アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。


iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答頂いて直ぐに見させて頂いておりました。済みません。

そういえばファンレスですね。
音は起動した時に「ヴォーンン」ってなってましたが、
割れたような音で「なんじゃこりゃ」と思っていましたw
いいスピーカだったんですねぇ。
iSubもちょこちょこ調べてましたが、単なるusb接続の機器なのに
FAQでOS verによる制限があり、「なんじゃこりゃ」と思いましたw
そのくせ、過去のオークション履歴を見ると、win可とか書いてあって
どーなってんだぁ、とも思いました。

空きスロットの事も教えて頂きありがとうございます。
ズバリでした。
http://support.apple.com/kb/HT2367?viewlocale=ja …

オークションに出ているジャンクiMACを見てるとなんだかかわいそうになりました。
98か99年頃パソコンが欲しくて、いつも家に帰り着くとWBSの枠で初代iMACのCMが流れてて買おうかなぁと思ってたけど、結局買わず仕舞いだったのですが。。
時が流れるのは早いですね。

お礼日時:2008/09/04 01:14

その機種だと AppleWorks が標準で付属していたと思います(Software Restore CD の中)



いわゆる統合ソフトで、テキスト、グラフィック、表を自由に配置することができ、それぞれ個別に編集が可能です。
他のソフトで同じ事ができないわけではないですが(もっと高機能なソフトは沢山あります)、個人ユースには必要十分な機能を備えていて動作も軽く、ちょっとしたパンフレットやニュースレター、レポートなどの作成には便利ですよ。
現に私は既に販売終了になった現在でも OS X 版を使い続けているくらいです。Word その他のソフトで作成するよりずっと早く作業が終わります。
他のソフトとファイルの互換性がないので、ファイルで提出するような目的には使えませんが。

あとは何かなあ。
VNC を入れて、別の部屋から Windows マシンを操作する端末にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答頂いて直ぐに見させて頂き、AppleWorksを触ってから書き込もうと思っていたのですが、いろいろ忙しく未だにソフトの存在を確認出来ていない状態です。。

ソフトの存在を教えて頂き感謝します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 00:36

ソフトがどの様なものをお持ちかが全く不明なので「出来る事」を申し上げる事が出来ません。



出来ない事は実際上Web関連は全滅です。古すぎます。
Win用がないもの云々以前にソフトは現状OS9のものは現状は売っていません(年代的にWindowsで言えばMe相当と言えばお解かりになると思いますが?)。

正直DTP関連のソフトを持っていて、それを利用する必要性がない限りはもはや何も出来ないと言っておいたほうが良いのが現状です。
こういった必要性のある用途がない限りは捨てるか、売るかした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手持ちソフトについては質問文の通りです。
古さとゴミさが分かりました。

お礼日時:2008/08/08 09:12

CRT 一体型の iMac ですよね。



正直な話、Mac OS 9 では、Windows で言えば98世代です。もう Apple もサポートをやめた OS になり一部、DTP 関係者が利用している位で、インターネットを利用するには色々制限があると思います。

>・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

Mac OS 9 なら、HyperCard で遊ぶという選択肢も有りますが、Mac OS 9 では、標準で入っていないのでダメですね。

>・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

Apple 純正以外のソフトは、ほぼ Windows で可能です。

>・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

特に無いと思います。

>・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

何とかなる程度です。少々キーアサインが違っても驚かなければ。
Mac OS X で Windows と同じように右ボタンが使えます。

>・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

増設メモリーのスロットだと思います。

何とか活用しようと思うので有れば、メモリーをめいっぱい増やし、Mac OS X の 10.4 を購入、インストールすれば、何とかイインターネットサービス全般、SNS、オークション、ショッピング、情報収集、音楽を聴く程度なら利用出来ます。

実際自宅では。iMac 333MHz (Rev.D) 、メモリ384MB、Mac OS 10.4 で何とか、web 閲覧、メールと等をしています。スピードはそんな物ですが、何とかなっています。スペックは上でですので、メモリーを増設、Mac OS X10.4 を投資すれば、何とか現役復帰出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。CRT一体型iMACです。

OS9のwinでの例え分かり易かったです。

HyperCard 初めて聞きました。なんだか面白そうですね。でも入っていなくて残念。

MACでしか出来ない事というのは無さそうですね。明確で分かり易かったです。

キーボードはこのまま汎用品で問題なさそうですね。

増設スロットはもしかしたら、NO.4の方が教えてくれた無線アダプタ用かもしれません。形状的に。

メモリが最大512MB乗るようですし、OS Xにしたら何とか使えるけどwinでやってる事くらいしか出来ないといった感じですね。
OS 10.xっていうxによる違いが勉強しないと分からないなぁ。調べてみたいと思います。

マックはインテリアだって言葉を聞いた事もあるし、1台持っててもいいかなとも思うし、OS9のままで少し触ってみたくもなりました。
その後、オークションにでも出すかもしれませんが、とりあえずじょじょに触って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!