プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてみた記号なので分からなくて質問します。

スラーやタイの上に∽のような記号が付いていたのですがどういう意味でしょうか?

説明が下手なので分からないかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このサイトの、「ターン」、「回転ターン」、「逆ターン」のいずれかでしょうか?


http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material3.htm

参考URL:http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material3.htm

この回答への補足

譜面を持ち帰ってくるのを忘れてしまったのですが、「ターン」か「逆ターン」のどちらかでした。

補足日時:2008/08/07 17:23
    • good
    • 0

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E8%A3%85%E9%A3%BE% …
このページの「音を揺らす」という項目の中にターンと逆(転回)ターンの譜例が載っています。

替えポジションを工夫すると吹きやすいですよ。
もしもその曲の音源があるのなら聴いておくとイメージが掴み易いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

タンギングはするものなのでしょうか?

補足日時:2008/08/09 17:40
    • good
    • 1

普通は記譜された音を最初に出し、リップスラーでそのポジションの上の音を素早く出し、下げる。

(コードが指定されている場合はそのコードトーンのポジションを使う場合もあります)
これが連続するとシェイク(波のような記号)になります。
ジャズではよく使います。
    • good
    • 0

no.2です。



>タンギングはするものなのでしょうか?

音の移り変わりをリップスラーで吹ける時はタンギングをしなくても構わないですが、そうでない時は柔らかくタンギングするのが普通です。
レガートで吹く時と同じ感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!