アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から、Shiftキーを押しても、大文字変換されずににおかしいと思っていました。
ためしてみると、Shiftキーが有効な場合とそうでない場合があり、動作がおかしいです。
PANASONIC製R1でWindowsXP'SP3'を使用しています。
(1)左Shiftキーを押しながら数字キー1~0を順番に押すと
 "$&(
 と表示されます。(つまり1、3、5、7、9が無効な感じです)
(2)右shiftキーを押しながら数字キー1~0を順番に押すと
 !"#$%'()
と表示されます。(つまり6が無効な感じです。)
もちろん数字キー単独であれば正常に1234567890と表示します。

これはキーボード(ハード)のせいでしょうか。
それとも、なにか設定とかのせいでしょうか。
原因がわからず、直し方もわからないので困っています。
わかる方、お願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと腑に落ちないところもありますが、NumLk (またはNumLock)の状態になっているのとちがうかな?

私のは101英数キーボードで106キー配列とは異なるので、質問の内容は再現できませんが、なんとなくそれに近いような状態で表示されます。

一度 NumLk (またはNumLock)の状態になってないか確認してください。
もしそのようになっていれば
NumLk (またはNumLock)を押して NumLk を解除してみてください。
{(NumLk)だけでダメなら(Shift)+(NumLk)同時押しの場合もある}

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>NumLk (またはNumLock)の状態になっているのとちがうかな?
試してみましたが、NumLk ではないようです。

• 1

そのようなソフトの存在は聞いたことがないのですが、他のキーボードを

繋いでみて、同じ事が起きればPCやOS側、起きなければキーボードの
故障の可能性が高いのでは?

そんな故障はありえないと思うので設定のような気もしますが、そんな
ソフトも聞いたことありません。

もしほかにそのPCを使う方がいるのであればその方が設定をしているかも
しれませんので聞いてみたらどうでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>他のキーボードを繋いでみて、同じ事が起きればPCやOS側、起きなければキーボードの故障の可能性が高いのでは?
→USBのキーボードを持ってないので、ちょっと難しいです。

>もしほかにそのPCを使う方がいるのであればその方が設定をしているかもしれませんので聞いてみたらどうでしょう。
→ツマも使いますが、特に意識して設定はしていないようです。

• 1