アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPod nanoを持っているのですが、今1000曲ぐらい入れています。

CDから読み込んだ音楽はマイミュージックなどにファイルが保存され、iTuneに入れますよね。
それで最近、ローカルディスクがいっぱいになってきてパソコンがすごく重たいのですが、パソコンから音楽を消去すると、次にiPodを同期したときに「!」マークがついて曲がなくなりますよね?
そこで、パソコンが重たくなるのを回避したいので音楽ファイルをUSBに移してみました。しかし、またUSBもいっぱいになり…次のUSBなどに入れていくとすると、パソコンにiTuneに入れておきたい音楽のファルがある場所を常に繋げてマイコンピューターなどから引き出せる状態でないと、iTuneが認識しませんよね?

そこでこのようなたくさんの音楽ファイルをみなさんどこにどのように保存しておられるのか教えていただきたいです。
パソコンとiPodについての知識不足に加え、説明が下手で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

外付けハードディスクを利用してみてはいかがでしょうか。


USB接続なので手軽に利用できます。
下記URL商品の300GBは家電量販店で13,000円前後です。
1曲5MBだとして単純計算で6万曲入ります。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-he …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

外付けHDDを買おうと思います。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/07 10:55

私は数万曲を本体のHDDで管理していますが、iPod nanoに入る程度の曲(せいぜい数千曲)であれば、今時のMacのHDDの容量からみると僅かなものです。

現在お使いのMacのHDDの容量はいくらのものをお使いでしょうか。
音楽よりもっと大幅に容量をとっているものがあるのではないでしょうか。あるいはエンコード方式がかなり大容量のものになっている可能性はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはWindowsのものを使用しています。
HDDの容量はDが40GBとなっていました。
音楽ファイルを保存しておくには不適切な容量であるとわかりました。
 
エンコード方式ろいうのは良く分からないのですが…ごめんなさい。
みなさんがおっしゃるとおり、外付けHDDを購入して保存しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 10:58

音楽ファイルは、1曲の容量が5MB程度です。


これが1,000曲集まれば、約5GBとなります。

最近のPCは、ノートPCでも80GB程度は搭載しており、その中の5GBや10GBを音楽ファイルが占めようが、動作に影響を及ぼすものではありません。
逆に、あなたのPCのHDD容量が10GBや20GB程度しかないのだとしたら、音楽ファイルを本体に保存するのは不適当となります。
もし、あなたのPCの容量が100GB程度あるのに、5GBそこそこの音楽ファイルを入れたくらいで動作に影響を及ぼすと言うなら、それはメモリ等々の他の要因があると考えるのが妥当です。

あなたのPCの容量が小さいとして、最も良い方法は、外付けHDDを買ってきて、ITunesのライブラリフォルダをそこに作ることでしょう。
外付けHDDは、最近では500GBのものが2万円も出せば買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

HDD容量は見てみるとDとういうほうが40GBでしたので不適当ですよね。

500GBなら十分ですね。外付けHDDを買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 10:54

音楽ファイルはすべて、大容量外付けHDDで一括保存管理しています。


PCとその外付けHDDは常につなぎっぱなしにしています。

一応、音楽ファイルの正式な移動方法のリンクも貼っておきます。
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

私のパソコンはHDDの容量がかなり少ない見たいなので、外付けHDDを購入しようと思います。

URLありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/07 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!