アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス/アメリカなどの大型自動ニ輪免許を日本の免許証に書き換えた場合日本では普通自動ニ輪になってしまうとの事ですが?本当なのでしょうか?誰か知っていましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

15年ほど前に書き換えました。



私の場合は米国でしたが、普通車の免許でバイク(限定ナシ)にも乗れるので
二輪車の免許を持っている人を見たことがありません。

普通免許をそのまま日本に持って帰って、書き換えると、
二輪車の免許はもらえず、普通車のみとなります。
(書き換えるためには免許取得後、通算3ヶ月
 その国に滞在する必要があります。)

私は念の為、現地で国際免許を発行してもらい、
普通車と二輪車のところにハンコが押されていたので、
二輪車の免許ももらえましたが、
「限定が付きます」と言われ、中型限定を付けられました。

悔しくて限定解除しましたが、
東京で二輪車に乗るには相当な技術が必要で、
試験を受けるレベルになるまではかなり練習しました。

これは個人的な意見ですが、
最近は教習所でも大型免許が取れるようになったせいか、
路上で驚くほど技術のない人が大型二輪に乗っているのを見かけます。
あなたの技量がどれほどかはわかりませんが、
バイクに触れたこともない人でももらえる免許で
東京の道路を二輪で走られては怖いので
簡単に書き換えられないことには賛成です。

一番悪いのは、日本の教習所の値段の高さなんでしょうね。

この回答への補足

すいません追記です。15年程前に書き換えられたfruipa様の免許は中型で
10年程前に書き換えた私の友人は技能試験は有ったものの大型自動ニ輪とは
どーゆう解釈をすれば良いのでしょう?各県の免許センターにより解釈が違うと言うのもおかしな話ですよね?

補足日時:2002/12/15 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。10年程前はイギリスの免許は制限無しのオートバイ免許でしたが今は125cc以下の免許をまずは取得し2年後に125cc以上の免許を取得するようになっています。私の場合は当然1988年にイギリスの免許を取得していますので、いわゆる大型自動ニ輪ですから日本に帰って来る時は国際免許を取得して日本で乗っていました。10年程前にイギリスから帰国した友人は日本の免許に書き換え時に技能テストをして、そのまま大型自動ニ輪の免許を取得しておりました。

お礼日時:2002/12/15 21:12

昔は海外で取った自動二輪免許は、「自動二輪免許限定なし」に書き換えられましたね。



うろ覚えて申し訳ないのですが、

> イギリス/アメリカなどの大型自動ニ輪免許

と言われていますが、アメリカ、イギリスに「大型」二輪免許ってあるんですか?
たしか、欧米では自動二輪免許に大型、中型等の排気量による区分はないと聞きました。
モペットや125ccまでの、日本でいう原付(または小型二輪)免許は別として。
だから、バイクの免許を取れば自動的に大型に乗れると。

日本の免許も、以前はバイクの免許は「自動二輪免許」だけで、
いわゆる「中免」というのは「自動二輪免許中型限定」
大型二輪免許のことは「限定解除」といいましたよね。
どちらも同じ免許だったんです。
だから、海外で取った免許を日本で書き換えると大型に乗れた。

しかし、今は400ccまでの免許は「普通自動二輪免許」
それ以上は「大型二輪免許」と、ふたつの別の免許になったんです。
以前は中免で大型に乗っても「条件違反」つまり、視力の弱い人が眼鏡なしで運転したのと同じ、軽い違反だったのが、
今は「無免許運転」になります。

アメリカ、イギリスでは大型が「普通」のバイク、自動二輪免許ですが、
日本では400ccが「普通」のバイクじゃ!というお上の考えでしょう。
「大型二輪」は、日本では普通じゃないバイク、だと。
たしかに、リッターバイクを日本の法律に違反しないように乗るにはかなりの自制心が必要ですから、
「大型二輪免許」ではそれを審査するのかもしれませんね。(笑)

>日本の免許から英国の免許に書き変える時はそのまま大型二輪になるのに、逆はダメ!!と言うのはおかしいような気がします。

ま、法律はその国の主権ですからね・・・
そのかわり、英国の免許のまま国際免許で乗るぶんには大型もOKじゃなかったかな?
これは日本の法律ではなく国際条約だから・・・

昔聞いた話による憶測の回答です。
ちがってたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。英国の国際免許で大型に乗るのは可能です。

お礼日時:2002/12/15 21:19

僕の場合はオーストラリアで取得し、帰国後中型免許に書き換えられました。

(大型への書き換えは駄目と言われました)但し3ヶ月以上その国に住んでいることが条件です。アメリカで取得した友人は軽い技能試験があったらしいのですが、やはり中型でした。技能試験は運なのか、試験場によって違うのかは分からないです。一度免許センターに問い合わせてみるのがいいと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

この回答への補足

ありがとうございました。私の場合英国に1988年から住んでおり今回英国の大型自動ニ輪から日本の免許に書き換えたのですが、技能試験はありませんでしたが、やはり普通ニ輪/中型になってしまいました、随分前ですが、やはり友人が英国免許から日本の免許に書き換えた時は、技能試験はありましたが無事大型自動ニ輪に書き換える事が出来ました。今現在大型二輪に乗っている訳ではありませんが、日本の免許から英国の免許に書き変える時はそのまま大型二輪になるのに、逆はダメ!!と言うのはおかしいような気がします。各県の試験場により解釈が違うのでしょうか?

補足日時:2002/12/10 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!