アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年間の不妊治療の末、人工授精(IUI)により妊娠しました。まだ4週目に入ったとこなので胎のうや心拍の確認はできていません。受精後12日目以降から生理痛のような痛みを時々感じます。病院では特に珍しくないと言われ、痛み止めの筋肉注射を打たれましたが今日現在も痛みはまだ少しあります。(だいぶ軽くなりつつありますが)周りの友達に聞いてみても同じ症状が見当たらないので心配です。これって子宮外妊娠でしょうか?似たような経験の方がいれば詳しく教えて下さい。又、友達の1人が「人工授精による妊娠のリスクについてちゃんと考えたのか?」と言われました。10人に1人の赤ちゃんが体外受精で誕生している時代なだけに特に心配はしていませんでしたが・・・人工授精と異常出産には何か関係があるのでしょうか?詳しく書かれているサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

御懐妊おめでとうございます。

人工受精のリスクはあまりないみたいですよ。
それに人工受精で妊娠したとしても普通の妊娠と変わりません。
普通に妊娠しても異常出産はありますし。
ですから人工受精だから異常ってわけではないと思います。
人工受精だとか関係なく赤ちゃんの事を考えて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お腹の赤ちゃんの運命は既に決まっているはず。あれこれ悩んでストレス感じるよりもプラス思考で出産まで体を大切にしたいと思います。ありがとうございました。