プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ページの上部に、インラインフレームでバックナンバーを表示させているページを作っています。そのページをずっとスクロールした下の方で、そのバックナンバーをインラインフレーム内で表示するリンクをはったのですが…問題が。。
インラインフレーム内はちゃんと、リンクしたページにジャンプしているのですが、リンクを張ったところがページの下の方なので、自分でページの上部に移動しなくてはかわったかどうか気づけないんです。。

インラインフレームへのターゲット指定でのリンクとページトップへの移動、、この二つを一緒にできないでしょうか?

A 回答 (3件)

aタグの target 属性について調べてごらん。

追加でframeタグ辺りも。

でも質問文を良く読むとaタグの「name属性」とページ内アンカーの話だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
aタグの target 属性…。

今、<a href="00.html" target="00frame">として00frameには00.htmlが反映されているんですが、00frameがページの上部でリンクテキストがページの下の方にあるので、できれば<a href="00.html" target="00frame">この動きと、< a href="#top">が一緒にできれば~と。。説明が下手ですいません。。

>一緒にできれば~と

くっつければいいとおもうよ

#まずは試してみよう、この程度で壊れる事は無い

この回答への補足

うーん。<a hrref="1" a hrref="2">こうすると最初のに反応するんですよね。javascriptのtop移動を置いてみたら、なぜか別ウインドウでインラインフレームに入れる要素のhtmlが開いたり、、。インラインフレームにリンクしてるとjavascriptのclass指定は効かないんですかね?

• 0

>>ANo.2の

>くっつければいいとおもうよ

><a hrref="1" a hrref="2">
じゃなく「<a href="00.html#top">」のように。

>javascriptのtop移動を置いてみたら、なぜか別ウインドウでインラインフレームに入れる要素のhtmlが開いたり、、。インラインフレームにリンクしてるとjavascriptのclass指定は効かないんですかね?

は、どんな処理を入れているのか不明の為、詳細はわかりませんが、JavaScriptでclass指定は効きますよ。
たぶん、JavaScriptが正しくないかと。
    • 0
この回答へのお礼

間があいてしまいました。早速、くっつけてみたらいけました。
ありがとうございました。