プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハマナスを植えようと思っているのですが知人に毛虫がたくさんつくからやめた方がよいと言われました。ハマナスには毛虫がつきやすいのでしょうか?
どなたかご存じでしたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

湘南地方で育てています。

暖地では珍しい花なので、一重ピンクの花が庭の横を通る方には好評のようです。さて、毛虫の件ですが、当方では、マイマイガの大型の毛虫、ヒメモンシロ毒蛾の毛虫(毒性は定かではないようです。)がつきます。そのほかヒメコガネの成虫が葉を食べます。只椿類に付く茶毒蛾のように放っておくと、木が丸坊主になるようなことは今までありませんでした。見つけた時に捕殺したり殺虫剤を散布しています。
 #3の方が言われるように非常に細かいとげがびっしりあることと、
地下茎で増えますので、植える場所にはご注意が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。
植える場所には気をつけた方がいいのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/11 06:31

毛虫よりも何よりも、私はあの「トゲ」のものすごさゆえにやめた方がいいように思います。

バラとは違って細く鋭いトゲが茎中びっしりついていますので、バラのようにトゲの間の茎を持つということも出来ず、手入れがやっかいです。ハマナスの極細のトゲが刺さり半年後になってようやく取れたという経験をして以来、私はハマナスのそばには近寄りたくなくなりました。

また、環境が合えばハマナスは地下茎で増えますので、困ったことになる場合もあるのでは。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
ピンクと白の花がなかなか奇麗な感じでしたのでどうかなあと思ったのですが確かに扱いにくそうな感じですね。ちょっと考えてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/08/11 06:31
    • good
    • 0

東北地方の海沿いの町に住んでいます。



浜辺にはハマナスが自生していますし、街中の公園や街路樹でもたまに目にします。
しかし、食害されたり枯れたりしたような見苦しい姿は記憶にありませんし、剪定以外の手入れをしているところも見たことがありません。

あまり心配しなくて大丈夫な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに街路樹でも目にしますので強いのかなあと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 07:33

そんなに心配は無いでしょう、薔薇などと同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラ科と聞いていましたので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!