プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく、
「男は理系、女は文系」みたいな雰囲気、傾向があるようですが、
これはなぜですか?
分かる人いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女性でもう30代ですが、高校時代は理系クラスだったものです。

実数として、理系クラスは男子が多く、
文系クラスは女性が多かったですね。
大学にいっても、工学部理学部は、女性が少ないです。
が、例えば「看護」とか「薬学」は、理系ですが、
女性多いですね。

やはり、職業観と、密接な関わりがあります。
理系は「実学」=お金になる学問
文系は「教養」=お金にならない学問
といったイメージありませんか。
男性は、お金を稼ぐ必要があるので理系。
女性は、知性の高い男性にえらばれるだけの教養を身につけておくことが重視されるので、「文系」といったのが、
古い流れなのではないでしょうか。
あと、生物学的に男性と女性で違うというのはあるのでしょうが、
後天的理由もあると思います。
でも、だからこそ、20年前と今、10年前と今、と比較しても、今のほうが、男女割合の偏りはなくなる傾向にあると思います。
質問者さんが、なぜこの質問をしたいと思ったかという
理由によるかと思いますが、
男性で文系選んでもいいし、
女性で理系選んでもいいし、結局は傾向というだけで、個人の問題に落とせば、「自由」ということでは?と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

• 0

こんばんは

男性の文系志望者はたくさんいますから、「男は理系」ということはないと思いますが、女性は文系志望者が圧倒的に多いですね。
理系の仕事はわりと一生がんばるというものが多い気がしますが、文系だといろいろ選べるので、その辺も理由の一つかもしれません。

あと、雇う側からすると、女性がたくさんいるならなんでもないのですが、数人しかいないとなるとかえって面倒、ということもあるかもしれませんね
    • 0

こんばんは。

はい。そういう傾向はありますね。

これは男性と女性の、先天的な向き・不向きによるものです。

男性は元来、狩りをして食料を得たり、外敵から一族を守ったりするために、空間的な把握の能力が必要であったため、その能力が長けるようになったと言われています。

一方女性は、家族・子供を保ち、育てるために、元来、言語能力や感受性が必要であった、と言われています。

(勿論、全ての男性、全ての女性について言えることではありません。)

ちなみに、
このことを考えるときに私が真っ先に思い浮かべるのが、プロ将棋界のことです。
将棋のプロとなるべく「奨励会」に入会し、それを勝ち抜いて晴れて四段のプロとなった棋士には、いまだかつて女性は1名もいません。
(「女流」という制度はありますが、女流プロのトップでも、通常のプロの四段ぐらいと対戦した勝率は2割ぐらいです。)
    • 0