電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタイリストさんはシャンプーやドライヤー、マッサージなどのお仕事はやらないのですか?
アシスタントさんにお任せするものなんでしょうか?

よく質問を見ると、シャンプーなどのお仕事はアシスタントさんがやっているというのを見ます。
ですが、私の場合ほとんど担当のスタイリストさんがやってくれます。
他のお客さんの場合はアシスタントさんがシャンプーをしているのですが…。
何か意味があるのでしょうか?

少し気になったので質問させて頂きました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

美容師です。

単純に仕事を分担するのは
(1)効率性の問題
スタイリストがシャンプーからカットからすべてを
1時間かけて行った場合は
8時間労働として8人しか担当できません。
スタイリストがアシスタントを使って
カットのみ20分かけて行った場合は
同じく8時間労働として24人担当できます。
アシスタントを使うことでたくさんの人を担当できます。
(2)アシスタントの勉強・人材の育成
すべてスタイリストがやってしまうとアシスタントが仕事を覚えることが出来ません。今のスタイリストだって過去にはアシスタント時代があって仕事を覚えながらシャンプーとかドライヤーを使ってとかできることから担当していくものですから。
(3)美容室のなかのスタッフ構成
スタイリストしかない店ならすべてをスタイリストが担当します。
アシスタントとスタイリストのいるお店は分担となります。

さて担当のスタイリストがすべてする場合と
アシスタントを使い分ける場合は
(1)話や気が合うとか金払いがいいとか(笑)
つまりスタイリストにとって上得意客である。アシスタントに仕事を譲りたくない。
(2)注文が多いとか、気難しいお客様なので他の人に任せることが出来ない。アシスタントに仕事を任せることが出来ない。担当が変わるとクレームが出るお客様もいます。あの人は駄目だとか。この人は駄目だとか・・・ね。
(3)まだそのお店の中では新人スタイリストなのでアシスタントに任せる余裕がない。まだ至らない部分もあるので、カット技術だけでお客様に判断されるより、トータルで判断されたいとか。
(スタイリストの指名客が多くなると前述の効率性の問題からアシスタントを使うしかなくなります)
(4)単に今日は手が空いてたとか手持ち無沙汰で
久しぶりにシャンプーもやってみようかな?と言う気分だった。
(5)仕事が大好きで忙しくなって自分の手が詰まるまでは、仕事をアシスタントを使う気はない。

まあいろいろ理由はあります。
私の店はアシスタントがいないので
シャンプーからカットからドライヤーから
すべてスタイリストがしますし
スタイリスト同士で仕事を分担しています。
これは効率性の問題です。
手が足りなくなったら手が空いてるほうが
ヘルプ(アシスタント)に廻ると言う感じですか。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません…。

分かりやすくてとても参考になります。
アシスタントがゼロというわけではなさそうです。
いつもと違うスタイリストさんにやって頂いた時があり、スタイリストさんはカットのみ、アシスタントさんがシャンプー、ドライヤーをして下さいました。
その時はスタイリストさんによって方針が違うのかなと思いました。
おっしゃる通り、色々な理由があると思います。
まだ行き始めたばかりなので、これから通い続けて、スタイリストさんの上客(笑)になりたいと思います。

回答ありがとうございました!

私はお客側の人間ですが、お店の状況や考え方によって違うと思います。

一担当者がカット、シャンプー、マッサージをするところもあれば、
アシスタントと分担制のところもあります。
若いスタッフが多いところは、教育の意味を含めて分担するでしょうし、
少人数のところでは、接客重視で一担当制かもしれません。
混雑状況でも変わると思います。いろんな曜日にいって確かめてみるのも手ですね。

私の場合、前のところは分担制でした。
スタイリストが移ったので、私もそちらに移りましたが、そこは分担ではなかったです。

他に考えられるのは、お客の性格や好みに合わせたり、
スタイリスト自体が「このお客は大事にしたい」という思いの表れかもしれません。

いろいろ推測は出来ますが、結局のところ本人に聞いてみないと解りませんね。
さりげなく聞いてみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れてすみません…。

行っている美容室はスタイリスト3人、アシスタント2~3人という形で運営をしているようです。(見た限り)
今まで3回行ったのですが、そのうちの1回がいつもと違うスタイリストさんでした。
その時はアシスタントさんがシャンプー、ドライヤーをして下さり、「分担しているんだな」と思った記憶があります。
ハッキリとは分かりませんが気になるので、今度さりげなく聞いてみようと思います。

回答ありがとうございました!