電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が現在在籍しているバプテスト教会(どこというのを書くと個人が特定されかねないので伏せさせていただきますが)は今,現在会員の平均年齢が50歳前後,これはここ2,3年ずっと変わらず,だいたい平均年齢を中心として正規分布といってお分かりでしょうか,下は10代から上は90代まで幅広くバランスよくそれぞれの年齢層の方がいらっしゃると思うのですが,他の教会はそうでもないのでしょうか?

私は今通っている教会でバプテスマを受けたので,他の教会の状況(ひいてはバプテスト教会全体の状況)が正直よくわかりません。そのあたりに詳しい方がいればご教示願えればと思います。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私の家族がいつもお世話になっているバプテスト教会は信者さんたちも多く、あなたの教会と同じようにバランスよく、10代から80代後半の信者さんたちが通っていらっしゃるようです。ようです、というのはじつは私は信者ではないからです。とはいっても、毎年の亡き父の昇天記念日には私も出席して、家族と共に賛美歌を歌っております。他に信じる宗教も無いので、もしかして私は隠れ信者かもしれませんね。

とはいってもこの教会は近隣のいくつかの県でもかなり大きな方らしく、ほかには離れたところに伝道所と呼ばれる小規模な教会があり、そこに月に一度の頻度で牧師さんが通っていらっしゃるようです。ただその伝道所は信者さんたちの平均年齢もかなり高く、新しい信者さんも増えないため、伝道所の廃止も時々話題になるようですが、そうなると、こちらの教会までいらっしゃる手段というか足が無いため、その問題をどうするかということでも、牧師さんや執事の皆さんがいろいろ悩んでいらっしゃるようです。

と、信者でもない私が分かるのはここまでです。これも夫婦の日常の会話からの受売りですので、バプテスト教会全体のことなどとても知りようが無いので、教示などだいそれたことはとても出来ません。
 中途半端な回答ですがどうかお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

十分に参考になりました。お忙しい中での回答ありがとうございました。