プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのベランダに水道が無いので、バケツに水を汲み植木に水をやってますが、ちょっと面倒なのでベランダに設置している給湯器から分水出来ないか悩んでおります。部品はホームセンターで大方揃いそうなのですが、実際何か問題有りますでしょうか。

A 回答 (4件)

普通は給湯器の給水側にバルブがあるはずです。


詳しい説明はすでに回答されているので略しますが、水圧だけ注意してください。
同時使用した場合に給湯器が停止する場合があります。
停止したからと言って壊れるわけではありませんが。
(私もベランダで分岐して水やりに利用しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
同じ様に分岐をされたとの事で心強いです。
早速今週末にもチャレンジしてみます。

お礼日時:2008/08/05 17:39

出来ます。

が1さんの言うとおりでもあります。私は水道屋で作業的には30分~1時間程度で可能と思います。1さんの言うとおりバルブが付いていればそれ以降の作業です。
(安く簡単に施工するならばフレキ配管が良いと思います)
(1)給湯器に接続されている給水管途中のバルブを閉める
(2)バルブ以降に分岐継手をつける
(3)分岐継手以降はフレキで配管
(4)フレキの端末は仕上げ方次第で、どのようにでも出来ます。
(5)分岐継手を取り付けた分の配管を処理し(切断か短縮)元通りにする
(6)水漏れがないか・きちんと水が出るか確認する

使用部品
(1)フレキ(必要分の長さ)
(2)フレキ工具
(3)フレキを止めるサドル・針金等とビス(下地の木材)
(4)分水継手・ニップル
(5)パッキン
(6)必要に応じ自在水栓・バルブなど(シールテープ)

と詳細とまではいきませんがこのような流れです。もし、知り合いがいるならばお願いしたほうがいいでしょう。部品は総額で5,000円もしません。手数料を払っても1万円もあれば快く引き受けてくれると思います。会社を通せば?ですが・・・。

この回答への補足

マンションなのでバルブは水道メーターの所だけだった様に思います。給湯器の直前にバルブが無ければ無理なのでしょうか。

補足日時:2008/08/05 15:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
手順まで教えて頂き、感謝です。なんとなく出来る気がしてきました。

お礼日時:2008/08/05 15:41

<給湯器から分水


工事の上からは分水する位置が問題。
給湯器に入る管の直前の止水栓から二股に代えて1個は水撒き、一つは給湯器ですか?
私なら自己所有の場合、当方責任でやっちゃいます。
配管固定のスペースを検討してください。もちろん、水漏れ時の対策も。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
自己所有なので、出来る限りは自分でやってみたいと思います。
もう少し勉強します。

お礼日時:2008/08/05 15:33

給湯器の手前に止水栓もしくはバルブが付いていますね?


それ以降の改修であれば、素人が取り返しの付かないことを行っても
プロの水道屋さんが直しに来るまでトイレにもいけない、と言う事態にはなりません。

自己責任でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
今の所自分では責任が取れないので、もう少し勉強します。

お礼日時:2008/08/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!