電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。
勿論、事務職以外にも女性に人気の職業はあるでしょうが、
ここでは「事務職」に限定します。

女性にとって、事務職は何故魅力的なのですか?
職安に行ってたまたま検索している人のが見えても、
必ずと言って良いほど事務職を探されている方がいます。
「事務職」を選ぶのに、どういった理由があるのですか?

A 回答 (8件)

腰痛になっても続けられる。


というか、立ち仕事の辛さを知っているからです。

接客は、客が来ないと頭が暇で耐えられないです。
    • good
    • 0

楽そうだ。


というのもありますが、逆の考えでは。

接客、営業できない。
なにか特別な技術を持っているわけではない。
交渉や調査能力もない。
パソコンと言ってもOfficeが触れる程度で、プログラミングやCADができるわけではない。
介護なんて嫌だ。
子供は面倒だ。
電話番、コールセンターはDQNな客がイヤだ。
・・・

と考えると自然に事務職になります。
    • good
    • 0

肉体的にかなり楽。


社長らにチヤホヤされたい。
    • good
    • 0

会社のほうで事務職に女性を求める(女性らしい気配りや、職場に家庭的な雰囲気をもたらしたい、若い女性だと華になり男性社員のやる気につながる、女性のほうが威圧感がなく雑用など頼みやすいなど)理由はさまざまあるので、女性が事務職に就きやすいという背景はあると思います。



が、それを差し引いても女性は事務職を望みますよね。
私は営業と事務、両方体験しましたが、営業は二度とやりたくないと思いました。
やっぱりたいていの女性は事務職があっていると思います。

営業は、まず客先の男性から声をかけられることが多く、ストーカーじみた人も出てきて、それが苦痛でした。
避けることもできないんですよね。客だから。売らないとだから。
男性だったらありえないと思いますが、女性だとこういうことよくあります。

それから、職場で数字を争うのも、調和と横並びを重んじる女性の感覚には合わないと思いました。
一番になりたいとか、同期を出し抜きたいとか、あまり思わないんです、女性は。それより、人間関係の調和を重視します。
負けず嫌いだったり、自分の力を試してやるというような男性的な資質がないと、こういう職場はつらいと思います。

もちろん、営業はお客様から冷たい対応をされることもありますし、嫌がる相手にもある程度は営業をかけなければいけません。
こういうことも、和を重んじる女性的な性格には苦痛です。
「人が喜ぶことをする」だと、張り切って頑張れる女性は多いのですが…。

結局、「事務職のほうが自分らしく、モチベーションを持って働ける」と考える女性が多いのだと思います。
    • good
    • 0

女性のほうが向いているからでは?



男性6人が部屋でわきあいあい、楽しくおしゃべりしながら、仕事
しているという絵があまり想像できませんし。
逆の女性6人で工事現場で補修したりしているのも想像しずらいので。

それと定時に帰れるからでは、あまり遅い時間に帰すときは自宅近く
まで送ったり気を使う社員もいました、
自分の仕事手伝わせて遅くなったので、責任感もあるのでしょうが。
    • good
    • 0

事務職が人気なのではなく、単に女性イコール事務職というのが過去から根付いているのだと思いますよ。


反対に女性もだんだんと、事務職以外の仕事に就いている人たちが増えていると思うのですが。

最近雇用する側にも性別、年齢など、差別してはいけないという法律か何かあるようですが、結局はこちらのほうが変わらないと思うんですよね。
例えば年齢でも、20代にきてほしいと言わない(言えない)代わりに「20代が中心になっている企業です!」なんてアピールしていますし
「前任者は女性でした」と言って女性に事務職をしてもらいたいことを暗に言っている企業もあります。
私個人的には、20代が欲しいとか、女性を必要としているなど、はっきり書いてあるほうが嫌々面接されて落とされるよりかは良いと思っているのですが…

話しが脱線してしまいました。
女性に事務職が人気だとするならば、それは体力的なこともあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

 事務職が人気なのではなくて、事務職が「敷居が低くて、大した資格や経験がなくても就きやすい仕事の中で、一応オフィスワークで(肉体労働や清掃などではなく)、OLっぽくて小奇麗だから」。


 というお手頃感と、お得感だと思います。

 本当に人気のある職業だと、職安なんかでは探さないのでは。
    • good
    • 0

・土日休みであることが多い


・営業職や販売などノルマがきつそうな仕事はしたくない
・パソコンを扱う仕事がしたい
・ある程度定型化した作業のほうが仕事がしやすい。(自分で毎日の仕事をゼロから組み立てていくのは気が重い)

このあたりじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!