電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
現在、妊娠39週1日の者です。

毎日、いつ陣痛が起こるかハラハラしています。
前駆陣痛のようなものがあって、数時間後には
もっと苦しくなるぞ~と心構えしては痛みが
消えています(^_^;

今日お伺いしたいことは、陣痛中の髪型についてです。
今の髪型は、前下がりボブでサイドの髪が肩につくぐらいです。
後ろの襟足は、縛るには少々短い長さです。
ちなみに、前髪はサイドに分けて過ごしていますが
わざと下げると鼻のてっぺんぐらいになってます。
妊娠発覚時は、髪が長めでした。ツワリの時期に髪が
うっとうしくなって髪をバッサリ切ってスッキリさせました。
それ以来、美容院には2、3回いきましたが
大幅に髪を切っていません。

顔にかかってくる髪が、陣痛中に邪魔になりそうな
気がしますが どうでしょうか?
邪魔になる且つ、縛れる部分だけでも縛っておこうかなと
思っています。
しかし、ぐちゃぐちゃになりそうです(^_^;
陣痛中にぐちゃぐちゃになるのは全然構わないのですが
産後直後に、私の通っている病院では赤ちゃんと記念
撮影が待っています。
一生の写真となって残ることを考えると・・・・・
髪をくくらずに、このままの髪型で分娩をむかえた方が
いいのかな~と考えたりします。

お産に髪型を考えている場合ではないんでしょうけど
やはり、気になります。
皆さん、どうされていましたか?
特に中途半端な長さの方!
参考までお聞かせいただけたらなと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

5ヶ月のママです。

無理に頑張って縛らなくていいと思います。
普通に縛れる長さの私ですら、縛った意味が全くないくらいに出産時は髪がモシャモシャになりました。
別に大暴れしたわけではないと思うけど、必死でしたから・・

あと写真ですよね・・
私も生まれた直後に撮ってくれましたが、正直余り見たくない自分が写っています。
赤ちゃんと、にこやかな旦那、モシャモシャ髪の私。
でも見たくない原因は髪型ではなく、他の方も言ってますが、「表情」です。
やっと生まれて嬉しさと安堵感がありましたが、私はそれに浸る余裕すらなく息はゼーゼー、会陰も痛いし・・眉間にしわ寄せた顔。
写真を撮ると言われ頑張って微笑んだつもりだったけど口が半開きみたいな状態になり、まさに苦しそう・・。
あーあと今でも見るたびに凹みます。
それも大仕事を終えた母の表情なのでしょうが。
テレビとかで見る、仏様のような柔らかな笑顔で写るお母さんは羨ましいです。

脱線しましたが、
とりあえずは縛らず、でも髪が顔にかかると陣痛中、分娩中でも自分でイライラしますから洗顔用のヘアバンド(布ゴムの)を使ってみて、写真撮るときに取れば、前髪はちょっと癖がついて変かもしてないけど顔に髪はかからないでいいかも。

まあヘアバンドも吹っ飛ぶかもしれませんが・・
たぶんどうにでもなれという気分になるでしょうから。
脅すようですいません。

「髪より表情!」私が写真で感じた事です。
次があったら頑張って笑います^^
きっとどんな顔でも「母の顔」だからいいんでしょうがね。

安産祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お産って、やはり凄いんですね~。
ヘアバンド、間違いなく吹っ飛びそうです(^^

無理に髪を縛らなくて良いという回答を
聞けて良かったです!
ヘアバンドが私の中で有力候補となりました。

しんどい顔になるのが想像つきますので
表情、表情(●^o^●)出産後 思い出すことにします☆

5ヶ月のお子さん、毎日の成長が楽しみですね!

体験談、アドバイス どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:00

私は1人目のときはそのままでした。

もちろん陣痛、出産直後は乱れまくり。それにしばらくはシャワーさえ浴びれなかったし、真冬で暖房もきいていたため、授乳時など慣れないため必死で汗だくになり髪の毛がうっとうしく、美容院にもしばらくは行けなかった覚えがあり、2人目のときは予定日一ヶ月前くらいにばっさりショートにしました。春先だったけど、ショートにして正解。お産も軽かったし授乳も慣れていたからもあるけど、産後、頭を洗う時も短時間で済むし、とにかくスッキリラクラクでした。3人目は美容院に行く前にお産になってしまい、帝王切開だったけど、産後はやっぱり髪の毛がうっとうしかった・・・。写真よりもそういう理由でピンとかゴムとか髪の毛をまとめれるものは一応持っていっておいた方がいいかな。出産直後の写真は髪の毛は乱れていても、それはそれで雰囲気がでて、いい写真になると思いますよ。生まれたばかりのわが子をみれば自然といい表情になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一心不乱な状況がよく伝わります!
出産後は、暫くお風呂が入れないんですよね。

髪って意外に、体調不良だと うっとうしさを
感じるものだとホント思います。
確かに、ツワリの時にバッサリ髪を切って正解だと
感じましたし!

ピンですね!入院準備の中にいれときます☆

貴重な体験談とアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/08 08:52

夏に出産経験をしたものです。

そして、現在も妊娠中(臨月)です。

クセ毛で汗をかくと膨張しぐるぐる。出産時はコンタクトが出来ずに変なめがね。見るも無残な姿でした。もちろん眉なし。
でも、出産直後の写真を見ると充実感と幸せ~オーラでそれなりな写りなんですよ。
とても良い表情をしているというか、髪の毛がぼさぼさなのに。
祖母が言ってました。
「出産後は夫が二度惚れするほどきれい」と。

とは、言っても気にはなるので、結ばずに手ぐしで直す。
寝たまま抱っこでの撮影の可能性があるのでなんとかなると思います。
せめて今回は眉毛を書いておこうと思ってます。(余裕があれば)
ただこの季節なので汗で・・・^_^;
後は、シュシュを持って行っておくとか。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、臨月なんですね!
おめでとうございます。
お互い、元気な赤ちゃんが誕生できますように☆

見るも無残な姿・・・
えらい顔になっているのが想像つきます、笑。
確かに、出産後の女性は綺麗だと聞きますし
友人たちを見ていても その通りだと感じています!
女性としての自信が増すというのもあるんでしょうかね。

幸い?! 眉毛は3年ほど前からアートメイク(タトゥー)
ですのでマロにはならずに済みそうです(^_^;

髪は、手ぐしで直せるようにしておきます。
シュシュですね!あとがつきにくそうで良いですね!

出産経験されているからこそ、痛みを知ってみえて
この時期、フラッシュバックするかもしれませんが
可愛い赤ちゃんと無事にあえますように!

お礼日時:2008/08/08 08:47

こんにちわ。


一生残る写真だからこそ気にされるのはよく分かります。
私も4年前に出産しましたが(今も妊娠中です)産後直後に撮った写真は今ではもうあまり見たくない写真になってしまっています(泣)
髪型がというよりは、顔が疲れきってヒドイ感じです。
横では主人が涼しい顔で表情を決めて写ってます。

質問者さんの髪の長さだったらご自分の顔に髪がかかっても、赤ちゃんを抱っこした時に赤ちゃんの顔にかかるほどじゃないですよね。
上っ面ばかり気にしてるとは思いませんよ。

私も出産時、髪が肩に付くくらいでしたが、何も縛ったり止めたりせずそのままでした。
写真を撮ると言われてすぐ手で軽く髪を直したくらいです。
逆に縛ってあるほうが直しにくいような・・
やっぱり直後は髪型より、表情が大切かなと思います。
疲れていても笑顔で撮るといいのでは。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、妊娠されているんですね。
おめでとうございます(^^

私も友人に聞いたことがあります。
お産の乱れた状態で写真に写ってしまっているため
その写真は人に見せられないってようなことを・・・

>横では主人が涼しい顔で表情を決めて写ってます。
→状況が手にとるような感じで伝わりました。
きっとうちも同じような状況になるだろうなって、笑。

髪を縛るのは、あとあとドリフターズみたいな髪に
なりそうなので辞めとくことにします☆
すぐに手ぐしで直せるようにします!
髪型より、表情ですね。了解です。

良い体験談と、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 08:39

私が出産した病院も産後直後に赤ちゃんと写真をとります。



出産時期は丁度質問者さまと同じ程度で縛る長さでもなくそのまま挑みました。

初産で訳もわからず赤ちゃんの産声を聞いた後、すぐに
「はい!お母さんだよー」
と顔近くに赤ちゃん。
「あーこれが私たちの赤ちゃん」
ってうちに
「はい!こっち」パシャ!!

汗で髪は顔にまとわりつき、頬は赤く・・・・でも「満足」「達成」がにじみ出ている写真でした。

出産を無事に終え「母」としての一番のいい顔です。
でも髪は顔にかからないようにしておくのがベスト!と痛感しました。



元気なお子さんが生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれよ、あれよという間に写真撮られたんですね(^^

満足、達成が滲みでている、、、なんだか
フルマラソンを思い出しました。
マラソン選手は化粧してないし、汗まみれでも
ゴールした時の顔ってステキですもんね~。
同じような感じですね!

>「母」としての一番のいい顔
なるほどです。私も人の親となるのですね。

ステキな体験談ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 08:33

本格的な陣痛がくれば、顔にかかる髪を気にしている余裕はないでしょう^^



プラスティックのカチューシャをしていて、怪我をした奥さんを知っています。
タオル生地等、優しい生地の大きめヘアバンドで留めておけば良いでしょう。

それよりも、男性の私でも気になった事があります。
陣痛中に髪が顔にかかるのを気にされるくらいなら、出産後、赤ちゃんにも髪がかかるかも知れれない長さでしょうか。
時々、赤ちゃんを抱いたママさんの髪が、赤ちゃんに触れているのを見かけますが、赤ちゃんがとてもかわいそうです。

うちの家内も、出産の前には髪型やパジャマの色等も気にしていましたが、
結局は、お産が大変だったせいか、顔はむくみ、唇も紫色、髪も汗で濡れた状態で写真に写っています。
可愛い、綺麗とは言いにくいかも知れませんが、家内は写真うつりの為に髪をとかしたり、着替えたりしなくて良かったと言っています。
これから母になる人が、上辺っ面ばかりを気にしていているのでは、話になりませんものね。

安産で、母子ともに元気である事を祈ります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答をいただけるとは思っていませんでした。
男性側の視点からのご意見が聞けて嬉しく思います。

プラスチックのカチューシャでもしようかな~とも
考えていましたが、危ないですね!
大暴れするかもしれませんしね(^_^;

奥様と同じで、パジャマの色も気にしてますよ~。
女性の大仕事を終えたあとでも、お見舞いに来られる方
が見えるわけですので身なり(身だしなみ)が どうしても
気になってしまいます。

乱れるのは承知ですけど、いつまでも女性でいたいと
いう気持ちがあります。

お礼日時:2008/08/08 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!