誕生日にもらった意外なもの

8/10(日)放送、ザ・スクープスペシャル第2部(TV朝日)の中で、長崎市長が訪米の後に、被爆した天主堂の取り壊しを決定した理由は、何だったのでしょうか?

肝心なときに主人にチャンネルをオリンピックに変えられてしまい、結論を観ることができませんでした。

まことに勝手な理由でございますが、ご覧になった方がいらっしゃいましたら、お教えいただけたら幸いでございます。

A 回答 (1件)

最後にちょっと観ましたが、、、

結局理由は謎のまま番組は終わっています。
鳥越氏はアメリカの当時の関係者を訪ねるうちに、最後に長崎市とセントポール市との姉妹都市提携に関わった国連職員(名前、忘れました)の娘さんまでたどり着くのですが、天主堂取り壊しに関わるキーパースンでもある、その父親は既に亡くなっていて、真実は分からずじまいでした。
また、この人物についての情報もマチマチで謎が多く、例えば長崎市の事に関わる仕事をしていたという当時の関係者とそんな事実は無いと言う娘さんの証言は食い違っています。
ただ、長崎市の当時の経理課長が、知人に「天主堂廃墟取り壊しの理由については話せない事がある、墓場まで持って行く」と言っていたとの証言もあります。
番組の最後に鳥越氏ら報道側の推測として、冷戦下にあった当時の状況や、アメリカ、ヨーロッパの主宗教であるキリスト教の象徴であり、また悲劇の象徴でもある浦上天主堂とその内部に集っていた信者・司祭などの犠牲者の痕跡を残す事の不都合が想像以上に大きいと考えた事が一つの理由であるとしていました。
しかし、理由はそれだけではないようで、取材の中でも関係者の証言が微妙に食い違うなど謎の部分はたくさんあったようです。
またアメリカ、国連、長崎市の間で何らかの密約があった事は確かであり、その書類があった保管庫も不審な火災で焼失してしまったとのことです。

私も仕事をしながら観ていたので何とも心もとない記憶でどこか違っていたら申しわけありません。
そのうちに再放送をするのではと期待しているのですが、、、。
しかし、ご質問の「理由」については結局は「謎」という事でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を誠にありがとうございます。
手前勝手な質問でございましたが、大変ご丁寧に回答くださり、重ねて御礼申し上げます。

私たちの知らないところで、ほんの一部の人物たちによって世の中の取り決めがされていくことに、恐ろしさすら感じています。
その取り決めが、世の人々のためになることなら良いのですが・・。

悲しい争いで亡くなられたすべての人々のご冥福をお祈りしたいと思います。