プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョン・エヴァレット・ミレイ「オフィーリア」に描かれている花と、
その花言葉を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

このサイトに書かれてました。


http://www.korega-art.com/millais/

オフィーリアに描かれている花は、オフィーリアの運命を暗示するように花言葉から選ばれています。ケシは「死」、パンジーは「かなわぬ恋」、すみれは「誠実」、ひな菊は「純潔」、バラは「若さと美貌」、忘れな草は「思い出」です。

ハムレットでオフィーリアの死を語る王妃の言葉があまりにも印象的だったため、いろいろな作家によって絵画化されています。
http://www.geocities.jp/rosa_altaji/waterhousete …
(王妃の語るオフィーリアの死のセリフです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王妃の言葉は本当に印象的ですね。
ミレイノ「オフィーリア」を見た時、この言葉を補って有り余る
描写に感激しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 13:36

北九州でミレイ展を見た時に、花についての説明がありました。


前の方とだぶりますが、書いてあった通りに記します。

○画面上方(川の向こう側)
・柳…見すてられた愛、愛の悲しみ
・野バラ…喜びと苦悩
・ミソハギ(右端)…純真な愛情、愛の悲しみ
○オフィーリア周辺(川の真ん中)
・スミレ…誠実、純潔、貞節、若い死
・ケシ…死
・パンジー…かなわぬ愛、物思い
・ナデシコ科の花…悲しみ
・ヒナギク…無邪気
・バラ…オフィーリアの兄が「五月のバラ」と呼んで嘆き悲しんだ
(O rose of May! Dear maid, kind sister, sweet Ophelia!)
○画面下方(川の手前側)
・忘れな草…私を忘れないで
・キンポウゲ科の花…子供らしさ

当時、この絵がギャラリーに飾られると植物学者が学生を連れて、
講義に来たという逸話もあるくらい細かく正確に描かれているようです。
この絵には、何回見ても飽きない美しさがありますよね。
私も大好きです。もし北九州まで行けるようなら、ぜひ見に
行ってください。既にご覧になっていたら失礼ですが…。
日曜までが展示期間となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週、北九州市立美術館で見まして、ガイドブック等を
購入して来なかった為、解説文にあった花言葉がはっきり
思い出せずもやもやしていた次第です。
つまり、まさにmantaray111さんのご回答を求めていました^^

実物は、言葉で言い表せない程に鮮やかで哀しくも美しい絵でした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/14 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!