電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
現在大学三年生のものです
今回春休みを利用して
14日間ヨーロッパを1人で旅しようとしています
ロンドン着でベルリン発だけ現在決まっています

国はイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツで
都市はロンドン、モンサンミッシェル、(可能であればロワールの古城周辺、シャルトル)、パリ、ブルージュ、ブリュッセル、アムステルダム、ケルン、フランクフルト、シュトゥットガルト、ミュンヘン、ベルリンを訪れたいと思っており、
順序もだいたい上記の順で回ろうかと考えています

しかし慣れない海外、初めてのヨーロッパの一人旅で
14日間でこんなにたくさんの都市を旅することは不可能であると思います


バイトをして貯めたお金をはたいての旅ですのでできるだけ経費を抑えたく
不安はありますが宿は安いユースホステルやドミトリーを利用しようと考えています

ここでお尋ねしたいのですが
上記の都市で削るべき場所、また行くべきところ
安く効率よく周る方法
女一人でのリュックサックを背負った旅をする私にアドバイス等ございましたら
どんな些細なことでも構いませんので回答をよろしくお願いいたします

初めてこの場を借りて質問させていただきますので、もし失礼等ございましたら申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

40過ぎのおじさんです。



確かに、これだけの国々を周遊するとなれば日本国土の
10倍以上のエリアを移動しなければいけなくなりますので
移動だけでも大変!
イギリス>フランス間は、飛行機しかないとして、後は飛行機と
「ユーロースター」(各国を繋ぐ新幹線)の組み合わせ。
少々高くても、国内でチケット予約しておいた方が良いと思いますよ。
また、途中1~2日ダブらせておけば(連泊になれば現地で支払えば
良いだけですから・・・)万が一の場合楽になると思います。

どうも主が古城巡り? のようですが、駅、空港、ホテルからの観光
手段も調べておいた方が良いと思います。 フリーで移動しようと思うと
ドイツ国内だけでも本州の端から端までぐらいの移動距離がありますし
日本みたいに公共移動手段が整備されていませんので、とんでもなく
時間と料金が掛かる場合がありますので、その辺の確認も・・・。

そうすると、自ずと電車でスルーしてもいいかなぁ?と思われる都市が
出てくるかも・・・。
 
私が卒業旅行で行った時は、現地ホテルで知り合った同じ卒業旅行の
大学生と4人でレンタカーを借りて、毎回入れ替わる高額なツアー客の
バスの後ろに付いて古城巡りをしたものです。
お昼、彼らはレストランでランチ。 我々はいつ出てくるか監視しながら
ファーストフード。 ランチを終えて出て来たら後ろに張り付いて出発の
準備。 途中、見逃したらホテルに帰れませんから・・・。
添乗員のお姉さんの横でツアー客に紛れて話を聞いているものだから
ムスッとしていましたけど、、、今では良い思いでです(苦笑)
    • good
    • 1

14日間で日本発着ですよね?


欧州便は直行便でも復路日付を跨ぐので、大抵12泊14日、
ルートによりますが事実上現地で丸々滞在できるのは11日間です。

英語、ドイツ語、フランス語がご堪能なマルチリンガルの方で、
理論上移動可能に見えても、観光するという意味では、
ご指摘の通りその日程は非現実的です。

■アドバイス
1.行くべきところは渡航者の数だけ主観的に決まります。ご自身で決めてください
2.宿泊施設代は安全代を兼ねている事を考慮してください
3.夜行のバスは安いですがトラブルを聞きます。夜行列車は座席車を避けた方が賢明です
4.各地の治安状況は外務省の海外安全HPで確認してください
http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
5.英国だけシェンゲン協定非加盟国です。英国の宿泊施設+英国からの出国の予約確認書が無いと
入国でもめる可能性があります
6.回り方は各交通機関のサイトで検索できますが、時刻表通りに動くとは限りません

■補足
1.は各国や各都市の観光局のサイトも検索してください。
ガイドブックは現行執筆から発売までにタイムラグがあるので、
オンライン情報の方がアテになるかも知れません。
日本語ページがあっても情報がアップデートされていない事もあるので、
英語サイトは最低限目を通した方が良いです。
どこを優先するかよりどこを削るかの方が簡単かも知れません(これも個人差があります)

2.3.は日本から出たことが無いとイメージしにくいと思います。
他の回答者さんもおっしゃるよう、安全、時間、正確は金で買うのが欧州です。
安い=金が無い人しか周りにいないと変換してください。善良な人とは限りません。
もっと言えば保険料です。

4.は現地日本大使館や領事館に届け出のあるトラブルが列挙されているので
読むとおっかなくなると思います。目立つ事態ばかり書いてあるので、
そういう目に遭わないように工夫するという視点でご覧ください

5.のシェンゲン協定と言うのは、EU統合のプロセスで、出入国や税関に関しても
国境を撤廃しようという条約です。ご指摘の国々は英国だけ加盟していません。
英国は入国審査をしっかりすることで定評があります。
UK Border Agencyや日本の外務省のサイトをご覧になっておくといいと思います
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

ついでに英国だけ通貨がポンドですよ、後はユーロです。
現金はポンドは一般的に英国で、ユーロは一般的に日本で両替した方が目減りしません。
VISAかMASTERのICチップ入りクレジットカードで案外なんでも支払いできます

6.EU圏の不景気は日本なんて物ではありません
(そもそも日本は「先進国」で最も景気が良い国の一つです)
そうでなくてもストライキもある可能性があるし、国際列車が多い関係上時刻表通り
列車が動くとも限りません。LCCはその日に安く動けたらラッキーと思える方向きです。

キツキツなスケジュールを立てて泣くのはご自身です。
語学力に関わらず、予約が入っても安心しないで、
各交通機関が実際動くか確認してから動いてください

■提案
A.思い切って渡航地を削っては?1か所最低2泊、3泊しておくと相当楽です
B.金が足りなければ貯めましょう。どうしても今春行きたいなら日程を短縮しては?
C.パッケージツアーで行くことも考慮しては?
14日のツアーは多分ないと思いますが、現地延泊できるツアーはありますし、
北フランス+ベルギーオランダ、ロマンチック街道+パリなんてツアーは沢山あります

今回の旅行に何を求めているかを絞るのが、最終的なポイントだと思います。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

ドイツのそれらの都市には行ったことがあります。


まず、「ベルリンにどうやって行くか」が問題ですね。
ベルリンはフランクフルト、ケルンからでも4時間くらいかかります。
それを決めればドイツ国内はどう回るか見えてくると思います。
シュツットガルト、ミュンヘンに行くとすると、値段も時間も跳ね上がります。
また、ドイツの鉄道は比較的正確ですが、30分程度の遅れは「またか」と思える寛容さは必要です。
鉄道料金は目的地が決まっており、途中下車をしない場合はパスの類はさしてお得ではありません。
ドイツでしたらDie Bahnのサイトで時間指定予約した方が安いことが多いです。
14日ということですから、1日2日程度予定がない日があるといいです。
疲れたら休めばいいですし、元気であれば観光をする、くらいの方が気が楽です。

良い旅になりますように。
    • good
    • 0

YH利用した経験はないのですが、海外では男女同室のドミトリーもあるそうです。

全部がそういうわけではありませんが。
別に気にしないって意味なのか、分かりませんけど。
(昔、沢木さんの「深夜特急」を読んだら欧州女子は気にしてない風だった)

ここにも書いてあります(協会加盟のYHの場合)
http://www.jyh.or.jp/international/

あとはご質問に沿っていないのですが、その他の注意点について。
最近ロンドンに行っていないのですが(ずっと前には行ったことありますが)、
入国審査で、イギリスの次はどこに行くのか、とか聞かれる場合があります。
わりと入国審査が細かい国ですので、ロンドンで最初に泊まる宿、次に行く国(できればチケットも)を決めて用意しておくのが安全だと思います。

イギリス→シェンゲン協定非加盟
フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ→シェンゲン協定加盟国

なので、イギリスで入国/出国、フランスで入国、あとは国内移動的にパスポートコントロールなし、ドイツで出国扱いになります。

ただ、シェンゲン域内でもパスポートを身分証明書として提示する機会があるかもしれないので、パスポートが不要なわけではありません。

※念の為、シェンゲン協定加盟国への入国には、「シェンゲン領域国からの出国予定日から3か月以上残っており,かつ,10年以内に発効されたパスポート」が必要です。10年以内に・・・は大丈夫と思いますが、残存有効期間が充分残っているようにご注意ください。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

ありがちトラブルについて海外安全ホームページなど読んで予習しておくと良いです。
スリ、置き引き対策など、荷物管理には気を付けてください。
あとは、海外旅行における基本的な注意点を守ること。

滞在先は安さだけでなく、周囲の治安や立地の利便性を考えて選んでください。安くて危なくて不便だと困ります・・・
お金で安全を買うことも忘れずに。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

あと、現地の交通機関の利用方法を予習しておくと良いと思います。
国鉄、地下鉄、トラムなど。
近頃の「地球の歩き方」は国鉄の切符がICカードの説明しかなくて、紙チケットの刻印器について書いてないガイドブックがあったりします・・・・・が、ICカード式のを買うほどでないとやっぱり紙の切符を買う場合もあると思うので、ネットで調べておくと良いです。
切符の買い方、改札のことなど。

イギリスはもちろん英語ですが、ベルギー、オランダは英語がよく通じる国です。ほぼ問題なし。
フランスはあまり通じないと聞きます(空港とかは英語OKですが)。ドイツも場所や人によるのかも。
でもどこの国も、外国人旅行者がよく行くエリアだったら英語で一応何とかなると思います。
(フランス語ができるとかドイツ語ができるとかならもっと便利でしょう)

安く上げたいとのことなので希望に合わないかもしれませんが、短時間で効率的に周りたいとか、夜遅くに観光したいとかいう場合は現地ツアーを利用するのも手です。
http://www.veltra.com/jp/
    • good
    • 0

ドイツのYHはおすすめできません。

ケルンでとまろうとしたら、男女同室と
いわれました。うそで男性部屋に案内されたのかもしれませんが、部屋に
男性がいるのをみて、キャンセルしてもらって別のホテルをとりました。

アムステルダムのユースも男女同室だったようなきがしますし、薬中の
ようなひとがたむろしていたのでやはりひきかえしてホテルをとりました。

YHを利用するためには、おかしいとおもったら、ひきかえしてふつうのホ
テルを利用するこころがまえが必要かと思います。

あと旅行のめやすですが、よほど小さい国をのぞいて、ひとつの国をま
わるのには、だいたい、最低でも1週間はいります。14日で、4ケ国は
かなりいそがしいかもしれません・。体力的にも移動がおおいときつい
です。

あげられたなかで、いくのに時間がかかるけど行く必要あるのかなと思
ったのはモンサンミッシェルです。僻地の修道院なので移動に時間が
かかります。ロワールの城めぐりかどちらか片方にしたほうがよいと
思います。

ここをのぞいてできればパリものぞいて、ロンドンと近郊のまち(ストラト
フォード・アポン・エイボンなど)をみたあと、オステン経由でブルージュ
にたちより、つぎをブラッセルそして、アムステルダム、ケルンのよう
にまわれば、効率よくまわれるかと思います。

そのままドイツにはいってもまわるところが分散しているのでいそがし
いくらいでしょう。

テーマとしては、ヨーロッパ北西部の旅というテーマになるかとおも
います。

ちなみにわたしは、大学2年のとき30日間ヨーロッパにいきましたが
結局パリに、5日づつ10日いました。それでもみたりなかったです。

放浪のたびのようなものをしてみたいのでなかったら、移動日はす
くなめをおすすめします。あとは、自分が何をみたいかです。テーマ
をもって旅行しないと、なんとなくいってきた、となりがちです。

こういう旅行にするという目的をあらかじめたてて、回る場所をピック
アップすることをおすすめします。

私の場合は、現地でないとできないことをする。現地の生活をしる。
などを目標としたので、町歩きのほかに、オペラ鑑賞、絵画鑑賞、
歴史的建造物をまわる、などがメインでした。

ここに質問するのもいいのですが、もう一回何に興味があるかを
自分で考えてみる必要があるかと思います。

あと、くれぐれも資金には余裕をもたせてください。YHでないふつう
のホテルにとまる選択もふくめて、可能であるようにということです。
    • good
    • 0

多分同様の意見が出ると思いますが、何よりも大切なことは安全にということです。


女性一人のバックパックは、私にはかなり危ういことと思えます。
たとえば私はイタリアのピサで実際にスリにやられましたし、同僚はローマで本当に空港チェックインで足元のカバンを取られました。別な同僚はパリのホテルで窓から侵入した強盗に持ち物全部持っていかれました。
マドリードでは日中の地下鉄で強盗に合ったご夫婦にいあいました。
ということで、とにかく用心をすることです。
それはお分かりというのであれば後はあなたの自由です。危ないところにはいかない、夜間の独り歩きはしないなど最低限守りましょう。

日程的には個人手配は乗り換え等の時間のロスが多いので、通常のツアーの半分から6割程度の観光と思ったほうがよいでしょう。
その意味では現地11日間(ヨーロッパは往復3日必要です)でイギリス、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツというと一国で2日少々ですね。
移動時間を考えると1.5日ということです。
これで十分な観光はちょっと無理かなと思います。
イギリスは除いて、他の4か国でどうでしょうか。(これでも結構忙しいと思いますよ)
具体的なルートはまだ時間があるのでご自分でお調べください。
事前の調査はそれ自体海外旅行の楽しみです。パッケージツアーは最も効率的なルートを組みますから大手て旅行社のツアーを参考にするのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!