競泳を見ていて、各選手のコースの位置はどうやって決められているのでしょうか?
見ていると、中央のコースあたりはタイムが速い人のようです。

端になると泳ぐのに不利になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おっしゃるとおり、早い選手を中央に配置します。



コース順の決定は、正式には、次の方法で行われます。

(1)50mプールにおける50m競技を除き、コースナンバーは、スタート側からプールに向かって右端を第1コースとする。

(2)最もよい記録の者(またはチーム)を奇数コースのプールでは中央のコースに、6コースのプールでは第3コースに、8コースのプールでは第4コースに配置し、2番目によい記録の者(またはチーム)をその左側にし、以下右、左と交互に配置する。

(3)50mプールにおける50m種目においても上記の方法により決定するが、スタートは折返し側より行ってもよい。

(4)予選競披における同記録の場合のコースの配置の優先順位は、抽選で決定する。

(5)準決勝、決勝・B決勝における同記録の場合のコースの配置の優先順位は、予選もしくは準決勝の記録に基づき、次のように決定する。

 (1)同組において1/100秒まで同記録の場合は、若いコース番号の競技者(またはチーム)を優先する。

 (2)異組において1/100秒まで同記録の場合は、先に競技を行った競披者(またはチーム)を優先する。

 (3)競技会によっては、抽選で優先順位を決定してもよい。

他のご回答者様のご回答にもあるように、端っこのコースだと波の反射の関係で若干不利になります。また、トップを中央にすると逆扇型に見えて、見栄えもいいですね。

このように、予選の順位というのは決勝におけるレース展開を左右しますので、トップ選手といえども、予選であんまり手を抜くわけにもいきません。

金メダルを狙っている選手は、準決勝ではトップ通過を目指しますね。少なくとも全体で3位以内に入らないと、決勝でのコース順が不利になりますから。

逆に言うと、決勝で第1コースや第8コースの選手がメダルを取るというのは、かなり頑張ったということです。

詳しくは、このサイトをご覧ください。日本水泳連盟の規則ですが、国際ルールに準じています。結構細かいところまで決めているので、知っているとちょっとした競泳通のような感じで、テレビ中継も少し楽しく観られますよ。

http://homepage2.nifty.com/swim33/SwimmingRules. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規則は結構細かいのですね。
じっくり読ませていただきたいと思います。

お礼日時:2008/08/12 10:15

皆さんのおっしゃる通りだと思います。



ただ、今回の北京オリンピックの競泳プールの映像を見てみると、1コース、8コースの外側がかなり広くなっていますね。

両端の選手が不利にならないように配慮されたいいプールだと思います。
因みにコースロープは波を打ち消し、隣りへの影響を少なくする構造になっています。
(今やどこの競泳会場でもそうですが)

今回の北京のプールではコースは殆ど関係ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外側でも頑張り次第では、メダル争い出来るということなんでしょうか。

日本人選手も決勝まで進んでいる選手もいますので、注目して観て見たいと思います。

お礼日時:2008/08/12 10:17

決勝は、準決勝のタイム順に4、5、3、6、2,7,1,8コースとなったと思います。



端のほうは、泳いだ影響の波がプールサイドで反射します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。

ハンセンが予選で手を抜いたのかと思ったのですが、不利になるのにそんなことしませんよね。

お礼日時:2008/08/11 10:39

 


早い人が中央に来ます、端はプール側面から波の反射が帰ってきて不利になります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
とういうことは予選である程度良いタイムを出したほうが、有利と言うことですね。

お礼日時:2008/08/11 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q速く泳ぐコツ

1時間で2500mペースです。

腕に力を入れもっと強く漕げば、50m60秒は出せますがこのペースだと250mぐらいで疲れて失速していきます。

よって1時間2500mなんですが、心拍数もほぼ上がらず、泳いだ後の疲労もほぼありません。
ですのでかなり物足りないです(時間の関係で毎回2500mぐらいしか泳いでません。このペースなら5000mも全く問題ありません→もちろん昔はこのペースでも疲労感はありました。今は歩いてる感じ並みに疲れが無い)

もっと強く漕ぐようになると、今度は2500m泳げない。
もしくは泳げても、翌日、翌々日ぐらいには腕に力が入らなくなり500m泳ぐのも辛くなります。

疲労を恐れて自分で泳ぐペースを抑えてしまってます。
自分に甘すぎるのでしょうか。

Aベストアンサー

今年還暦のおばちゃん・・・・バーさんです(笑)

1時間3kペースです。

イーブンペースで泳がないで、ハードイージーなど緩急をつけて泳いで、筋力をつけるといいです。
ソレと、腕で泳ぐプルをメインの泳ぎで足がお休みとか、キックを意識して、腕は息するときだけとか。

後は、どうしても、長く泳ぐと消耗の少ない泳ぎを覚えますので、いじめないと、どんどんと遅くなりますので、
どこかでハードを入れないとダメです。
ハードで行って、イージーで戻るとか。
50をハード、25イージーとか。

ハードをやったら、イージーで乳酸を分散するようなイメージを。

あと、ほとんど腕で泳ぐのですが、重心の位置を常に意識して、ストリームラインの上に心臓が来る。
腕で泳ぐ・・・イメージだと、下半身を引きずっていくになりがちですから、常に重心を心臓アタリに持ち上げるという
意識でキックで腰をうかすタイミングを模索すると、後半になって、水に乗れる様になると、スピードアップしてきます。

腕で、腕に力を入れて・・・ではなく、腕をまげて、ハイエルボーをキープしたら、後は、背中と、脇で
その、曲げたままの腕を引き寄せる・・・で泳ぐと、体幹に来ます、腕でなく。

夏は、筋肉痛というより、背中が熱くて、寝られません。

今年還暦のおばちゃん・・・・バーさんです(笑)

1時間3kペースです。

イーブンペースで泳がないで、ハードイージーなど緩急をつけて泳いで、筋力をつけるといいです。
ソレと、腕で泳ぐプルをメインの泳ぎで足がお休みとか、キックを意識して、腕は息するときだけとか。

後は、どうしても、長く泳ぐと消耗の少ない泳ぎを覚えますので、いじめないと、どんどんと遅くなりますので、
どこかでハードを入れないとダメです。
ハードで行って、イージーで戻るとか。
50をハード、25イージーとか。

ハードをや...続きを読む

Q2ビートのクロールで速く泳ぐには

2ビートのクロールで速く泳ぐにはどうしたら(どういう練習をしたら)いいでしょうか?

今のタイムは、50mは40秒くらい、100mは1分25秒くらい、200mは3分くらいです。
息継ぎは3回に1回で、左右で交互にやっています。
キックは右手を水に入れる時に左足をキックし、左手を入れる時に右足をキックしています。
ストローク回数は25mでだいたい18~20回くらいです。
プールは25mプールで、飛び込みは禁止です。
ターンはクイックターンで折り返しています。
ターンした後はバタ足を何度かやって浮上してます。

2ビートと息継ぎの仕方はできれば変えたくないです。

回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>2ビートのクロールで速く泳ぐには

2ビート限定ということなので、

ストローク回数は25mでだいたい18~20回くらいです。

ストローク数は、多いです。
2ビート限定なので、回転数を上げて速く泳ぐという方向には出来ないので、
ストローク数を減らし、一回のストロークでの距離を伸ばす練習になります。

一回のストロークでの距離を伸ばすため、水中での姿勢、腰の位置を高くキープが重要です。
抵抗を少しでも減らすこと。プルとキックのタイミング。腕のパワーですが重要です。

Q水泳部に入りました。大学生の男です。もっと速く泳ぎたいと思っているのですが、やはりひたすら泳ぐのが

水泳部に入りました。大学生の男です。
もっと速く泳ぎたいと思っているのですが、やはりひたすら泳ぐのが良いのでしょうか?

外を走ったり筋トレをしたら速くなることにつながりますか?
なるとしたら、どんな感じのトレーニングをしたら良いか教えてください!

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

速く泳ぐためには、どこの筋肉を鍛えたらよいか、
それにはどんな運動がよいのか、を科学的に詰める
ことです。

それから、速く泳ぐための技術ですね。
腕の振り方、脚の使い方、呼吸の仕方、手の形
などなどです。

その手の本が出ていますので、それを参考にしましょう。

一番大切なことは、自分の頭で考えることです。

泳ぐときにはどこの筋肉を使っているのか、その筋肉を
発達させるためには、どうしたらよいか、などを
自分で考えることです。

人に言われたとおりにやっているだけの人は、あまり伸びません。

あと、試合で勝つためには、メンタル面が重要です。
メントレも並行してやることをお勧めします。

Qみなさんは、小学校の時に私服を着たまま、プールで泳いだことは、有りますか?泳いだときは、どんな気持ち

みなさんは、小学校の時に私服を着たまま、プールで泳いだことは、有りますか?泳いだときは、どんな気持ちをしましたか?

Aベストアンサー

私の場合私服ではないんですが体育着のまんまプールに入ったことはあります!

Qいきなりですが... 公園の池などで泳いだことはありますか?? あと泳ぐと何か体に害はありますか?

いきなりですが...
公園の池などで泳いだことはありますか??
あと泳ぐと何か体に害はありますか?

Aベストアンサー

池で溺者の救助をした経験が有りますが、それ以外で泳ぐ事は有りませんね、
泳ぐ事による一番の危険性は雑菌感染です、何が潜んでるか判りませんからね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報