アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の披露宴の余興でハンドベルをしてもらう事になっています。
友達5人+私=計6人です。
かかる費用は、ハンドベルのレンタル代、楽譜です。

この場合の費用は、私が負担するべきなのでしょうか?
それとも、みんなで按分していいのでしょうか?

みんなで負担する場合、楽譜代は6人で割る。
(ベルは、練習日ごとにレンタルします。いつも全員が参加できるとは限りません。)
ベルのレンタル代は、練習に参加、不参加関係なく、平等に按分するべきですか?それとも、練習毎に、参加メンバーで負担?

皆さんが、友達の立場(余興を頼まれてる側)だとしたら、
どんな費用分担が納得いきますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
正直な話・・・披露宴の余興の練習って結構大変
なんですよね。
(私も友達の依頼で、友人達と学期の演奏をしたことが
あります。)
ただでさえ忙しいのに・・・。お友達へのお祝いの気持ちが
あったからこそ、何度も会って、家でも練習して頑張りました。

ハンドベルの場合は、練習時からのレンタルもあるのですね。
正直言って、お祝いの気持ちがあるから練習、本番と
お友達も頑張ってくれると思いますが、ハンドベルの
レンタル代、楽譜代は新婦さんが全面的に持った方が
良いのでは・・・と思ってしまいます。

ハンドベルのレンタルの相場が分かりませんが・・・。
レンタル代が高いなら、尚更「披露宴でも演奏して、
練習もこんなに頑張って、なおかつこのレンタル代も
持つのは負担だわ」という友達も出てくると思います。
ハンドベルのレンタル時の費用なども友達に負担して
いただくなら、逆に披露宴での演奏に対する謝礼とかも
用意された方が良いかもしれません。
(プロではないので、演奏料ほど高額ではなくても
良いとは思いますが・・・)。

もしかしたらお友達の方から「これはお祝いの気持ちだから
みんなで割りましょう!」と言ってくれるかもしれません。
その時でも、少し多めに新婦さんが出す、欠席された方の
分も新婦さんが被る方が、みんなも「申し訳ないわね。
この分、本番でも頑張るからね!」って思ってくれるのでは
ないかと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり、、
この前、友達から、「そんなこと(私が負担する事)しなくていい!みんなで分けましょう。当たり前でしょ!」と。

まだ練習が本格的にスタートしてませんが、私がベルを準備し支払う。。もしくは、用意してくれた友達に現金でお支払しようかと思ってます。

お礼日時:2008/08/18 01:20

自分の結婚式のときに、余興で自分も入ってハンドベルをしました。


そのとき、ハンドベルのレンタル代と楽譜代、手袋代など
かかる費用は基本的に私のほうで負担しました。
友人に負担してもらったのは、練習のときのカラオケボックス代ぐらいです。

私のときは本番までに2回集まって練習しましたが、みんな忙しいところを
都合をつけて集まってくれていました。
地方にいる友人は「楽譜とMDを送ってくれる?」と自主練習を
申し出てくれました。
(私たちは学生時代にハンドベルをしていた仲間だったので
 全員そろったのは本番が初めてという状態でしたが何とかなりました)
ハンドベルってほかの余興に比べ、友人の負担が大きいと思うんですよね。
そこにさらに費用の負担もしてもらうというのは。。。
余興は「やってもらう」というスタンスですから、今回は新婦さん側で
すべて費用負担をしたほうがいいと思いますよ。

ベルのレンタルですが、毎回していると結構な金額になるので
1ヶ月レンタルできるものを利用したりするといいですよ。
私はベルミントというところでレンタルしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ベルミントの情報もありがとうございます。
HP見ました!!

お礼日時:2008/08/18 01:21

全額新婦でもつべきだとおもいます。



時間をさいて練習して当日余興をひきうけてくれるだけで十分じゃないですか。

その他、手袋代と当日の交通費(近隣でも若干分)も入れたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、、ただ、
この前、友達に話した所、
全員が驚いた表情で「みんなで分けよう。当たり前じゃん!」と。。。

お礼日時:2008/08/18 01:22

質問者様の方からお願いしてのハンドベルなんですよね。


#2さんのように経験者なのでしょうか?
もしそうでないとしたら、相当な負担だと思います。
それを引き受けてくれる友人方・・・固い友情があってのものだと思います。(経験者であったとしてもやっぱり大変だとは思います。経験者ゆえのレベルを自他ともに求めるでしょうし)

当然全額負担すべきでしょうね。
練習日の飲食代なども・・・
友人方から自分らも持つから、と言ってくれたらありがたく割り勘させてもらってもいいかもしれませんが。

もし、自分がハンドベルを依頼されたとしたら・・・申し訳ないけどとてもじゃないけど、お引き受けできません。
人様に見せられるレベルまでに持っていくのは、すごく大変だと想像できますし。
でも、披露宴会場でのハンドベル素敵でしょうね。
快く引き受けた友人方に感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から具体的にお願いしたわけではありませんよ。
余興はお願いしましたが。。。

もし良かったら(私に時間や余裕があれば)、
一緒にやろーよーと言ってもらいました。

>当然全額負担すべきでしょうね。
>練習日の飲食代なども・・
それが、先日、お話したら、
みんなすごく驚いて「みんなで分けよう 当たりまえじゃん!」と。

やはり支払を私がするか、終わった後の御礼をしっかりするかどちらかにしようと思います。

お礼日時:2008/08/18 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!