dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

留学中の学生です。
甘いものが大好きで、日本でも有名なケーキを調べて食べに行ったりしていました。せっかくロンドンにいるのでぜひアフタヌーンティーにいきたいと思い、又どうせなら評判のいいところにいきたいと思い、憧れのリッツのアフタヌーンティーを予約しました。
行ったことある人にぜひ質問なんですが、学生二人でいっても平気な感じでしょうか?前にF&Mのアフタヌーンティーにいったことがあるんですが、あそこよりも敷居が高いと思うので、予約はしたものの不安です。しかも予約が7時半しかとれなかったので、夜だともっと高級感があるのではないかと心配しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご質問1:
<ぜひアフタヌーンティーにいきたいと思い>

折角イギリスにいらっしゃるのなら、是非いかれて下さい。イギリスのアフタヌーンティは最高です。特に田舎のアフタヌーンティはよかったです。郊外や田舎に旅行される機会があれば、是非田舎のアフタヌーンティも挑戦されてみて下さい。

ご質問2:
<憧れのリッツのアフタヌーンティーを予約しました。>

リッツもよいですが、ロンドンのホテルのアフタヌーンティで有名なのは「ブラウンホテル」のアフタヌーンティです。ユーミンの歌にも出てきますし、是非お薦めです。

リッツのアフタヌーンティも何度かありますが、狭くて開放感がなく、リッツホテルはお茶というより、よく通りすがりにトイレを利用させていただいた程度です。

パリのリッツもそうですが、結構縦長の建物で、狭い感じがするのです。ロンドンの方は窓も狭く光の量も比較的少なく、「明るい」というイメージがありません。最近はご無沙汰なので変わったかもしれませんが、、、。

広さで言えば、Savoyホテルの方が解放感があります。ピアノ演奏もあり、サロンも明るく開放的です。ただ、予約をしないと席がとれませんのでご注意下さい。

これらのホテルはインターナショナル対応してくれますから、気さくで丁寧な接客を受けられると思います。

ちなみに老舗のホテル・コノートConnaultはお薦めしません。閉鎖的でクラブ的な雰囲気があり、一見様お断わり、みたいな排他的雰囲気を感じます。

ご質問3:
<学生二人でいっても平気な感じでしょうか?>

まったく問題ありません。たまに、Tシャツ姿のしつけの悪い子供などもおりましたから、日本の礼儀正しい学生なら何も問題ありません。「お客」であるという意識を持って、大いに異文化空間を楽しまれて下さい。

ご質問4:
<前にF&Mのアフタヌーンティーにいったことがあるんですが、あそこよりも敷居が高いと思うので>

あまり緊張されなくていいですよ。F&Mも一種の大衆食料品店です。銀座の千疋屋かとらやの喫茶店、ぐらいの感覚でゆったり美味しい紅茶を楽しまれて下さい。

ちなみにF&Mの紅茶は好きで、紅茶はずっとF&Mだったのですが、昨年からパリでもF&Mを売る店がなくなり(以前はOld Englandで買えましたが昨年から扱わなくなりました)、現在はフランスのBetjaman & Bartonを愛飲しています。

ご質問5:
<しかも予約が7時半しかとれなかったので、夜だともっと高級感があるのではないかと心配しています。>

アフタヌーンティが一番込むのは16時~18時です。19時半の時間だと、却って人が少なく、気軽に楽しめるかもしれません。というのは、19時半以降はディナータイムなので、観光客も着飾ってレストランの方に繰り出すからです。

イギリスのアフタヌーンティ、しばらくご無沙汰しているので懐かしいです。ちなみに、パリのアフタヌーンティはどこも、イギリスより劣ります。パリのリッツやクリヨンも例外ではありません。

フォーションもマリアージュフレールも、何故かイギリスの紅茶と同じ味が出せないのです。

これはミルクに違いがあると思われます。イギリスの濃厚なミルクが紅茶をさらに引き立たせていると感じます。(ミルクティ派でなければ関係ないかもしれません)

機会があれば、上記で回答したブラウンホテルも是非試されて下さい。

楽しく充実した留学生活をお送り下さい。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

実は帰国前に親がくるのでその時にどこかのアフタヌーンティーに連れて行ってあげようと思っています。そこでブラウンホテルも候補に挙がっています。あとDorchesterとClaridgesで迷っていたのですが(ちなみにリッツはもう予約いっぱいで無理でした。)、お話を聞いてブラウンに傾いてきました。参考になる意見ありがとうございました。

私が訪れたのは昼間でしたが、思ったほど格式は高くないです。

学生二人でも全然問題はないと思います。
ただ、皆さんそれなりにお洒落をしていて、まぁお上品でした。(女性はワンピースとか。イギリス人が普段どんな服装かはご存じだと思うのですが、それがちょっとマシになった程度です)
いらしている方々も記念に来ているのか、滅多にないことなのか写真を撮っている人が何組かいました。

食べ放題、飲み放題ですけど、ただあの値段を出すほどの価値があるかといったらちょっと?な気がしました。

でも、いい経験になるのでぜひ行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高級ホテルのアフタヌーンティーってどこも高すぎですよね。
けどミーハーなのでついつい行ってみたくなってしまいます。
お話を聞いて少し安心しました。自分なりに精一杯お洒落していってきます。

私も、ちょっとしたアフタヌーンティー専門店(どこだか忘れましたが、比較的格式がありました)にいきなり入って食べたことはありますが、緊張してしまいました(^^;)

リッツですか。私など、恐ろしくて外から眺めるだけでした。何かの小説を読んでいて、リッツの軽い食事風景を描写している箇所があり、そこには、世界的有名人だとか、政治家などがいるという設定でした。そのため、私などは、手が震えてティーカップを片手で持つと、カチカチ震えてしまうのではないかと思わせるものがありました(爆)。

>行ったことある人にぜひ質問なんですが
リッツは指をくわえて、外から眺めていただけの人間ですが.....

>学生二人でいっても平気な感じでしょうか?
大丈夫ですもん。既に、予約したんですよね。フォートナム&メーソンで経験があるのなら、緊張しなくていいですよ。

>学生二人でいっても平気な感じでしょうか?
ま、時間帯から言っても確かに、気にされるお気持ちはわかります。服とかも気になると思いますし。が、格式が高かろうと、来ている客が超セレブであろうが、気にすることはありません。所詮は、同じ人間です。たいしたことないです。それにお若いのですから、いい思い出になります。ここは、勇気を出して、入ってみてください。さほど緊張するには及ばないと思います。

以上、リッツに入ったことのない人間からのアドバイスでした(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

私もいつも外から眺めてばっかりです。笑
宿泊など絶対できるようなとこではないので、ティーだけでもってかんじです。なんかすごく勇気でました。
もう帰国が近いので最後の思い出作りに楽しんできます。
ありがとうございました。