これ何て呼びますか

虫の画像一応付いてます

分からない虫がいたので、教えてください
最近、家の周りに黄色い毛虫?みたいなのが大量にいるんですが…
1cm位の大きさで、家の外の壁、柵の横や下、家の周りほとんどに
います。
1週間前辺りから、毎日見かけるので、
近くの畑や、茂みにスコップで投げ飛ばしたりするんですが、
庭を少し歩いたら、1~2匹いて、なんか気持ち悪いです。
誰か知ってる人いませんか?

「虫の画像一応付いてます 分からない虫がい」の質問画像

A 回答 (1件)

リンゴドクガの幼虫かと思われます。

この毛虫の特徴は鮮やかな黄色い、赤い尾赫です。毒はないですがもちろん毛虫なので触れると人によってはかぶれてしまいます。近くに食草となる広葉樹の木はないでしょうか?例えばクヌギやコナラ、りんごなど...個人の木であるならば駆除をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございます!
一応、隣の畑の向かいに、でかい木があります!(多分駐車場)
やはり、素手で触ってはいけないんですね!
いままでより、気をつけて駆除しようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/17 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!