旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

僕は「エンタメ」「ハリポタ」あたりが、あまりにも恥ずかしくて使えません。なんで?って言われたら、なんでか説明できませんが・・・。

こんな感じの(方言や、卑猥な言葉以外で、)
恥ずかしくて使えないコトバって普通、みなさんも あるもんなんでしょうか?
もし、そうなら、具体的にどんなコトバかをおしえてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (44件中11~20件)

自分の親に向かって「おふくろ」とはいえない。


べつに「おかあさん」でいいんだけどね。

妻に向かって「○○さん」
恥ずかしいわけじゃないのだろうけど「おーい」ですましちゃう。だめだな。「●んちゃん」って呼びあっているおうちがうらやましい。(呼ばれる方がいやがっているのか?)

他人の前で「うちの妻」もいわないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、他人の前で自分の妻のことを「うちの奥さん」「うちの嫁」って呼ぶのは正しいのかな~?そう呼んでる方いますよね。なるほどオフクロですか!言えないし、言おうと思ったこともないですねぇ。オフクロ。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 08:23

こんにちは、各々方のご回答楽しく読みました。


よくぞ思いついてくれた質問だと、感涙。 そろそろ締め切りでしょうか・・ 

思いだしたので再来です。
ここ数年、通常の会話の中でも頻繁に使われ出した「逆に○×・・」使えません。なんでいちいち逆にいうのかもわかりませんし、なんとなく「わざわざ(逆)という観点からも私は明解にしています的」な気がして、恥ずかしい感じです。一度だけ使ってみましたが、やはり、日常会話で「逆に」を使うことは、難しく、恥ずかしいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント言うと、こんなにたくさんの方から回答いただけるなんて全く思っていませんでした。「逆に」ですか…。これまた 深いところを突いてきますね!一度だけ使ってみたんですか。それでやっぱりダメと。うーん。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 06:47

「チャリンコ」なんだよなぁと思いながら皆さんのを読んできましたら、ありましたね。


あと、「マック」とか「ケンタ」ですか。どうしても言えない。
マクドナルド、ケンタッキーです。
「か・な・り」を今流行りに平たんに言うの。あれが言えないです。

あと、むか~しのお話しですが、女の子で自分の事を「ボク」と呼ぶ子がいました。中学校まで一緒の子でした。今の時代もいるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マック/マクドのようにケンタッキーにも呼び名の地域性があるそうですよ。「ボク」は確かにきっついですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 06:39

カキコ、うざい、エグイ、キモイなどダメですね。


お初です♪とか、♪をつけられたら余計ダメですね。

○○じゃね?とか言ってる若者もひきます。(私、19歳…)
あと、大学生にもなって自分のこと名前で呼んでる人。。。
「美穂ねぇ、今日、傘忘れちゃったんだぁ~」とか。。。

それから特に男の人(ちょっと語弊があるかもしれませんが。。。)でメールアドレスに自分の名前を入れてる人はびっくりします。

あと、「写メッて!」(写メールして!)もダメです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「写メール」自体がダメな僕ですが、「写メって!」はすごいですね。感心すらします。。僕、海外からの為、日本の「写メール」人気がイマイチ分かってませんが、みんな「写メって」るんでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 10:33

こんばんは。


死語などは、先の方の回答にあるように私も恥ずかしい
のですが、あえて笑いをとりたい時は使ってます。
本気で恥ずかしいのは、こじゃれた西欧風レストランや
スキー場のペンションなどにありがちな、メニュー名
です(>_<) 
たとえば、
「シェフの気まぐれスペイン風オムレツ」
「森の妖精たちのアップルパイ」
「子牛のステーキ・狩人風ソースがけ」
などなど。
メニュー名を見てるだけで動悸・息切れがして顔が赤く
なります。
オーダーする時は、なるべく「これをお願いします」と
指差すようにしてますが、「どちらのお料理ですか?」
とツッコんでくる強敵もいて、気が抜けません(涙)
もっとフツーの名前にしてほしいです(;´д`)トホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狩人風って言われても…ですね。。ペンションなんかは結構、オーナーさんの趣味が丸出しなんですよね。動悸/息切れ・お大事に。その「強敵」もスゴイです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 10:30

私も,ネット言葉を初めとする妙な略語は苦手です。

「カキコ」と聞く(読む)と,「書き込みでいいじゃないか」と思ってしまいます。
「カキコする」に至っては,略語にさえなっていない。(書き込む,のほうが短い。)
あとは「メアド」。「メルアド」もいやですが,メアドなんてぞっとします。
前のほうに,自分でキーを打つのもいやだというのがありましたが,よく分かります。
「スレ」「ホムペ」なども,感覚的に受付けません。
「モームス」と聞くと,牛が牧場で天むすを食べている情景が浮かびます。(最近はだいぶ慣れましたが)
「ハリポタ」だと,メガネの少年の顔をした,巨大な張りぼて(ねぶたのような)が連想されます。
略語とはちょっと違いますが,「チャリ(ンコ)」「原チャリ」もなんだか子どもが意味もなく突っ張ってみせているようで,自分では使えません。ところが,ある人(かなりの大人)と話していて,会話中に「自転車」という単語を数回つかったら「気どってるんじゃないよ」と逆ギレされたことがありました。

ただ,略語でも,広末関係者?の間で使われる,「マジコイ」(MajiでKoiする5秒前)や「セカパパ」(世界で一番パパが好き)などは,つい使ってしまいます。
もっとも,相手も関係者と分かっている場合に限ります。普通の人に対しては使いません。(第一,通じない。)

宴会などで設けられる「~で賞」とか,温泉広告で時々見かける「○○で遊~湯~」(きっと「悠々」とのシャレなのでしょう)など,いささか手あかのついた表現とでも言えばいいのでしょうか,こういうのも苦手です。

一方,流行語に関してはさほど気になりません。むしろ,「これこれは死語だ」とか「古い」と言っているのを聞くと,「何を偉ぶって」と反感を覚えることがあります。
流行語って,やがてすたれていくものと,逆に流行語であったこと自体が忘れられて,かなり定着したと思われているものとがありますよね。
「死語,死語っていうけれど,本当はかなりの範囲に定着していて,あんただけがそれを知らずにいっときの流行語と思っているだけじゃないのか」と思ってしまうのです。
(単に流行に疎い自分の開き直りなのかもしれませんが)

それと,これは強調しておきたいことなのですが,上にいろいろとあげた例は,あくまで自分だけの感覚だということです。
「カキコする」という表現は自分からは使わないけれど,他者が使っているのを見て「やめてくれ」というのはもう少し慎重にしたいと思っています。
言葉の感覚は人それぞれなので,No.19の補足にもあるように,こういう不特定多数が見る場で,あれはいやだ,これはいやだという話になってくると,結局「その人なりの味わいのある文章」は書けないことになってしまうのではないでしょうか。
また,年輩者がいわゆる若者言葉を使うのも,その人が受けをねらったり若く見られようとして無理しているというのなら「そんなに無理しなくても」と思うこともありますが,もしそうでなくて,ごく自然にその人の日常生活の中から出てきた言い回しなのであったら,それを「無理して」とか「恥ずかしい」のようにとらえること自体が失礼なんじゃないかと。
たとえば(若者言葉とはちょっと違うかもしれませんが)ゴマキ,アヤヤなどの略称を使ったとしても,その人がたとえばひそかに後藤真希のファンだったりしたら,ごく自然なことでしょうし,「いい年をして後藤真希の歌なんかきかないでよ」などと言うのは余計なおせっかいというものじゃないかなあ,と最近は思います。

「自分で自分をほめてあげたい」が出ていましたが,確か有森選手のインタビューのときは「自分で自分をほめたい気持ちです」とかそんな言い方じゃなかったっけ。
少なくとも自分に対して「あげる」という言い回しは使っていなかったはずですし,「あげたい。」という言い切りでもなかったはず。(ビデオにとっているわけではないので,違っていたらごめんなさい。)
仮に使っていたとしても,あのマラソンの競技を見たあとでインタビューを聞いた時は,それはそれで本人の気持ちの自然な発露に思えましたし,決して「恥を知れ」といいたくなったりはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい書いてくれてありがとうございます。「気取ってるんじゃないよ」…そんなこと言われたら、僕は泣くかもしれません。もちろん、おっしゃるとおり自分の感覚としての嫌なコトバについて質問です。自分だけは頑固にそれを使わないという皆様からの回答を頂いております。他人に対して「やめて!」とは思ったとしても、さすがに言えないですしね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 10:26

こんばんは!面白い質問ですね。


私は「パンツ」です。(下着の方ではなくズボンの方です)
「パンツルック」でも、同じです。(うわぁ~、書くだけでも、とても恥ずかしい!)

以前、中島らもさんの本で、「らもさん、いいパンツですね~」と人に言われて、らもさんが「この人は、透視能力があるのか?」と思った話を読んだことがありますが、私も「パンツ」という言葉に強い違和感があり、いまだに直りません。
恐らく自分のファッションセンスに自信が無いからでしょうが、パンツは下着!あれは、ズ・ボ・ンだぁ~っと叫んどきます。

余談ですが、この質問は参考URLの質問に、通じるところがありますね。私同様「パンツ」と言えない仲間がたくさんいて、嬉しかったですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=424546
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎者の僕はズボンって方言?と、子供の頃は思ってました。でも東京でも「ズボン」。さすがに外国では「パンツ」だろうと思ったら英国では「トゥルーザーズ」。幸い「パンツ」って言う人にまだ出会ってません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 10:25

また思いつきました。



牛丼屋の「つゆだく」がどうしても言えません。
まさに恥ずかしいという理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面であるはずのの店員さんに略語を使う。「つゆだくで。」なるほど、そういえば、なんか不思議な感覚ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 10:24

ございます。

おかあさま.おとうさま.
のお屋敷言葉。下町の人間としては.使えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下町気質でしょうか。何、言ってんだ?っちゅー感じでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/11 10:23

こんばんは。

盛り上がってますね!
この季節、私の一番嫌いで恥ずかしい言葉は、ズバリ、

「スノボー」

です。なんかミーハーな感じがして、聞いていて恥ずかしくて嫌です。でも、結構、、、、殆ど皆、使っているんですよね~。社会認知度、高いです。

私は頑なに「ボード」とか「山に行く」と言ってますが、この言葉では通じないことが多いので困ってます。そうゆう時は、「スノーボードしに行く」って略さず言います。

「スノボー」って言っている皆さん御免なさいっ。あくまでも、個人的な考えなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は「スノボ」と短く言うほうがダメです。「山に行く」…確かに分かりづらいかも。つらいですね。お互いに。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 05:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


人気Q&Aランキング