電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月末に出産予定なのですが、お腹も大きくなってきたし、そろそろ美容院へ行くのも最後かなぁ~、と思います。
そこでふと思ったのですが、出産する時とか、産後の育児の時とか、髪型って短めの方がいいのでしょうか?
まぁ、切ったとしてもセミロングぐらいまでしか切らないでおこうかな、と思っているのですが、皆さん経験のある方で、髪型こうしておけばよかった、とかこうしておいてよかった、とかありますか?
長かったら、ゴムで束ねておけばいいような気もしますが、どうなんだろう、と思って…。
ちょっと意見を聞かせてくださ~い。

A 回答 (9件)

6月に出産なんですね(がんばってください。


私は2時の母です。
私は一人目出産の時セミロングで出産しました。
ゴムで束ねていたりしたので、全然邪魔ではなかったです。
産後育児してると、短い方が楽かなと思い耳たぶの少し下のライン位のショートに切ったんです・・。
それから、寝癖がひどくて、すごく後悔しました。
寝癖というか、髪が浮く感じで、外出前は少しセットしないといけない感じで大変でした・・。
子供がいるとあまり髪のセットにも時間かれないんですよね・・。
出産に、とらわれずに基本的にロングのストレートが一番楽の様な気がします。
ショートに切ってしまうと、入院中は寝てる事多いし、寝癖で悩む気がします・・。
でもセミロングぐらいなら大丈夫と思います。
今までパーマかけたり切ったりしてみましたが、今はストレートでロングなんですが、育児中の私にはこれが一番楽です。
家にいる時はゴムで束ねて上に上げてて、外に出るときはストパかけてるから、クシでとくだけで寝癖ないからそのまま出かけれるし、整髪剤等もいらないし・・。
やっぱりロングが楽だと思いますよ~。(人それぞれなのかな??(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、中途半端な長さになると、寝癖がつきますよね!
それが結構やっかいですもんね。
ロングだと上に束ねたりもできるし、アレンジが利くからいいのかな。
やっぱりストレートパーマをかけようと思います。

お礼日時:2006/03/28 09:33

私はセミロングで前髪を含む全ての髪を束ねていました。


一番楽かなと思っていたのですが、抜け毛が続いた後の5ヶ月~6ヶ月ころ、特に前頭辺りの髪が薄くなって、結んでも髪が束ねきれなくて、落ち武者の様に顔に薄く髪が垂れおちてしまっていました。他のママにも同様の現象が見られました。
もうどうにもならないと思って、それからは、帽子をかぶったり、バンダナを巻いたりしました。

今は、洗髪が楽なショートにして、家ではバンダナ&外出は帽子 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち武者!!!
それは初耳です。
抜け毛がひどくなったりするんですか??
ひえ~。
いろんな症状が出るものなんですね。

お礼日時:2006/03/28 09:30

こんばんは~。

妊娠おめでとうございます!
長さよりも簡単にセット出来るヘアースタイルにすると良いですよ!
もちろん、産後は育児に終われ髪もボサボサなんてありますから
さっと清潔感も出せるよう、結わける長さを残すのも一つの手です。
あまり長すぎると、お風呂に入る回数も制限されますから気になるかも。

私の場合は、ずっとロングでしたがやはり長い髪が邪魔で仕方なかったです。
おまけに、子供が髪の毛を引っ張るクセがあり(ミルクを飲みながら)
ある時、髪を引っ張った拍子に子供が手を切ってしまったんです。
「髪の毛で!」って思いましたが、赤ちゃんの皮膚って本当に弱いんですぅ。
それで思い切ってショートにしたんですが、毎日セットが大変でした(笑)。
あまり神経質になる必要はないと思いますが、
子供を抱っこする間は、手入れ(セット)が楽な髪型が一番ですね!

出産楽しみですね!元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単にセット…。
1番楽なのって、何かな~。
ストレートパーマをかけていると、ただ乾かすだけで大丈夫なので、それがいいかなぁ、とは思ってます。
それにしても、髪の毛で手を切るんですか~。
赤ちゃんの皮膚はやっぱり柔らかいんだな~。

お礼日時:2006/03/28 09:29

去年3人目を出産しました。


1人目からそうですがロングからセミロングに
臨月が近くなってから切りました。
ゴムでしばっておけばいいと思ってましたが、
ミルクを飲んでゲップをさせたり、買い物でおんぶなどしていると髪の毛が赤ちゃんに触れるのは、やはり清潔ではないと思うからです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
かわいいぞ~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人出産されたんですか!
スゴイ!!
やはり清潔第一なんですね~。
あ~、どのくらい切ろうかな。
赤ちゃん、可愛いですか。
楽しみです♪

お礼日時:2006/03/28 09:26

そろそろ二人目が産まれる予定です。


一人目のとき、肩より10cmくらい下まであるストレートでしたが、正解でした。
と、いうのは完全母乳だったせいで、産まれてから三ヶ月くらい美容院に行かれず、ロングだったために問題はなかったのですが、ショートにしていたらおそらく人前に出られなかったと思います。
産後は親戚や友人が赤ちゃんの顔を見に来てくれて、結構人に会う機会が多いですし、長い方がごまかせますよ。
今回は、臨月に入ってから美容院に行き、これからまた数ヶ月来られない事情を話して相談に乗ってもらい、後ろで束ねられるぎりぎりの長さにカットしてゆるめのパーマをかけました。
これだと、あと数ヶ月行かれなくても何とかなると思います。
(前髪だけは自分で切るか、止めるかしないとダメだと思いますが)
美容院に行くために往復何時間かかるか、その時間を作れそうになるのはいつか、その間に面倒を見てくれそうな人がいるか、などを考えてお決めになられるのがいいかなと思います。
でも、長いほうがお好みなんですよね。なら、かえってその方が問題ないと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~、すごいロングだったんですね。
長い方がごまかしがききますか。
臨月に入ってから美容院へ行って、大丈夫なものなんですねぇ。
絶対無理かと思ってました。

お礼日時:2006/03/28 09:23

2児の母です。



一人目の時は肩につくかどうか位の長さでした。髪を束ねれば邪魔にはなりませんでしたが、産後なかなか美容院に行けず、髪は伸び…。
私は一人で子供をお風呂に入れていたので(入浴・着替え等全部)、当然自分の入浴なんかはさっとすませないといけなくて、長いと洗うのも乾かすのも面倒に感じました。(性格的なものかな?)
そのうち産後の一時的な抜け毛がひどくなり、長いとなおさら膨大な量に感じ、「髪の毛がなくなってしまうかも?」なんて思いました。

そんなことがあって二人目の時はおもいっきり短くしました。(出産時には伸びて普通のショートくらいになりました。)
私には合っていたようで、さっと洗えるし乾くし、産後の抜け毛も短いせいかあまり気にならなかったです。(抜けていたことは確かですが)
今は二人をお風呂に入れないといけないので、なおさら短くてよかったと思っています。

産後どういう生活になるのか(特にご主人の協力:帰宅時間によって入浴など協力してもらえることがあるかどうか、休日赤ちゃんの面倒をみてくれて美容院にいく時間が取れるかなど)も大きなポイントだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、産後なかなか美容院へ行けないっていうのも考えとかないと…。
今でも髪を乾かすのが大変なので、やっぱりもうちょっと短めがいいのかなぁ。

お礼日時:2006/03/28 09:20

去年の7月に出産しました。


私の場合、切るタイミングを逃してしまったので、セミロングのままで。
病院では二つに分けて三つ編み、なんかしてました。病院内は冷房も効いてるし、特に髪の毛が暑いということもなく、邪魔ということもないです。
ただ、前髪だけは垂れないようにしたほうが良いかも。赤ちゃんにかかっちゃいけませんから…。短めにしておくか、長ければピンで。ヘアバンドをしてる人も多かったです。

確かにシャワーのあと乾きにくい、ということはありますが、結んじゃえば大丈夫です~。

産後は、オンブをするようになったらすごく引っ張られるので、切っちゃいましたが…それでも引っ張るときは引っ張るんだなあと切ってからわかりました(イタイです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり赤ちゃんに髪があたるのは、あまりよくないんですね。
前髪、自分で切るといつも変になるので参ってるんですが、今度からは自分でしっかりしなくちゃな~。

お礼日時:2006/03/26 00:01

こんにちは。


私は先月出産しました。私もショートの方が楽だと思って
長かった髪をバッサリ・・・でも今は後悔です(笑)
ヘタに短くしてしまったので伸びるのが早く感じ、6ヶ月の時「これが最後の美容院!」と
言いながら、その後3回も行って最後は臨月の時でした(カットだけですが)
長ければ束ねておけばいいと思います。ただ、シャンプーは楽チンですよ!
それにベビーが生まれると時間が無くて、お風呂に入ってる時間主人に見てもらうので大急ぎで入らないとダメだから、髪を乾かすのが早く済むショートの方がいいかも。
入院中は出産翌日くらいにはシャワーができるので長い短いは関係ないかな。
妊娠中は短くて楽な方がいいけど、産まれた後は自分の体型も戻るしファッションも楽しむようになるので髪を切った事に後悔しました、
でもまぁもう子持ちの母なので自己満足ですけどね(笑)
そういう私は産後約50日経ちました、明日美容院予約してます^^
もうこのショート、なんとかしたいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨月で美容院行ったんですか!
すごいな~~。
髪を乾かすのが楽ちん、っていうのはポイント高いんですよね~。
ロングは乾かすのがだるい…。
でも、ちょっと後悔されてるんですねぇ。
ショートも結構セットしづらいものかな。

お礼日時:2006/03/25 23:58

切るのがふつうなのかと思って切って失敗しました!



「洗えない」のが難問なだけなんですよね…
ショートにしてしまうと寝癖が大変です。病院では(状況にもよりますが)横になっていることが多いですし、退院後ももしかするとしばらく布団を出したまま、チャンスがあったら横になるのだとすると、寝癖が…。

最低でもゴムで束ねられる程度はあった方がいいと思います!
授乳の時などにジャマになるようなら、改めて切ればいいかと…(2ヶ月くらいになると思い切り引っ張られて痛い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構友達が短く切っていて、それが当たり前なのかな~、と私も思っていました。
でもなるほど、寝癖がつくわけですね。
やっぱり束ねるぐらいがいいのかな。

お礼日時:2006/03/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A