プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして、小生、最近になりミーントーン(中全音律)の研究及び演奏公開等を始めた者です。
 
 つきましては、ミーントーン(中全音律)で演奏された鍵盤楽器(オルガン以外)の演奏が収録されたCDで、後期バロック以降の作品のもの(特にヘンデルやモーツァルト、ハイドンなど)を聴いてみたいと考えているのですが、お薦めのCDがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

18世紀以降での純正ミーントーンものは古楽演奏家の都合でなかなかありませんがニケ指揮の「水上の音楽&王宮の花火」でかすかに聞こえる通奏低音のハープシコードが純正ミーントーンです。

ビルソンのモーツァルト「ピアノ・ソナタ全集」は純正ではないですが、かなり純正に近いミーントーンになってます。
参考サイト
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2719047
http://ml.naxos.jp/?a=HCD31009-14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ニケ指揮のCDは速攻で予約しました(笑)。
 ビルソンのモーツァルト「ピアノ・ソナタ全集」、是非買いたいのですが、これはnaxosの会員にならないと買えないのでしょうか・・(泣)
 しかし流石はTallisさんですね、素晴らしい!

 (ウルフを移動したミーントーンや(ラモー等の)修正ミーントーンでもよいので、純正長3度が沢山入った音律による鍵盤楽器の演奏CDの情報を出来るだけ多く把握しておきたいです。引き続き宜しくお願い致します。)

お礼日時:2008/08/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!