アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパードライバーの40才の男性です。
大学卒業時に、合宿免許で自動車免許を取得したのですが、非常に運転が苦手で、社会人になってからも、どうしても運転がイヤで避けていました。よくあんな状態で合格したと思います。そして、18年もたってしまいました。

今自宅には、妻が運転をする車が一台あるので、出来ればこれを使って練習をしたいのですが、コーチみたいな人がいたりするのでしょうか?
教習所には行きたくないのですが・・・(笑)

同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

教習所に行きたくないのは、


運転に対する苦手意識からきているかと思います。
根は同じでしょう。

となれば、それの解決には、教習所なりで、
ペーパードライバー向けの講座を受けるのが、
最も良いと思います。

実際のろ、運転は慣れですが、
慣れで操作する人に習うのは、あまりお勧めできません。
教えることの訓練を受けた人から習うのがベストでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

昔、教官からけなされた記憶がありまして・・・しかし、ペーパードライバー教習に行くことにしました。

お礼日時:2008/08/11 16:44

たぶん、ですけど、教習所等の講習で使う車両は教官側にもブレーキがついてるヤツで、より安全かと。


何より教習のプロですから。

何でも自衛隊の教習では、激しくののしられるとか。
『この、ブタ野郎!』ぐらい言われるのを思えば、どこ吹く風です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家の近くの教習所に行くことになると思います。

お礼日時:2008/08/12 10:13

 既に回答にあるように、



 1.ペーパードライバー教習
   (自動車学校やそれ専門のドライビングスクール)

 2.広いところで練習
   例)駐車場、墓地など

でしょうね。2は奥さんに同乗し目的地まで行って練習しましょう。
車両感覚を取り戻せば、あとは何とかなるものです。

 私も大学生の時に免許を取って40過ぎまで一度も運転をせず、
ゴールド免許のペーパードライバーでした。
 マイカーも無く、お金がかかるの嫌いだったので会社の車で練習
しました。
 ※下記の ANo.5 をご参照下さい

 http://pcsoft.okwave.jp/qa3643456.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家の近くの教習所に行くことになりそうです。

お礼日時:2008/08/12 10:11

18年も乗っていないのであれば、1回だけでも近くの教習所でペーパードライバー講習受けてみる方がいいのでは?



私も4年ほど乗らなかったので、2回ほどペーパードライバー講習に行きました。
その時は、普通の路上教習のように横に教官は乗りますが、免許取得の時とは違い、あれこれはあまり言われません。どちらかというと、実際の路上で運転するためのアドバイスをくれるだけでした。(教官自身も「教習とは違うから気楽にね」とおっしゃってくれました。)
よっぽど下手だったりとか横着だったりするとあれこれ言われるようですが。
私は、ごく普通だったらしく、最後に「あまり注意することはなかったし、後は慣れと度胸だ」とアドバイスをもらって終わりました。

確かに、教習所は若い人が多いので40歳だとちょっと気後れするかもしれませんが、いきなり乗って事故するよりはかるい気持ちで講習とかいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり、教習所に行ったほうがベストですよね・・・頭では理解しているつもりなのですが、教習所も苦手意識があって・・・やはり教習所のペーパードライバー教習に行くことにします。

お礼日時:2008/08/11 16:36

教習所へ行くのが最も安全に復帰出来る方法かと思いますが。


行きたくないとなれば…。
私の知り合いは中古自動車屋さんへ行き、(それも、そこで購入が大前提だったからかも?)広い展示場で、時々店員さんにストップ!とか言われながら練習していました。
一旦教習所から離れてしまうと、教官が隣で指導してくれる環境はありませんから、コーチみたいな人は奥さんになります。
他人は誰も、そんな恐ろしい運転にお付き合いしたくはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

うちのは、横には乗りたくないと言っています(笑)

ペーパードライバー教習に行くことにしました。

お礼日時:2008/08/11 16:39

娘が仮免をとったときに私の車で夜大きな公園に行って練習させましたが寿命が10年縮みました。


奥様がたぶん練習に付き合うのでしょうか?
お気の毒です。
教習所でのペーパードライバー教習をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

うちのは、横には乗りたくないと言っています(笑)

ペーパードライバー教習に行くことにしました。

お礼日時:2008/08/11 16:40

> コーチみたいな人がいたりするのでしょうか?


奥さんをコーチにしてはいかがですか?
でも18年も前に取ったのであれば危険この上もありません。
「教習所には行きたくない」などといわず教習所で練習するのが一番だと思います。
なぜ教習所へ行きたくないのかわかりませんが、面子にかかわっている場合ではないです、事故を起こしてからでは取り返しがつかないですよ。
(教習所も最近では入校生が少ないため至れり尽くせりのようですよ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

ご忠告どおり、ペーパードライバー教習に行くことにしました。
恥ずかしいけど、頑張ります。

お礼日時:2008/08/11 16:42

一例


運転のうまい人に同乗して貰い駐車場で練習。
少し上達したら深夜の高速道路での練習。
その後、一般行動(人がいるので危険地帯は最終で)
昼+夜 両方で練習しかないですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

ペーパードライバー教習に行くことにしました。

お礼日時:2008/08/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!