私(♂)が彼女とレストランに行くと、必ず私が壁際に座るのですが、
周りを見渡すと殆どのカップルが女の子を壁際に座らせてます。
何かマナーの様なものがあるんでしょうか?
私は店内が見渡せ、ウエイターを呼んだりしやすいので壁際に座っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私がよく行くフレンチのお店は高層階にあり,ガラス張りで景色の良い所です。

一人で行くとお店の方が「奥にしますか?それとも景色の見える方がいいでしょうか?」と尋ねてから椅子を引いてくれます。No.#5さんの仰るように景色も楽しむということですね。
また,知り合いの中には,相手の女性を必ず通路側に座らせるという方がいます。食事中に自分だけを見ていて欲しいのだそうです(笑)
No.#7さんのように隣同士に並んだり,テーブルの角を挟んで並び窓の景色が楽しめるように配置するレストランも増えてきていますよね。公式の場所でのマナーは,やはり目上,女性は上座ですが,日常生活の中ではライフスタイルの多様な最近ではあまり気にする必要はないんじゃないかと思います。
ただ,椅子を引く前にさりげなくどちらがいいか尋ねてくださるスマートさがあるといいですよね。
    • good
    • 0

 本来のマナー上の意味はともかく、やっぱり壁側が落ち着きますよね。

後ろをざわざわ通られたりするとうっとうしいし。
 女友達と食事に行くと、お互いに気を使って壁側を譲り合います。どの女友達もみんな同じ行動をしますから、女の子は「壁側の方が良い」って思ってるんだと思います。男の人と行くと、大抵は壁側をすすめてくれますが、そんな素振りもなく自分が座ってしまうような男性には正直ガッカリして常識を疑ってしまいます。
    • good
    • 0

マナーとかは解らないんですが、私(女)は壁際に座りたいです。


たとえ、壁際の方が堅い椅子だったとしても。
なぜかというと、最近の洋服ってパンツは股上浅めだし、
トップスは丈が短めだし・・・で、油断すると背中や下手すると
下着が見えてしまうんですよね(^^;
皆さんがいる方に背中を向ける形は、やっぱりその辺が気になるので、
私はいつも壁際を譲ってもらってます。
    • good
    • 0

馴れ合っているお二人がお互いにその席で落ち着くのであれば、それでいいかもしれませんが、例えば初めてのデートの時に、男性が奥のソファーの席に先に座ってしまったら、なんとなくがっかりしてしまいますよね。

奥の席を指して「どうぞ」と促してもらえた方が嬉しいですよね。
    • good
    • 0

僕の場合2人とも壁際に座ります


横の方が楽しいんですけど
僕等が子供だからでしょうか!?
2人とも25にまもなくなんですけど・・・

自分の都合もそうですけど
気持ちに余裕があるなら
彼女に好きなほうを聞いて
それにしてあげたらどうですか??
    • good
    • 0

よくあるのが壁側は長ソファー、通路側は一人がけの椅子のパターンです。


その場合ゆったり座れて、クッションが効いていて、のんびりくつろげるのは当然奥の壁側の席です。 この差は大きいです。
#4さんのように荷物がソファーの横に置いてあるとしても。

後他の方達と同意見なのが、どの席も椅子が同じ場合でも、#5さんと同じで相手の顔しか見えない空間しかないのと、店全体を見渡せる空間が視野にある。この差も大きいです。

#2さんの後ろを人が通る煩わしさの有無。これも大。

これらの利点を無意識においやって(意識してやると自分が嫌な奴になるので)、楽な方を選んでいながら、店内が見渡せ、ウエイターを呼んだりしやすいので壁際に座る、というのは詭弁に過ぎないと思います。

男性が女性に薦めることなくサッと壁際の席に着いてしまう光景は、見苦しいですよ。
    • good
    • 0

 西洋的なマナーで言えば、女性は常に上席に座っていただくのが基本です。


 通常の席の場合、壁際は見通しが良いのに対し、反対側ですと相手と壁しか見えません。これでは店の雰囲気を充分に楽しめません。さらに、椅子も奥の方がベンチシートになっていたりして良いことも結構ありますし、通路側で人にぶつかったりすることもありません。
 また、ウェイターと話をするにしても、本来奥から話しかけるよりはすぐ横で話せば大きな声を出す必要もありません。フランス料理など、メニューを見ながら相談する必要がある場合にも手前でないと上手く話せません。
 そうしたわけで、マナーを気にされるなら女性を奥にされた方が良いでしょう。
 但し、「通常」と申し上げたのは、これが高層ビルやオープンテラスなど、外の景色が見えるところになると、逆に外がよく見える席が上席と考えて良いと思います。対面せず、並んで座るなら別ですが。
 勿論、こうしたマナーはフランス料理店などそうしたルールすらを楽しむ店であればともかく、喫茶店etc.では絶対そうしなければ、というものでもないでしょう。相手の好みもありますし、あまり気にし過ぎなくても良いかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは♪



マナーうんぬんは存じませんが
私の彼(旦那さん)は壁側に座りたがります。
私も壁側が好きなんですけど
別にこだわりがある訳じゃないので
彼に譲ってます。

私が壁側に座りたい理由は荷物を置きやすいからです。
大抵壁側は長いすで反対側は椅子が2脚ですよね。
(ファミレスだと違うことあるけど。)
椅子だとバッグが落ちやすいんですよ。
コートやカーディガンみたいな羽織りものが
あったりすると特に。。。

ですから椅子に座ったら
『横に置いて』と彼に渡します。

う~~~ん、レディーファーストじゃないけど
先に席に座るとすると奥から
詰めようとするので女性が奥に座りやすいのかな??
彼はレストラン入ったり店に入るときには
私を先に入れます。
というのも、レディーファーストではなく
初めての店に入るのが
恥ずかしいと言いますか、嫌らしいので。
tim-powさんはそういうことないですか??

うちの彼だけかな??
    • good
    • 0

男性は、どちらかというと自分の顔が他人に


見られないように、座るようですね。
私もそうですが、
一般に男性はレストランで他人が入ってきて、
顔を合わせるのがいやですね。
まして、女性連れがあるときは余計でしょうね。
待ち合わせをするときは、
私は、壁側に座って相手が来るのを待ちますが、
相手が来たら、座る場所をかわります。
料理を頼むときは、すこし振り向くだけにします。
いつも、場所に気をつけて座りますので、
知り合いには会わないですね。
一人の時は、カウンターに座るか、一番隅に座り
顔を合わせないようにしています。
    • good
    • 0

一般的なレディー・ファーストの観点からすると、もし二人席の片方が壁際に面していたとき、そちらが女性になり、通路側が男性になります。


これは、ウェイターや他のお客さんの行き来から、女性を守る意味があるからです。
道路を歩くときに、女性を壁際へ、男性が道路側を歩くのと同じ理由ですね。

ただし、この場合壁際の方が強盗が路地にひそんでいたなどして危険なため、国や地域で逆になったりします。
レストランでの会食のマナーも、女性が化粧室へ行きやすいなどありますので、その人達それぞれで臨機応変でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館の上座

先日彼と温泉旅館に宿泊し、夕飯は部屋食の宿でした

食事の前にふたりで並んでテレビを見ていたので、
なんとなく私が上座につきました

でも、女性が上座なのがしっくりしなかったので
彼に上座を勧めたのですが、全く気にせず、その
まま私が上座に座りました

結局、3日間私が上座で食事をしたのですが
マナー的には床を背にするほうが上座ですよね?

彼はその部屋の上座を知らなかったので、全く気に
する様子は無かったのですが無理にでも勧めたほうが
良かったのでしょうか?

皆様は旅館で彼氏(旦那さん)に上座を勧めますか?

Aベストアンサー

旦那さまや彼氏の場合は、そんなに気にする事は無いと思います。
我が家でも、互いに気にしていません。
旦那さんに、「どっち座る?」って選択権を託すぐらいです。

でも、義父義母との旅行などは気を配った方がベストですね。

あとは、MagicMagicさんが、ちゃんとこういう場合の上座はどこかと言う事を知っていることが大切な事だと思います。
彼氏にも、もしかしたら会社で上司と料亭など食事に行く事もあるかもしれないので、さりげなく教えてあげた方が良いと思います。

Qウエイターさんの衣装。

ウエイターさんの衣装名って何て言うんですか?
あの白シャツ&黒い布?を腰に巻いてるような格好です。
またそれってどこかで購入できるんですかね?
ご存知の方がいたらご回答頂けますでしょうか。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ウエイターさんの黒い腰巻布は『ギャルソンエプロン』『ソムリエエプロン』などと呼ばれています。
(一部で『ダブリエ』と呼ばれることもあります)
白シャツは普通のシャツでもいいと思いますが、『ウイングカラー』タイプのシャツなどがちょっとお洒落な感じかなと思います。
これらの服は、ユニフォーム(作業服)ショップなどで購入できます。
ネットで通販できるサイトがありますので、参考までにリンクしておきます。

<@ユニフォーム>
http://www.at-uniform.com/

『ウイングカラーシャツ』
http://www.at-uniform.com/shop/SU00Y6010.html
『ギャルソンエプロン』
http://www.at-uniform.com/shop/SU00A194L.html

参考URL:http://www.at-uniform.com/

Q訪問先でのマナー

訪問先の会社で応接室に通されたときのマナーについて教えて下さい。
基本的なマナーとして、まず下座に座り、勧められた場合は上座に座るというのは聞いたことがあります。 
ですが、実際のケースではときどき迷う場合があります。 それは何度も訪問している会社での対応です。 毎度うながされてから上座に座り直すというのも自分自身しらじらしく感じてしまいます。
あと、入り口に近い下座が1人掛けのソファーで入り口から遠い上座が長椅子のソファーという場合がほとんどだと思うのですが、その逆の配置の場合も迷ってしまいます。 
みなさん実際の営業の現場ではどう対応されていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

勿論基本的なマナーは必須スキルで大事ですが、訪問先によって流儀やマナーに対する感じ方はまちまちです。
マナーが完璧な営業マンより多少崩れた営業マンに親近感を覚えるお客様も実際たくさんいますし、あまりにわざとらしく過度すぎて相手がマナーを押し付けられていると感じるようであれば逆効果です。

よく行く訪問先で、毎度下座から上座に座りなおすのに違和感があるようでしたら一度営業トークにしてみたらいかがでしょうか。
「いつも上座を勧めて頂いて恐縮です」とか、慣れたお客様なら「上座に座って待っている営業マンいますか?」など自分はマナーを知っていることを前提にそれとなくマナーの話題をだしてみれば、相手の反応が解りますし、次回からも下座に座るにしても違和感は感じなくなるのではないでしょうか。
そういった話題で相手の性格などを観察できるようになれば一流の営業マンなのでしょうね。お互いがんばりましょう。

Q横浜でみなとみらい沖が見渡せるレストランor船

こんにちは。sushicomと申します。

実は、8/1に横浜で国際会議をするのですが、8/1の神奈川新聞花火大会を外国の方に見てもらおうと思い、夕食会を企画しています。
もう半年くらい探しているのですが、既に予約済みのところばかりです。。

大体50~80人程度の夕食会です。
出来れば船等で海上から花火を見せてあげたいです。。。

みなさん、どんな情報でもいいので、ご協力いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

横浜でしたら、屋形船がたくさんありますから、それを予約するのはどうでしょう

80人となると、数は少ないかもしれませんが・・・

屋形船 正義丸(定員80名以上、2隻で150人以上も可)
http://r.gnavi.co.jp/g166100/

Gooやぐるなびで探せば、いくつかあると思いますよ

Qビジネスマナー(席順)について

会議などでは上座・下座は守ると思いますが、
エレベータの中とか電車の中とかで上座・下座を意識していますか?

例えばエレベータなんかで上座・下座で譲り合うよりも
さっさと乗って目的の階へ行く方が普通ではないでしょうか。
あまりエレベータで譲り合うという光景をみたことがありません。

また、列車の移動では私の会社だけかもしれませんが
窓際に座りたければ座りたい人が先に座ればいいというスタンスです。

新入社員の研修で習ったビジネスマナーも形骸化しているものもあると思います。
とりあえず上記2つの席順でご意見を頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

エレベーターは下の者が先に入って行き先の回数を押して開くのボタンを押しておきますね。
出るときも開くのボタンを押して上の人を先に出して最後に自分が出る
または下の者が先に出てお迎えをしながら手で扉が閉まらないようにしておく。
4人がけの列車の場合進行方向の窓側が上座になります。
2番目はその向かいで進行方向の通路側、進行方向と逆の通路。
6人がけの場合5番目が進行方向の真ん中で一番下が進行方向逆の真ん中です。
しかしこれはそのとおりに座られることがほとんどありません。
6人がけの場合新幹線でそこそこ長い時間座ることになります。
そして話しをする場合上の人とその中間の人が話す場合が多く間に下っ端がいると邪魔になるのと、何かと買物に行ったりゴミを捨てたりするのに下っ端が通路側に居た方が便利というのがあるからです。
また逆に上の人が高齢でトイレが近いので通路側に座ったほうが良いという場合も出てきます。
マナーとは思いやりなので、その時に応じた臨機応変さが大事になります。
ビジネスマナーなどでこういう席順を覚えるときに大事なのはこういう席順だという丸暗記でなく、なんでそういう席順になるのかという思いやりの心を覚えていた方が良いです。
そうするとさまざまな場面での応用が利くようになりますから。
(逆に言えばそういうなぜそういう席順になるのかを説明してくれないビジネスマナーの講習はろくでもない講習であると言うことです。)

エレベーターは下の者が先に入って行き先の回数を押して開くのボタンを押しておきますね。
出るときも開くのボタンを押して上の人を先に出して最後に自分が出る
または下の者が先に出てお迎えをしながら手で扉が閉まらないようにしておく。
4人がけの列車の場合進行方向の窓側が上座になります。
2番目はその向かいで進行方向の通路側、進行方向と逆の通路。
6人がけの場合5番目が進行方向の真ん中で一番下が進行方向逆の真ん中です。
しかしこれはそのとおりに座られることがほとんどありません。
6人がけ...続きを読む

Q井筒八つ橋店内のテーマソング

夕子のフルバージョンの歌詞が知りたいです!お願いします!

Aベストアンサー

♪ゆうこ、 ゆうこ、 どこにいる
 ゆうこ、 ゆうこ  あいたいな
 お客の気持ちは 紅葉めぐり
 たびあんと はんなり おこしやす~

探しましたけど、フルはないみたいです…

Qタクシーでの上座について

タクシーでの下座は助手席ですよね。
上座はどこですか?

私は就職するまで運転席の後ろだと思っていて、ネットやマナーブックでも
そのように書いてあることが多いのですが、就職先のマナー研修で
上座は助手席の後ろだと習いました。人の車などでは運転席の後ろだけれど、
タクシーは左側から乗る為、運転席の後ろは乗り込みにくいので目下の者が率先して
先に乗るものだ(目下の人が女性の場合は、スカートなどでのりにくいことが
あるから目上の方が先に乗ってくれることがある。)、ということでした。
実際にはどちらがただしく、どちらが一般的なのでしょうか。

エレベーターでも先に乗り込んでボタンを押さなくてはならないですよね。
先に乗り込むって、なんとなく「我先に」って気がしてスムーズにできないのですが
タクシーに乗る場合も先に乗ったほうが良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
マナー検定というのをご存じでしょうか?
文字通りマナーに関する問題が出ますが、その中に
「タクシーの上座はどこか」という問題は良くあります。
で、答えなんですが昔は運転手席の後ろが
正解だったのですが、最近は就職先の方の仰るような
解釈も出てきていますので、助手席の後ろも正解になっています。
昔ながらの一般的な解釈では運転手席後部、最近の解釈では
助手席後部、と言うことでどちらも間違いではありません。
タクシー以外の車では、当然運転手席後部が上座になります。

Qミスタードーナツの店内で流れている洋楽の曲名

ミスタードーナツで流れている音楽で、「帰ってきたヨッパライ」のような歌声で、スローテンポなラップがずっとはいる曲があります。この曲名がもしかしたらこれだろうっていうのでいいので、わかれば教えてください。耳から離れず、気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。

Akonの”Lonely”ではないでしょうか、違ってましたらごめんなさい…。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1921084

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1921084

Q友人に上座を譲られてしまう

現在30代です。大学時代の同性の友人とたまに会って、昼食をたべたりバーで飲んだりします。
そのときに、さりげなく上座に誘導されます。「どぞ」みたいなかんじで。「いやいや」と断るのですが「まあまあ」とか言われて、社会人経験値の少ない私はあわあわとなって、そのまま上座に座ってしまいます。
上座と言っても、料亭とかではなくて、ただ喫茶店の奥側の席とか、レストランの通路側じゃない席とか、そういうことです。
気の置けない友人で、上下関係はありません。が、友人は立派な会社に勤めていて、私は気楽な自由業みたいなかんじです。世間的には友人の方が立派な勤め人です。私の方は、見方によっては遊んでるだけみたいな仕事です。
私は、サラリーマンとしてのマナーをちゃんと叩き込まれるような職場にいたことがなく、またふだん人付き合いもしなくてすむ仕事なので、こういうときにどうしていいのかわからず、誘導されるまま上座に座ってしまいます。それがなんだか情けないです。
こういう場合って、どうするのがよいのでしょうか。たとえば、「いやいや、今日は私が誘ったので」とか言って、その日誘った方が下座になって、上座には誘われた方を座らせてあげるのがいいのでしょうか。

現在30代です。大学時代の同性の友人とたまに会って、昼食をたべたりバーで飲んだりします。
そのときに、さりげなく上座に誘導されます。「どぞ」みたいなかんじで。「いやいや」と断るのですが「まあまあ」とか言われて、社会人経験値の少ない私はあわあわとなって、そのまま上座に座ってしまいます。
上座と言っても、料亭とかではなくて、ただ喫茶店の奥側の席とか、レストランの通路側じゃない席とか、そういうことです。
気の置けない友人で、上下関係はありません。が、友人は立派な会社に勤めていて、私は...続きを読む

Aベストアンサー

上座を譲られた時に質問者さんも「いやいや」と遠慮されているのですから、マナーとして問題無いと思います。
それでもなお相手が譲ってくる訳ですから、そこで質問者さんまで更に遠慮したらおかしな感じになります。
一度遠慮して、それでもどうぞ、なら…という流れですから何も問題無いですよ。もし質問者さんが女性で相手が男性ならなおのこと上座は女性に譲るべきです。

もし同性同士のやり取りで、いつも上座が気になるのであれば、「この前上座に座らせてもらったし」と遠慮しても良いと思います。
でもこういう方はそれでも譲ると思いますので、今まで通り1度遠慮する位の気持ちでいれば十分ですよ。

お店によっては上座がソファ、下座が普通の椅子の場合がありますよね。そういった時は荷物の多い人を上座に座らせてあげるというのも良いと思います。
譲られても「○○さん、今日荷物多いよね?ソファの方が広いよ」と遠慮する手があります。それでも譲られてしまったら、相手の荷物や上着を自分のソファ側におかせてあげる、等心配りが出来れば問題無いです。

>「いやいや、今日は私が誘ったので」とか言って、その日誘った方が下座になって、上座には誘われた方を座らせてあげる

これも勿論良いと思いますよ。

上座を譲られた時に質問者さんも「いやいや」と遠慮されているのですから、マナーとして問題無いと思います。
それでもなお相手が譲ってくる訳ですから、そこで質問者さんまで更に遠慮したらおかしな感じになります。
一度遠慮して、それでもどうぞ、なら…という流れですから何も問題無いですよ。もし質問者さんが女性で相手が男性ならなおのこと上座は女性に譲るべきです。

もし同性同士のやり取りで、いつも上座が気になるのであれば、「この前上座に座らせてもらったし」と遠慮しても良いと思います。
でもこ...続きを読む

Q銚子に旅行にいくつもりですが見学したり遊んだりするところありますか?

この春休み中ん銚子に旅行にいきたいのですが銚子は遊んだりするところがあるのかよくわかりません。なので銚子で遊んだりできるところを教えてください。

Aベストアンサー

遊ぶと言うより見る場所が多いですね、こちらで
http://www.choshikanko.com/categories/index_categori.html

一般的なのが地球が丸く見える丘展望台
http://www.choshikanko.com/extra/tenboukan/
ウオッセ21
http://www.pagebank.net/choshi/html/resort/421wosse21.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報