競泳を見ていて、各選手のコースの位置はどうやって決められているのでしょうか?
見ていると、中央のコースあたりはタイムが速い人のようです。

端になると泳ぐのに不利になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おっしゃるとおり、早い選手を中央に配置します。



コース順の決定は、正式には、次の方法で行われます。

(1)50mプールにおける50m競技を除き、コースナンバーは、スタート側からプールに向かって右端を第1コースとする。

(2)最もよい記録の者(またはチーム)を奇数コースのプールでは中央のコースに、6コースのプールでは第3コースに、8コースのプールでは第4コースに配置し、2番目によい記録の者(またはチーム)をその左側にし、以下右、左と交互に配置する。

(3)50mプールにおける50m種目においても上記の方法により決定するが、スタートは折返し側より行ってもよい。

(4)予選競披における同記録の場合のコースの配置の優先順位は、抽選で決定する。

(5)準決勝、決勝・B決勝における同記録の場合のコースの配置の優先順位は、予選もしくは準決勝の記録に基づき、次のように決定する。

 (1)同組において1/100秒まで同記録の場合は、若いコース番号の競技者(またはチーム)を優先する。

 (2)異組において1/100秒まで同記録の場合は、先に競技を行った競披者(またはチーム)を優先する。

 (3)競技会によっては、抽選で優先順位を決定してもよい。

他のご回答者様のご回答にもあるように、端っこのコースだと波の反射の関係で若干不利になります。また、トップを中央にすると逆扇型に見えて、見栄えもいいですね。

このように、予選の順位というのは決勝におけるレース展開を左右しますので、トップ選手といえども、予選であんまり手を抜くわけにもいきません。

金メダルを狙っている選手は、準決勝ではトップ通過を目指しますね。少なくとも全体で3位以内に入らないと、決勝でのコース順が不利になりますから。

逆に言うと、決勝で第1コースや第8コースの選手がメダルを取るというのは、かなり頑張ったということです。

詳しくは、このサイトをご覧ください。日本水泳連盟の規則ですが、国際ルールに準じています。結構細かいところまで決めているので、知っているとちょっとした競泳通のような感じで、テレビ中継も少し楽しく観られますよ。

http://homepage2.nifty.com/swim33/SwimmingRules. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規則は結構細かいのですね。
じっくり読ませていただきたいと思います。

お礼日時:2008/08/12 10:15

皆さんのおっしゃる通りだと思います。



ただ、今回の北京オリンピックの競泳プールの映像を見てみると、1コース、8コースの外側がかなり広くなっていますね。

両端の選手が不利にならないように配慮されたいいプールだと思います。
因みにコースロープは波を打ち消し、隣りへの影響を少なくする構造になっています。
(今やどこの競泳会場でもそうですが)

今回の北京のプールではコースは殆ど関係ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外側でも頑張り次第では、メダル争い出来るということなんでしょうか。

日本人選手も決勝まで進んでいる選手もいますので、注目して観て見たいと思います。

お礼日時:2008/08/12 10:17

決勝は、準決勝のタイム順に4、5、3、6、2,7,1,8コースとなったと思います。



端のほうは、泳いだ影響の波がプールサイドで反射します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくありがとうございます。

ハンセンが予選で手を抜いたのかと思ったのですが、不利になるのにそんなことしませんよね。

お礼日時:2008/08/11 10:39

 


早い人が中央に来ます、端はプール側面から波の反射が帰ってきて不利になります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
とういうことは予選である程度良いタイムを出したほうが、有利と言うことですね。

お礼日時:2008/08/11 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図で散歩したコースを書き込めるもの

タイトルどうりなんですが、1時間くらいの散歩コースを地図に書き込めるサイトがあったなら教えていただきたいのですが。カテ違いでしたならそちらを教えてください。時折遠くまで歩きます、そのコースを地図を見ながら記録に残せたらなーと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトはいかがですか。
  http://chizuz.com/

では。

Q競泳に黒人の選手が見たらない気が・・・気のせい?

競泳もたまにテレビで目にする程度のものなのですが

オリンピックなどの世界的な舞台,
水泳(競泳)における黒人の選手の印象があまりありません

陸上競技では黒人選手も大いに活躍している記憶がありますが…


何らかの理由で競技人口が少ない?
それともたまたま実力で選抜されるとそうなっている、だけなのか・・

知見のある方 ご回答お願いいたします

それとも或いは、単んなる私の勘違い・思い過ごしかも知れないですが…

Aベストアンサー

私の競泳での黒人選手の印象は強烈ですけどね。Mark Spitzの7個の金メダル記録を破るといわれていたMatt Biondiが100Buでだれも注目していなかったAnthony Nestyにタッチの差で負けて、Spitzの記録に届かなかったことがありましたが、そのNestyは黒人でした。当時のBiondiは今の時代でいえばPhelpsと同じレベルのスーパースターですから、その選手に勝ったシーンの印象は強烈です。

ただ競泳の黒人選手の絶対数は確かに少ないのは事実です。
黒人人口の多くはアフリカですが、経済的に競泳をする余裕がないのが一番大きな理由です。だれも最初から競泳を始めているわけではなくて、まずは小さいときに水泳を習い事として始めて、競泳を本格的に始めるのは12歳くらいからです。だからまず5,6歳のころに水泳を始める必要がありますが、そんな将来なんの役に立つのかわからないものを習わせるほど家計に余裕がない家庭がほとんどだし、そもそもプールの数もすくないんじゃないかと。そんなのよりサッカーなら近くの空き地でできるし、将来的にも金を稼げる可能性があるので、自然とそっちにいくわけです。
アメリカだと子供に水泳を習わせる程度の経済力のある黒人家庭は結構ありますが、あまり価値を見出さないんでしょうね。Michael Phelpsくらいになるとendorsementで日本円にして10億くらいのお金がポンと入ってきますが、そこまでできるのは彼くらいでその他の選手はそこまでいきません。そもそもNBAやNFLのようなおいしい餌が目の前にぶら下がっている状態では、子供の関心がバスケットボールやフットボールに流れるのは自然なことです。

あとは身体的な話。速く泳ぐためには体を水面に浮かせなければなりませんから、他のスポーツに比べて相対的に多めの脂肪が必要です。黒人は白人に比べて脂肪が少ないとので、理屈の上では競泳に向かないとずっと言われてきています。その脂肪の差がどの程度タイムに影響するかはたぶんだれも検証していないので、この説が本当に正しいかどうかはなんともいえませんが。

私の競泳での黒人選手の印象は強烈ですけどね。Mark Spitzの7個の金メダル記録を破るといわれていたMatt Biondiが100Buでだれも注目していなかったAnthony Nestyにタッチの差で負けて、Spitzの記録に届かなかったことがありましたが、そのNestyは黒人でした。当時のBiondiは今の時代でいえばPhelpsと同じレベルのスーパースターですから、その選手に勝ったシーンの印象は強烈です。

ただ競泳の黒人選手の絶対数は確かに少ないのは事実です。
黒人人口の多くはアフリカですが、経済的に競泳をする余裕がないのが一...続きを読む

Q「箱根駅伝」のコース地図が欲しい

「箱根駅伝」のコース地図が欲しいのですが、どこでゲットできますか?
これに関する情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
         

Aベストアンサー

ippuさんのやりたいことをやった女性のホームページがあります。これが一番参考になるのではないでしょうか。距離が距離だけに、迷わない詳細な地図となると、簡単なコース図にこの方の情報をあわせ、さらには東京都と神奈川県の道路地図を買って自分で線を引いて確認するのが一番だと思います。
頑張って歩いてください~。

参考URL:http://asaristadium.cool.ne.jp/essay/hakonehik/

Q競泳の選手の入場の時

競泳の時、選手が控えに集まってから各スタートコースに移動する時、ジャージを着て、スイミング・キャップをかぶっています。ジャージを着ているのは、水に入るまでの間、体温を下げないからだ、と聞いたことがあるのですが、スイミング・キャップをかぶっているのはなぜでしょうか。
泳ぐ直前にかぶればいいと思うのですが、全員がキャップをかぶったまま待機しています。何か理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

キャップは、想像以上に凄くきつくできています。

ゴーグルをして、その上からキャップをかぶるとなると、短時間では上手くかぶれない可能性もあります。

また、耳たぶを押さえる役割や、女性の場合は長髪を収める役割もしていますので、ちゃんと納得できるかぶり方をするには、事前に時間をかける必要があります。

Qサイクリングコースを作成できる地図サイト

サイクリングコースを作成できる
地図サイトでお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

ALPSLABはいかがでしょうか。
Bicycle club誌でもよく取り上げられています。

参考URL:http://www.alpslab.jp/

Q競泳水着規制の基準が素人目で見て判然としません。

競泳水着規制の基準が素人目で見て判然としません。

 高校の最後の大会で水泳は引退しましたが、大学になってスポーツ科学に関する教養系の講義でレポートを書くことになったので、せっかくなので水泳、水着についてレポートを書こうと思いました。
 調べているうちに気になった事があって、レポート中で参考にしたいので教えてください。

 僕が水泳をしていたころから「重ね着禁止」等はありましたが、長くてもスパッツまでなどルールが増えたそうですね。
 ここで一つ分からないのがなぜこんな中途半端な規制のかけ方をするんでしょう?例えば重ね着禁止については、これで表面抵抗をとるか、締め付けによる矯正をとるか、どちらか選択することになりますが、ここで選手にこの二択を問う意味がよく分かりませんし、フェアにしたいなら長さもスパッツまででなく、ブーメランとハイレグのみにしてしまえばいい気がしてしまします。

 何なんでしょう?(コマーシャルな意味で)お金の問題ですか?

Aベストアンサー

私自身も素人ですが、丈の指定は理由がわかる気がします。

五輪や世界水泳に出場する選手には、スポンサーがいるわけで、スポンサー同士の闘いというものあります。
たとえば、『金メダリストがSpeedo社の水着を着ていたから、俺もそうしよう』みたいなものを狙った争いです。

そのメーカー同士の競争を阻害しないために(メーカー同士の技術競争ができるようにするために)、ひざ上までの丈を許したんだと思われます。
いわゆるブーメランタイプの水着では、素材などによる差がないに等しいからです。
また、全身を覆うタイプを許可した場合、全身を覆う水着の人と下半身のみを覆うタイプの水着の人とで、大きく差が出て、単純に選手の実力をはかれません。

だから、その中間をとって、丈はひざ上までにしたんじゃないでしょうか。

Q地図ソフトでゴルフ場のコース(レイアウト)が把握できるもので

地図ソフトでゴルフ場のコース(レイアウト)が把握できるもので、GPSのデータが読み込めるものを探しています。
お試し版には肝心のゴルフ場がお試しの範囲になかったり、お試し版すらないものがあってゴルフ場のレイアウト確認までできません。
コースレイアウトはフェアウェー・ティーグラウンド・バンカー・グリーンの輪郭を表示して欲しいです。
わかりやすく言うと、googleマップレベルができれば言うことないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つではムリかもしれません。

ゴルフ場のコース(レイアウト)が把握できるもの
PSP みんなのGOLF場
http://www.jp.playstation.com/scej/title/mingoljo/

GPSのデータが読み込めるもの
ハンディGPS
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/GPS/GPS-CS1K/
http://www.iiyo.net/gps/j_model1.htm

プレー中はPSPを使いつつ、ハンディGPSでログ収集。
帰ってきたら、ハンディGPSのログをPCに取り込み、GoogleMapsやカシミール3Dで表示させることになります。

Qオリンピックの水泳競技(競泳・シンクロ)で黒人選手がいないのはなぜですか?

もう何年も前からオリンピックのニュースを見る度に思うのですが、陸上競技、特に短距離~中距離~長距離走や走り幅跳びには黒人選手が色んな国籍で沢山出場してるのに、水の競技(競泳・シンクロ)だと出場しているのを見たことがありません。水球もですか?
これはなぜですか?私の知っている先輩が、人種差別で白人と同じプールに黒人をいれないのだろうと言ってたのですがそうなんですか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

簡単です。

 アフリカ系の人たちは、生まれつき骨太で比重が重く、浮かない(浮けない)体質です。これは生まれ育った環境ではどうにもならないですよね。プールの環境が整っている北アメリカで生まれ育ったアフリカ系の人たちも試合に出れない理由はそれです。
 手足が長い選手の方がクロールなど圧倒的に有利ですから、既出の回答もちょっとヘンですよね。手足の長さを生かして陸上(ー_ー)!! そうですか。そういう選手もいますが、もし欧米系やアジア系並の浮力があって手足が長いアフリカ系の方がいらっしゃったら、金メダル総なめでしょうね。

 つまりアジア系や欧米系の人たちは、アフリカ系の人達より浮力があって浮きやすいから有利だという事です。

Qツーリングで走るコース

今度自転車でツーリングをします。
いま地図(1/10万)をみて大体のコースを考えているのですが、どうしても国道や県道が主になってしまいます。田舎でもやはり普通の道路に比べると交通量が多いと思いますしのんびり走れないのでは、とも思います。
ツーリングの経験がある方にお聞きしたいのですが、皆さんはどのような道を走ることが多かったのでしょうか。コース選択の参考にぜひ教えてください。

蛇足ですが。よく、細かい道を走るのには1/5万の地図があったほうがいいと聞きました。ただそういう地図って大体各県のものですよね。長距離にわたるツーリングだと何県も越えなければいけませんし、そのつど買ってもいられません。
よかったらどういった地図を使っていたのかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、日帰りツーリングやレース会場への道案内から数十日程度のロングツーリングまで、すべて昭文社の「ツーリングマップル」です。ドライブのときもすべてこの地図。
縮尺が1/14万なので、細かい道を走るのには実際向いていません。たまに情報が間違いもあり、キャンプ場の場所が違っていて夜中の山の中でえらい目に遭ったり、時には書き込み情報だけではなく道路のつきかたが違うという地図としては致命的な間違いもあったりしますが、それ以上に、コンパクトなサイズと、簡易ガイドブックとしても使える書き込み情報の多さという利点から重宝しています。
宮古や八重山に行ったときは「ツーリングマップル」は使えないので(私が行った当時は掲載範囲外)、「沖縄県広域詳細道路地図」とかなんとかいう名前の地図を使っていました。これの縮尺はたしか1/5万だったと思います。細かい道を走るには便利でした。しかし、都市部ではともかく、あまり道が入り組んでいない場所ではそれほど必要性は感じませんでした。
好きな道は、山の中や海沿いを走る、車が少ない道ですね。「広域農道」などという名前が付いている道はたいてい気分良く走れる道です。ド田舎に行けば国道や都道府県道でも車は少ないので、楽しく走れますよ。

こんにちは。
私も、日帰りツーリングやレース会場への道案内から数十日程度のロングツーリングまで、すべて昭文社の「ツーリングマップル」です。ドライブのときもすべてこの地図。
縮尺が1/14万なので、細かい道を走るのには実際向いていません。たまに情報が間違いもあり、キャンプ場の場所が違っていて夜中の山の中でえらい目に遭ったり、時には書き込み情報だけではなく道路のつきかたが違うという地図としては致命的な間違いもあったりしますが、それ以上に、コンパクトなサイズと、簡易ガイドブックとし...続きを読む

Q7歳男児 水泳選手コースの練習量

7歳になった男児の母で、海外在住です。
当地は競泳はあまり盛んな国ではありませんが、スイミングスクールにはクラスの90%の子どもが通うような環境です。

息子も例外なくスイミングスクールに4歳から通い始め、6歳のときに一応4泳法が出来るようになり、スクールの上の段階のクラブへと移行しました。過去1年間は初級のクラスで週3回1時間練習をしてきました。今回、コーチからもう1つ上のクラスへ移ってはどうかと言われましたが、なにせ身体が標準よりかなり小さ目なので、その点が親としては心配です。

7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?そのグループに上がると、そこでは息子が最年少になります。と言っても8歳から10歳ぐらいの子どもたちが泳いでいますので、1歳ぐらい年下になるわけですが。

夫や友人は、そんなに早い歳から何キロも泳ぐと筋肉がつき、身長が伸びなくなると言います。

身長は117cmほどで、痩せ型で体重は18kgしかありません。
本人は泳ぐのが大好きですし、上のグループに上がれる!と喜んでおります。

今のグループであと1年ぐらい泳がせてから、次のグループにあがったほうがいいのではないかと思っておりますが、日本で選手コースで泳いでいるお子さんは何歳ぐらいから、何時間ぐらいのトレーニングでしょうか?アドバイス頂けたらと存じます。

また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?

経験談などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。

よろしくお願い致します。

7歳になった男児の母で、海外在住です。
当地は競泳はあまり盛んな国ではありませんが、スイミングスクールにはクラスの90%の子どもが通うような環境です。

息子も例外なくスイミングスクールに4歳から通い始め、6歳のときに一応4泳法が出来るようになり、スクールの上の段階のクラブへと移行しました。過去1年間は初級のクラスで週3回1時間練習をしてきました。今回、コーチからもう1つ上のクラスへ移ってはどうかと言われましたが、なにせ身体が標準よりかなり小さ目なので、その点が親としては心配で...続きを読む

Aベストアンサー

>7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?

小学生(低学年)のスポーツ障害の発生率を低下させるためには、
週7時間以内、1日2時間以内の練習時間が適切。

という見地を意識しての練習時間ではないでしょうか?
「スクールのカリキュラムとして、子供の健康を意識している」証かもしれません。

なお、うちの近所の選手クラスは、週3~5日(選択制)、1回90分でした。


>また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?
子供同士比べると、やっぱりスポーツしている子は違うね。健康的。
ぐらいにはなりますが、ムキムキにはなりませんよ。

小学生の水泳大会を画像検索すると安心できるのでは?
身長についても、日本の現オリンピック代表はちっちゃい人よりも、大きい人が多いですよね。

>経験談などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。
上のクラスでは、当然、運動量が増えるので、食事に気をつけてあげてください。
練習前or練習後に、おにぎりやパンが用意してあると、子供心には嬉しかった記憶が。
(お菓子やジュースで夕食の時間まで誤魔化したり、お腹空いているのを我慢させないように…)

>7歳の男の子に週3日1回2時間のトレーニングと週1日(日曜日)1回1時間のトレーニングは、やらせすぎでしょうか?

小学生(低学年)のスポーツ障害の発生率を低下させるためには、
週7時間以内、1日2時間以内の練習時間が適切。

という見地を意識しての練習時間ではないでしょうか?
「スクールのカリキュラムとして、子供の健康を意識している」証かもしれません。

なお、うちの近所の選手クラスは、週3~5日(選択制)、1回90分でした。


>また、水泳をしていると、この年齢でも筋肉がつきますか?
子供同...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報