず使われるプログラムのようですから。ひょっとして、このプログラムが存在しないことが原因かもしれません。
システムファイルチェッカで修復できるかどうかは調べた限りではわかりませんでした。
    • 0