都道府県穴埋めゲーム

僕は「エンタメ」「ハリポタ」あたりが、あまりにも恥ずかしくて使えません。なんで?って言われたら、なんでか説明できませんが・・・。

こんな感じの(方言や、卑猥な言葉以外で、)
恥ずかしくて使えないコトバって普通、みなさんも あるもんなんでしょうか?
もし、そうなら、具体的にどんなコトバかをおしえてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (44件中21~30件)

私は23歳で男です。

(はじめに)

「キモイ」、「だっさー」、「うざい」、「おっはー」ですね。(つまり流行している言葉)
あまり好きではないですし使いたくもないし使って欲しくないですね。
考え方が古いのかもしれませんね。

なんかこっちが聞いてムカムカしてくるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おっはー」ですか。ちょっと違うんですが、僕は「慎吾ママ」自体がダメでした。ムカつくとか、そーゆーんじゃなくって、ただ「参りました。勘弁して」でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 05:07

こんにちは。



死語のたぐいは毎年生まれちゃ消えていくので、死に絶えて(?)数年経ってしまえばむしろ平気というか、酒の席のおやじギャグみたいな物で意外に使えたりもするんですが。(くだらないからこそ笑いに出来る使い方ですよね)
たとえ死に絶えていても二度と使いたくない物もたまにあります。

僕にとってそれは、”ナウなヤングにバカうけ”です。
まさしく死語の三重殺ですよ。質問の行きがかり上やってしまいましたが、今ここでいっそ殺してくれという気持ちで一杯です(笑)

あと、今年の流行語大賞らしいですが”タマちゃん”にも一刻も早く死んで欲しいです。(もちろん言葉がですよ、アザラシに死ねとは言ってません)
考えてみれば、今年の流行語そのものが既に死にかけですね。

今書いててもう一つ思いつきました。(笑)です。
冗談か本気か分からせるために使いますけど、こんなちっぽけなボケなど笑いの内に入らんわ、みたいな所にも便宜上付けなくちゃいけないかなと、ある意味プレッシャーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しぶしぶ(笑)を使ってらっしゃるワケですね。みなさんへのお礼スペースで、僕は今回 あえて使ってないんですよ~。海外なんで タマちゃん騒動がピンとこないのが残念です。でもなんとなく、容易に想像できます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 05:06

若者が使う言葉をいい年こいた大人が使うのを聞くと、僕はなぜか恥ずかしい気持ちになります。



結婚したら、急にそうなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似合わないコトバ使ってる、恥ずかしいと感じる以前に「頼むから やめてー!」って感じますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 05:05

#19の方の回答を見て思いついたのですが、



「(頑張った)自分へのご褒美」
というのがダメです。確かに気持ちとしてはわかるのですが、
口に出していうのは恥ずかしい。
単に贅沢だと思われたくないからか、芸能人が
たまに言っていますね。

「自分らしい」「自分らしさ」というのも嫌いです。
なんか、自分が自分が、と過度に自己主張している気がして、
例えば「自然体」のほうがずっとよいと思います。

それから、「スローライフ」っていうのもなんだかなあ、
と思います。これも、言いたいことは「無理せず、
自然体で」ってことなんでしょうが、気取っている感じが
してしまって、俗物っぽく聞こえてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スローライフ なるほど。自然体を強調しすぎて自然じゃないってやつですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 09:35

先日、他のサイトにて「ガンバ♪(頑張れ)」と書かれていたのを目撃し、


ちょっと苦笑いしてしまいました。
面と向かって言われたら、言われた自分が逃げ出したくなると思います(^^;

「おっはー(おはよう)」
「お初です(初めまして)」
「バイビー(バイバイ)」
「○○アナ(アナウンサー?)」

なども、聞いたり見たりすると赤面してしまいます。
以前、「ナイスバディ」と「ナイスボディ」のどちらがマシか
友達と話し合った事があります。
自分は「ボ」の発音がなんだか恥ずかしく、友達は「バ」の発音が恥ずかしい…。
ずっと話し合っているうちにだんだん「ナイス」も恥ずかしくなり
この言葉自体が恥ずかしい、という事でまとまりました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりますその気持ち!全速力で走って逃げたくなるんですよね。しかし、バとボで語り合っているのもスゴイです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/09 08:54

「あなたがいないとダメなの」「運命の赤い糸で結ばれているのね」「私が、可愛がってた子なんだけど」「面倒見てやったの」 「運命を感じたの」



…など、自分を大きく見せようとする言葉と、甘い言葉が苦手です。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっすねー。というより、「単語」を教えてほしいかな。なにかないですかね。紛らわしくてごめんなさい。でも、jinruiaiさんのもよーく分かります。赤い糸ってなんで赤色なんだろう。そういえば。

お礼日時:2002/12/09 08:51

私は「自分をほめてあげたい」が恥ずかしいです。



言葉よりなによりそういう考え方が恥ずかしい。恥を知れって感じです。ごくごく個人的な感覚なので、だからなんだというつもりはありませんが。ただ恥ずかしい。やだなあ。

この回答への補足

みなさんのお寄せいただいたご回答に対するお礼を書くときも、みなさんにとっての「NGワード」にヒットしないように最初は気をつけて書いてましたが、それがあまりにも多種多様で、愕然とし、結局 書きたいようにお礼を書きましたー。
また案外平気だったコトバも、みなさんからのご指摘を踏まえて考えてみると、だんだん恥ずかしいコトバに思えてくる次第です。
僕は新たに「写メール」がダメだと気付きました。代わりに「フォト」とでも言いましょうか??どんどん語彙力が衰退していきます。
もし他に新たに思いついたコトバあったら、まだまだどんどん気軽に教えていただければ嬉しいです。

補足日時:2002/12/09 03:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めるって本来、自分に使う言葉じゃないですからね。「感動をありがとう」も僕ダメです。感動って本来は、自分でするものだから。違和感かな?ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 03:56

1."愛しているよ"


結婚11年目、俺だけは絶対に一生"愛しているよ"、と言ってやる、と思っていましたが、今とても恥ずかしくて言えない。
2.抽象的、具体的、客観的、主観的、一般的、常識的、など、おおまかにくくっているくせに、さも尤もらしい表現で、しかも、学生時代は思いっきり使っていたけど、色々な学歴の人がいる中での、これらの偉そうな言葉が恥ずかしくて使えない。
3.一生懸命、努力、無我夢中、健気、やさしさ、思いやり、すべて自分に対して使う場合に、言い訳になりそうで恥ずかしくて使えない。
どえーーーす。←これは恥ずかしくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由をご自身で理解されているところに驚きました。どえーーーす。これは僕も平気でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 03:54

「元カノ」です。

「元彼」ならわかりますが。
私は頑なに「元彼女」と言い続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「元カノ」の「カノ」ってなんだよ!ですね。僕も頑なに言い続けている言葉、山ほどあります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 03:53

私は「~の肥しにする」っていう言葉が、臭そうできらいです~


 「ケツの穴が小さいやつ」っていうのも変だけど、女性のもの書きのかたが
「なんてお尻の穴の小さい人でしょう」って書いてたのもハズカシ~って思いました。
それから、「たすけ愛」とか「ふれ愛」とかもイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭そうできらい!明確ですね!「たすけ愛」とか「ふれ愛」の平仮名の部分が僕は何故か嫌いです。理由は不明です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/09 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報