アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsvistaを使っています。
デジカメで撮った写真をパソコン内に保存していましたが、容量が減ってきたためCD-Rに書き込んでいます。
その書き込みの際、非常に時間がかかります。以前使用していたxpではすぐ書き込みできたのに、vistaでは何時間もかかります。最悪な時は書き込み作業が全く進まず、書き込み画面だけが出てるのみ。

きちんとスムーズに書き込みできるにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに、メディアセンターを使って書き込みした際には動画(デジカメ撮影)が再生できませんでした。なので、コピーをして貼り付けにて書き込みをしています。

A 回答 (2件)

XPとVISTAでは、CD書き込みの動作が変わってしまいました。

VISTAでは、ファイルを「CDに書き込む」と言う動作をすると「CDに書き込むファイルのリストに登録されるだけ」だった筈です。

で、CD書き込みのダイアログで「この状態でCDに書き込む」みたいなのを選ぶと、書き込みしたファイルが「実際に書き込まれる」ようになっていた筈です。

なので、XPの時のように「書き込む」の動作だけでは、何時まで経っても書き込みは行われません。

「コピーペーストでCDに貼り付け」だと、リストを無視して、追記可能なパケットライト方式で都度書込をする筈です。なので「貼り付けだとちゃんと書き込む」のです。

「XPではすぐに書き込み出来ていた」のは、貼り付けと同様の、追記可能な都度書込をしていた」からなのでしょう。

で「追記可能なパケットライト方式で都度書込をしたCD」は、互換性が低く、場合によっては読み込めない機器が出ます。

そこで、VISTAでは「書き込むファイルをリストにしといて、実際に書き込めとの指令が来たら、互換性が高いモードで一気に書き込む」と言う方式が、初期値になっていた筈です。

プロパティか何かに、書き込みの方式を設定する所があって、従来のXP方式と同じにする事も可能だった筈です(書き込んだメディアは、互換性が落ち、読めない機器が出る場合がありますけど)
    • 0

あなたが行われてる手順は?

写真のデータってjpgファイルとかでしょう?
普通のライティングソフトで書き込んでみてください。
その際は書き込み速度を、メディアにあわせてください。

それと動画が再生できなかったというのも、どういう状況か判りません。
メディアセンターを使って書き込んだといっても、書き込み自体正常に出来てるのですか?
    • 0