ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

土佐弁について教えてください。
土佐弁で「なんちゃあない」や「なんちゃあじゃない」等
「なんちゃ〜」という言葉がありますが。
大丈夫だよ、どうってことないよ、のように相手を励ます時に使う場合
どのような言葉が適切でしょうか?(実際に使う言葉で)
たくさん教えていただけると恐縮です。

A 回答 (1件)

高知県出身の友人に聞いたところ、

「なんちゃあない」は「何にもないよ」、「なんちゃじゃない」は「たいしたことない」と

どちらも何気ない日常会話で使えるみたいで、マイナスイメージなどはなく、
あとはトーンや発音でちょっとばかし雰囲気が変わるらしいです。

大丈夫だよ、どうってことないよと励ます場合は、
ちゃかさないトーンで「なんちゃあじゃないきに」って感じで言えば伝わるそうです^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
標準語と同じで言葉にはトーンが大事なんですね、
とっても助かりました(^o^)