プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今フリーターの19歳です。
去年まで関西の大学に通っていたのですが人間関係が嫌になり一年の夏ごろに退学してしまいました。
退学した際に今までの自分の甘さ(考え・行動)に気付きこれからどうしたらいいんだと思いながらとりあえず環境を変えようと親元を離れ大阪で一人暮らしを始めることにしました。
元々人間関係を円満にするのが下手なので友達も全くおらず(大学の人達は退学して以来連絡が途絶え自然消滅になってしまいました)大阪では孤独感になりながらも何か経験をつけたいと思い大手の(パートですが・・)仕事をさせていただきながら何とか一日一日を送っていました
(統一教会のキャンプに参加させられ挙句に入信させられかけたり信用していた彼女に逃げられたり・・)
本当に色々あったんですが仕事をしているうちに将来なにになりたいか
が明確になってきて今では鍼灸師になりたいという夢ができました
ですが昔からマイナス思考なので前向きに物事が考えられないので将来はどうなってるんだろう?と日々思ってしまいます。
今までどこかに遊びに行ったりする友達はおらずみんな上辺だけの関係だったし友達らしい人が出来ても宗教にのめりこまれたり自分勝手なせいか離れて行ったり信用していても裏切られるし何とか今の環境を変えたいと思って違うバイトをして高校生・大学生と積極的に話そうと思っても口下手なせいか「お前おもんない」って言われたり頑張って自己啓発本を沢山読んだり高校のときの先生に相談したり頑張っても頑張っても逆に悪くなる一方で実家に帰っても友達や学校の先輩・後輩なんていなにのでずっと一人で大阪に戻っても一人で何とか新しい学校で頑張ろうと思ってもオープンキャンパスの際に機嫌悪くしてしまって生徒さんに迷惑掛けてしまって
なんて最低な自分だと思い
自分のどこが悪いのかは分かっている(ネガティブ・自己中・思いやりがない・面白くない・人間として魅力が無い・努力不足・三日坊主・だらしない・モラルがない・コンプレックスに敏感で気にしすぎる・自分の事を棚に上げて人を見下してしまう)のに頑張ってこれらを改善しようと自分を変えようと考えても考えてもうまくいかないんです
今まで子供のときも悪いことして母親に迷惑掛けてしまって勉強も
全く手をつけてなかったので考え方が幼稚で
全部自分が悪いと思っています
自分は親を悲しませ色んな人達に迷惑をかけてしまうし性格も最悪今まで学生らしい青春なんて送ったことないし学歴もないし友達一人もいない真剣に死のうと思い何度か試みたんですが・・


でもこれから何とか挽回とまでは行かなくてもこれらの事を何とかクリアしたいと思ってるんですが解決策が分かりません・・
一体どうこれから自分は変り成長し楽しく人生を歩んでいけるのでしょうか・・・
本当自分は生まれ変わりたいんです
考えも甘いし今までの自分の行いが悪いのも自負しています
でもこのまま死にたくありません

どうか皆さんよろしくお願いします
何でも思ったこと言っていただいて構いません

A 回答 (9件)

えらそうな事書きます。

間違ってたらすみません。

あなたは、周囲に合わせようと、頑張りすぎてしまっているような気がします。ひとまず深呼吸して、「ゆるい」感じの集まりに参加して、少しずつ自信を取り戻すのがいいと思います。

「ゆるい」感じの集まりとは、なるべく明確でシビアな目標が無い、体育会系でない趣味の集まりとか。なんでしたら、今まで経験が無くて、最初は出来なくて当たり前くらいのものの方が、良いかもしれません。

周りの年齢層も、同年代よりも、少し高め位の方が、今のあなたには合っているように思います。

例えば、近所の公民館やなんかで探してみてはいかがでしょうか。お金も安く済みますし。
    • good
    • 0

 ほい、鍼灸師になるのならがんばれー応援するよ、知り合いに多いから


学校行くのなら兵庫鍼灸専門学校を進める
ただ、どこも鍼灸学校は授業料高いよー(^_^;3年で400万円以上だから
そーとー貯めてからか、働きながらというのを考えないとダメだす。

学校に入ったら、釣りがしたいと言え、そーすれば仲間が沢山できるから(^_^;
    • good
    • 0

多くの人は過去に縛られ、自己概念をおとしています。


貴方はまさにその典型といえるでしょう。
自分の足りないと思っている部分にだけフォーカスし、
あれがダメだ、これがダメだ、だから自分なんてと負のスパイラルにはまっています。
だから他の人から、貴方にも良い所がある、こんなところが素敵だ、ここが良いと言われても、
貴方はそうは思えなくて、受け入れられないのです。

もともと人は十分な存在であり、可能性の塊なんです。
しかし過去の出来事をかってに解釈し、それに縛られているのです。
この呪縛はとても強く、また多くの人はそれすら気がつかずに生きています。
自己啓発本を読んだり、良い話を聴いたりしても、こころの奥で、
でも、だって、自分はというのが在り、クリアリングできないのです。

>一体どうこれから自分は変り成長し楽しく人生を歩んでいけるのでしょうか・

もし貴方が本気で自分の人生に取り組む気が有るなら、
取り組む良い環境が有ります。
URLを参考に張っておきますので、見てください。
大阪にお住まいなら、ここがお勧めです。

参考URL:http://www.groundwork.jp/index.html
    • good
    • 0

鍼灸師を目指されているのですよね・・・



ddg67さんが言われている様に、少し年配の人が集まる所へ出入りされると良いと、私も思います。

鍼灸などの治療に来られる方は、比較的年配者が多いと思いますので・・年配者の心が分かったりして良いのではないですか・・

私も人付き合いが下手で、技術の方へ進みました。
が、最終的には人間社会に住んでいるのですから、人との付き合いは避けられません。

急に人付き合いを好きになったり、上手にはなりませんが、どうしても避けられないのなら(アマゾンのジャングルにでも行かない限りは避けることは出来ません)、人付き合いの上手な人を手本にしたり、最低限の事は出来る様に・・して置く事が結局は自分のためになります。

人付き合い・・・最初は挨拶です・・年齢に関係なく挨拶できない人多いですよ・・・
鍼灸師など人と触れ合う仕事・・・挨拶重要ですよ。
お世辞などは言えなくとも構わないと思いますが、明るく大きな・あるいははっきりした声を出す事は重要と思います。

挨拶には、出会いの時と別れの時があります・・・両方とも重要です。

質問者さんが挨拶完璧・・でしたら、スルーでお願いします。

現在19歳、80歳まで生きるとして、残りは60年・・60年あれば何でも出来ます。

時間を無駄に使わない限りは・・・
時間を無駄に使わないコツ・・・これをやると決めたなら、後は迷わず実行・・・
実行のみが自分の希望の所へ導いてくれます。
    • good
    • 0

誰でもね、成長が実感できるまでは苦しいんだよ。



苦しさから逃げてはいけないよ。

逃げついちゃうと、楽だから、そっちについ逃げる癖がつくんだ。

逃げないで、真正面から取り組んだら、何年か取り組んだら、結果が出るまで取り組んだら、自分なりの考え方ができるようになる。


とにかく、結果が出るまでは、誰でも苦しいのです。皆同じ。

苦しさから逃げないで、乗り越えれば、かなり楽になる。結果が、周りまわって、自分へのご褒美となって、返ってくるまで、騙されたと思って、チャレンジしよう。

それまでは努力するしかない。
    • good
    • 0

あなたは非常に幸運な人です。


まず紙とボールペンを用意して、あなたがいかに恵まれていてラッキーなのか、自分のことをよく考えて書き出してください。
たとえば・・
・癌にかかってはいない。
(癌にかかっていたら何ヵ月後に死ぬ恐れがあります。それが悩みで夜眠れない人はいくらもいます)
・エイズにかかっていない。
(エイズが陽性だとまもなく発症し、治療薬も無く、いずれ死にます。なおりません。苦しみ悲しんでる人は国内に何千人もいます)
・高校卒の学歴があり、大学生だったこともある。
(私の近所に、子沢山&親が粗悪、で小中学校に年に5日しかいきたくてもいけない子が何人もいます。いまどき信じられないでしょうが、事実です。高校卒の学歴が無い人はそれこそ大勢いますよ。)
・今は悪い友達にだまされることが無い。
・女に逃げられて悲しい思いをすることがない。
(友達も無く、彼女も無いのですから、過去はともかく、今はそういう心配をする必要が無いのはラッキーです。あなたはそれで過去なやんだでしょう。)
・今日は食事ができた
(本当は一度バングラデシュやインドにいって公園を散歩してくるといいのですが。食事は2日に1度、店の軒下に寝て、路上にウンチやおしっこをする人が多く、公園はウンコだらけです・・それにあなたは歯があり、口内がただれてもいないでしょ、・・そういう人は栄養失調で歯も欠け、口内炎で痛くて水を飲み込むのもつらく精一杯なのです・・)
・鍼灸師になりたいと思えた
(ここで回答してる人はたいていあなたより10歳以上ふけてますよ。あなたはまだ若い。回答者はみんな今自分が19歳に戻れたらいいのに、うらやましいと思ってますよ。これから10年努力すれば願いをかなえることはできます。
アメリカ人の赤ちゃんだって10年たてばずいぶん流暢に英語を話しますよ)
・これからは上り調子で生きていける
(あなたは今が最低なら、これからはいくらも上昇できます。ちょっとまともになれば親をよろこばすこともできるしね。今が最高だったら落ちるしかないかもしれませんが、そういうことは無い。明日はいつも笑顔でいなさい。それだけでもできれば今日より上昇できるのですから、これは幸運ですよ。)
これらは一例です。あなたが自分自身についてじっくり考えてください。
・・たくさん書き出して部屋に貼っておきなさい。時々見て、また幸運なことに気づいたら追加しなさい。
    • good
    • 0

うーん・・・


楽しく生きたいなら自分を責める癖はやめたほうがいいすよ。

自分を責めると生きることが怖くなります。
生きることが怖くなると元気が出ません。
元気が出ないと前に進めません。
前に進めないと同じ失敗を繰り返します。

悪循環です。

要するに自分を責めることは自分の役にも世の中の役にも立ちません。

自分をほめましょう。
失敗したら、「いい経験した」「次に生かそう」と思いましょう。
自分自身と友達になりましょう。
友達の悪口ばっかり言ってはいけません。
自分と仲良くしましょう。
自分という友達を受け入れて一緒に楽しみましょう。
責めるのではなく励ましてあげましょう。

だって自分を責めることは世の中の役に立たないのですから。
自分をほめて励ますことこそ世の中のためです。

では。
    • good
    • 0

kazuki19さんが心から本当に生まれ変わりたいと願うのなら、変われますよ!(^-^)



私も生まれ変わりたいと願い、自己啓発本を数十冊読んであれこれ実践してきました。
おかげでネガティブ思考だったのがいつのまにかポジティブ思考になっていて、悩み事すべてが良い方向へ変わってきています!
これはと思える文章を見つけたら紙に書いて毎日目につくところ(私の場合はトイレとPCラック)に貼っておき、眠る前に願望を具体的に映像化するのが良いようです。

大島 淳一 著『マーフィー100の成功法則 』がお薦めですよ~。
他にも知的生き方文庫からいろいろ出てますので書店で手にとってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

環境が個性に合っていないのですよ。


この世の中というのは、ある典型的な人種に都合良くできているんです。
都合の良くない環境下でうまくいかなかったとしても、あまり自分のせいではないでしょう。

不必要に環境のせいにするのも良くありませんが、本当ならば構わないでしょう。
「孟母三遷の教え」という言葉もあるように、人の成長は環境に大きく影響されるのが事実です。
やや特殊な人は、その人に合った最適な環境が与えられてこそ、成長を果たせるのだと思います。

では、どうするか?

まずは、全然向かない環境を無理に求めないことでしょう。
そして、あまりにも苦手なことをすぐに克服しようとしないことです。

求めたとしても、低いところから少しずつレベルアップしていくべきなのです。
最初から跳び箱の5段で練習を始めるようなことはしないことです。
失敗の山を積み上げるのをなるべく控えて、自分を大事に育てていきましょう。

人の中でうまくやるのが苦手な人の場合、
他人に頼る割合をなるべく低くし、自分主導で自分を育てていけるようになることが、活路の一つです。
すぐにはそうなれないないかもしれませんが、本を読み実践するなどしていけば、きっと変われます。

人間関係が苦手で学歴を稼ぎたいのなら、通信の大学もあります。
その他、独学で資格を取るという方法もあります。簡単なものから始めるといいでしょう。
それで、いきなり人生が良い方向に急展開するわけでもないかもしれませんが、
小さな成功の積み上げによって、確実に自信がついてきます。

職業につながる具体的な目標を果たすことに焦点を絞り過ぎる必要もないでしょう。
自信を身につけた強い自分を作り上げることこそが、今一番大切なのではないでしょうか?
そのようにして上昇気流に乗った自分になって初めて、苦手の克服も可能になるのです。

ひとまずは、できないことは意識の上で放置しておいて、
伸ばせる部分を伸ばし、自分を大事に育てることに主眼を置いてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!