土佐弁について教えてください。
土佐弁で「なんちゃあない」や「なんちゃあじゃない」等
「なんちゃ〜」という言葉がありますが。
大丈夫だよ、どうってことないよ、のように相手を励ます時に使う場合
どのような言葉が適切でしょうか?(実際に使う言葉で)
たくさん教えていただけると恐縮です。

A 回答 (1件)

高知県出身の友人に聞いたところ、


「なんちゃあない」は「何にもないよ」、「なんちゃじゃない」は「たいしたことない」と

どちらも何気ない日常会話で使えるみたいで、マイナスイメージなどはなく、
あとはトーンや発音でちょっとばかし雰囲気が変わるらしいです。

大丈夫だよ、どうってことないよと励ます場合は、
ちゃかさないトーンで「なんちゃあじゃないきに」って感じで言えば伝わるそうです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
標準語と同じで言葉にはトーンが大事なんですね、
とっても助かりました(^o^)

お礼日時:2015/02/26 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそう恐縮されるとこっちが困るわ。 この文章は相手が恐縮の意味でしょうね。恐縮の意味はありがとうの意味

そう恐縮されるとこっちが困るわ。
この文章は相手が恐縮の意味でしょうね。恐縮の意味はありがとうの意味ですか?
こっちは困るということはありがとうと言われたくない?
日本語を勉強中、わかりにくい文章すみません

Aベストアンサー

〜補足に対する返事〜
「恐縮されると困る」の主語をつけてみると...
「あなたが私に気を使うと、私は困る」となります!

文章を変えてみると
「あなたが私にジュースを買ってくると、私は困る」ということになりますね。

つまり、dev99999さんが自発的にジュースを買ってきたことに対して、お友達は困ってしまうので、受け身となります!

反対に「恐縮させると困る」
という文章ですと、
「私があなたに気を使わせると、私は困る」となります。

文章を変えてみると
「私があなたにジュースを買ってこさせると、私は困る」ということになります!

つまり、お友達がdev99999さんにジュースを買ってこさせたのに、お友達が困ってしまう文章となっちゃうんです(>_<)
お友達がdev99999さんにやらせたことなのに、困るってなんだか変ですよね!
なので、使役よりも受け身の方が自然なんです〜(*^^*)

Q土佐弁について

土佐弁についての質問なのですが、
土佐弁の「こじゃんと来るっち」とはどういう意味なのでしょう??
こじゃんとが、「しっかり」「とても」というような
意味だということは調べて分かったのですが、来るっちが
つくことで意味はどうなるのでしょう?

ご存知の方がいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。バリバリの高知県人ですが、「こじゃんと来るっち」・・・?聞いた事がないです。もしかしたら幡多弁??(高知県の西部の方言)と思ったのですが、私自身は幡多弁は使えませんので分からないです。ただ幡多弁は「こじゃんと」は使わないと思うのですが(土佐弁よりも柔らかいので)。
 もしかしたら「こじゃんと来るちや」じゃないですか?でしたら「ちや」は念押しの意味になりますので「すっごく来るってば」見たいな感じです。
「来るで(来ますよ)」
「ほんまかえ、どればあで(本当ですか?どれぐらいですか?)」
「ほんまよえ、こじゃんと来るちや」
 大体こんな感じで使います。ただし「こじゃんと」又は「こじゃんち」はベタベタの土佐弁の部類に入り、若い人で使わない人もいます。「ちや」は殆どの人が使いますし、頻度も高いです。
 
 「来るっち」・・・?その人の造語じゃないでしょうか?今友だちにも聞きましたが(私よりバリバリの土佐弁の使い手)、知らないそうです。

Q「論理的」 お恥ずかしい質問で恐縮ですが、この論理的と言う言葉の意味がイマイチ理解できません。

「論理的」

お恥ずかしい質問で恐縮ですが、この論理的と言う言葉の意味がイマイチ理解できません。

サルでもわかるように文字で教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「論理的である」というのは、原因(理由)と結果(結論)に明確な因果関係があるということです。

「雲が出て来たから傘を持って行きなさい」と言われて「どうして傘を持って行かなければいけないの?」と聞き返す人はいないでしょう。これは、雲が出て来たために雨になるかもしれないということを誰でも理解できるからです。

ですので、「雲が出て来たから傘を持って行きなさい」というのは論理的と言えます。これに対して、「雲が出て来たから早く寝なさい」は、論理的とは言えません。なぜならば、「雲が出て来た」ということと「早く寝る」ということには何の因果関係もないからです。

論理的であることの大切さ
http://mondai-kaimei2011.blog.so-net.ne.jp/2014-02-22

Q「恐縮至極」と「至極恐縮」

「恐縮至極」と「至極恐縮」ってどちらが正しい言い回しなのか、得意先にメールしてて分からなくなりました。ネットで検索すると両方皆さん使われているようで
どちらも正しいのかもしれませんが正しい日本語を使いたいので・・・。

Aベストアンサー

「恐縮」は名詞・動詞、「至極」は名詞・動詞であり、副詞。したがって、語順としては「至極恐縮」でしょう。しかし、辞書でも双方ともに認められています。間違いとは言い難いですね。それより、文章語であることを理解しておいてほしいですね。

Q『どうよ?』って言葉使い、どうよ?

のっけから失礼なタイトルかとも思いましたが、
実は先月、とある教育者の集まりの会議がありました。

開かれた学校教育における活動なのですが、
全国的にも珍しいと言うことで、
様々の分野の識者・教育者・研究者が参加し、
録音して記録を取り年間を通して活動しているものです。

人数としては、30人にも満たない会議なのですが、
その場において、とある校長が、
傍聴している生徒たちに向い、
「君達、○○ってどうよ?」
と発言(感想)を求めるシーンがありました。

「どうよ?」という言葉自体は、
ここ一年ほど、自分はネットにおいては見かけましたが、
まさか実生活で、しかも年配者(50代後半)の口から、
そのような言葉が出てくるとは思わず、
正直、驚きました。
(この校長自身に関しては、非常に子供を愛する、
 とても素晴らしい校長だと思っています。(^^))

「どうよ?」という言葉の意味は、
「どうなのよ?」「どうおもってるんだよ?」
と言うことでいいのだと思いますが、
これは今はかなり市民権を得ている言い回しなのでしょうか?

いつ頃から登場し始めたのか、
どこの誰が言いはじめたのか等、
語源など、ご存知の方居られますでしょうか?

尚、返事は遅くなるかもしれませんが、
必ず致しますので、よろしくお願い致します。

のっけから失礼なタイトルかとも思いましたが、
実は先月、とある教育者の集まりの会議がありました。

開かれた学校教育における活動なのですが、
全国的にも珍しいと言うことで、
様々の分野の識者・教育者・研究者が参加し、
録音して記録を取り年間を通して活動しているものです。

人数としては、30人にも満たない会議なのですが、
その場において、とある校長が、
傍聴している生徒たちに向い、
「君達、○○ってどうよ?」
と発言(感想)を求めるシーンがありました。

「どうよ?」という言葉...続きを読む

Aベストアンサー

登場時期・語源等の詳細はわかりませんが
私が結婚してから知った言葉です。

義父(60代後半)は和歌山出身。
『・・・どうよ』とか『・・・どないよ』
などとよく言ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報