天使と悪魔選手権

ただ単純に彼のことを愛しているので結婚しました。この考えが軽率だったのだのですが、何とか改善できないか考え、皆様のお知恵を拝借したいです。
夫と私はひとまわり年の差があります。離婚の原因は夫の浮気(私とではありません)と聞いています。前妻との二人の子供のために養育費も安月給ながら支払っています。特に結婚式に夢を持っているわけではなかったので入籍だけしました。夫は借金はありませんが、資産はゼロです。貯金もなし。クレジットで来月の給料をあてに生活しています。必要なものしか購入しないことにしていますが、毎月赤字です。
夫は私に家にいてほしいらしく、お金がなくても、ある範囲内での生活をしたいというので、私は今のところ仕事はしていません。
それでも、生活できているのでいいと思っていたのですが最近不安になってきました。
今賃貸アパートで暮らしてますが、私は庭付きの一軒家で育ったので普通に家を将来持ちたいです。
しかし、遺産相続のことを先日TVでみて、前妻との子供に相続権があるというのを聞いて、無知な自分にあきれました。(TT)
もし、私達が家を持っても夫が先に他界した場合、私は夫の子供達に連絡しなければならないんですよね?家の相続分の支払いをしなければならない…。
そして、今家を持ちたいという夢はあるのですがお金が全くないので、家を持つことは無理ですよね?そして、相続権などの問題が発生するなら持たない方がいいんですよね?
家を持つことは当然のことと思っていましたが、夫の両親は貸家に住み、持家はありません。だから夫も家を持ちたいとは思っていない様です。なんだかやりきれない気分。
それともう一つ快く思えないのが、私は長男の嫁ですが夫の両親とは遠方に住んでいます。義理の母は「仕事を選ばなければ、いつでも帰れる」と口癖のように言うのです。
夫の弟が両親の近くに住んでいます。夫の両親は、私達に老後の面倒を看てほしいのでしょうか?看たくなと言うわけではないのですが、最近義父の兄弟が癌で3人他界し、不安になりました。今夫の両親のどちらかが他界したら、その時は夫はどちらかを看るのか考えてしまいます。
なんだか、夫と築く資産もいつも前妻との子供への相続も考えて…となると何もやる気もなく、老後も親の面倒を看るということになってもお金もなく、夫もひとまわり違うので元気なうちはいいのですが、もし何かあったときに私は路頭にに迷うのか?嫌な事ばかり考えてしまいます。
避けられない現実ですので何とか解決したいのですが、私は何をどうはじめていけばいいのかわかりません。考えすぎかもしれませんが、夫のことを愛しているのに不安が募るばかりで…
夫には何度か話したのですが、「お金のことに随分執着している」と思われるようでうまく説明できません。
結婚当時、周りに「貧乏くじを引くようなものだ」といわれたこともあるのですが、なんとなく今意味が分かるような気もしてきて…
「愛があればそれでいい」と他の心配事は忘れるべきなのでしょうか?
なにか良い解決法があったら教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

>「愛があればそれでいい」と他の心配事は忘れるべきなのでしょうか?

「貧乏くじを引いた愚か者」と自分の考えの甘さを嘆くか、
なにはともあれ自分の信じた愛情を貫くか。でしょう。

安月給ながら誠実に前妻の子に養育費を渡している
誠実な旦那さんを誇りに思いながら、
清貧に甘んじるしかない。と考えるのが一番かもしれません。

田舎に帰って仕事に就けば多少の経済的な余裕もできるはずです。
質問者さんが稼いだ金は相続云々とは関係ありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに安月給ながら誠実に前妻の子に養育費を渡している
誠実な旦那さんを誇りに思いながら、
清貧に甘んじるしかない。と考えるのが一番かもしれないです。
ご回答ありがとうございます。