プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に家族(両親と妻と子供)皆レンタカーで九州を一週するつもりです。二週間もあるので、九州の名所やいい所全部行ってみたいですね。もちろんいい食べ物も全部食べたいです。しかし、あまり九州のことをしっていないので、どう一週するのか、まだ見当たりもついていません。

そこで、もしお勧めのモデルコースや名所や食事や宿などがあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

なかなかお答えがないようなので、私の考えた大まかなコースをご紹介しようと思います。

九州へはどちら方面からいらっしゃいますか。九州入りの交通手段を教えてください。飛行機・フェリー(到着する港)・JR・車。
差し支えなければご家族の年齢(60代とか30代とかそんな感じでかまいませんので)もお願いします。

回答が月曜日(25日)以降になるかもしれません。ご了承ください。

この回答への補足

ご回答ありがとう。

11月中旬ごろ飛行機で博多空港に到着する予定です。両親は50代で、子供は7才、5才と1才です。

• 0

専門家ではないのであくまでも私見です。

2週間ということですが丸々2週間にはなっていません。
観光地はガイドブックなどを参考に追加・削除してください。
11月中旬は紅葉の季節ですので渋滞が予想されるため所要時間を記しておりません。

○福岡空港着→<九州自動車道 太宰府IC~北九州方面>
 北九州市 門司港レトロ・小倉城・スペースワールド・いのちの旅 博物館など              
○<九州自動車道 太宰府IC下車>
 太宰府市 太宰府天満宮・九州国立博物館
 福岡市  マリノアシティ福岡・福岡タワー・Yahooドーム・櫛田神社・キャナルシティ
 太宰府から福岡市内は国道3号線~都市高速道路が便利です。
 Yahooドーム横のホテルは博多湾が一望できてきれいです。
○<国道202号線唐津街道 海岸線>または<都市高速~西九州自動車道> 唐津市  虹の松原・唐津城・宝当神社(船で10分) 呼子のイカ
伊万里・有田  伊万里焼 有田焼の窯元
 嬉野温泉 肥前夢街道(忍者村)          
○<西九州自動車道 佐世保方面へ>
 平戸 九十九島めぐり  
 ハウステンボス(大人向き)長崎バイオパーク(子供向き)西海橋
○<R202 海岸線> 長崎市内まで距離はあるが風光明媚な道路
 長崎市 平和公園・グラバー園など観光スポット多数
      長崎ちゃんぽん 卓袱料理 
○島原半島 小浜温泉~雲仙~島原市 <フェリーで熊本県へ>
○天草五橋 または熊本市内 熊本城
○<九州自動車道>または<R3 距離はあるが海岸線を走る>
○鹿児島県内 薩摩半島(枕崎・砂むし温泉・知覧・開門岳など)
       大隈半島 佐多岬
○宮崎県内 都井岬~鵜戸神宮~日南海岸~宮崎市内
○<宮崎自動車道 えびのIC> 霧島温泉郷 霧島神宮・高千穂河原・え              びの高原
○<R223~R10> 鹿児島市内観光 薩摩黒豚 南国白熊(アイス)
       桜島観光
○<九州自動車道 御船IC~R445>  蘇陽峡・高千穂・高森峠~
       阿蘇周辺 観光スポット多数・温泉多数あり 
            カドリードミニオン(子供向き)
○<やまなみハイウェイ> 道路沿いに観光スポット多数
            九酔峡・九重夢大吊橋など紅葉の名所
            筋湯・黒川・湯布院など温泉地多数
○大分県内 湯布院~別府温泉・地獄めぐり~国東半島(両子寺・熊野      磨崖仏)・宇佐神宮        関あじ・関さば
      耶馬溪は紅葉の名所
○日田市内~大分自動車道~九州自動車道 太宰府IC~都市高速~福岡 空港

詳しいルートは道路地図・ガイドブックなどでご確認ください。
今回、宮崎市内から大分市内までの海岸線<R10>は約180km 6時間以上かかる上、主な観光地がないためルートからはずしました。
その他 主な観光スポット
  福岡県 柳川市 川下り うなぎが名物
  熊本県・人吉市~五木村 宮崎県・椎葉村 険しい山道が続く。
熊本県 菊池渓谷       
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。検討してみます。

No2です。

文章を十分チェックしないまま送ってしまいました。わかりにくい部分がたくさんあると思います。
本当に恥ずかしいです。申し訳ありません。

移動距離・所要時間などを調べることができるサイトがありましたのでご参照ください。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/
    • 0

たびたびすいません。

お子様向けの施設を思い出したので。

福岡県 福岡市東区 海の中道海浜公園・マリンワールド(水族館)
熊本県 荒尾市   グリーンランド・ウルトラマンランド(同じ施設内にある)
大分県 速見郡日出町 ハーモニーランド(サンリオ キティちゃん)

水族館は長崎や大分にもあります。
交通アクセス・休館日などはホームページでご確認ください。
    • 0