性格悪い人が優勝

はじめまして・・・

BP5の2.0iを購入しました。連休中にボディのメンテナンスを考えています。

アルミボンネットの購入は初めてですので、ワックス(又はコート剤)をかける時の

注意などありましたらご伝授頂けたらありがたいです。

(アルミボンネット自体の扱いの注意点なども出来れば教えて下さい)

よろしくお願いいたします・・・

A 回答 (3件)

BP5レガシィユーザーです。

納車の際に、ディーラーの営業マンから注意点として「ボンネットを閉める際は、手で押して閉めないで、必ず少し上から落として閉めてくださいね」と言われました。
先代のBH5は、事故修理の際にボンネットをスチールからアルミに変更(マイナー後はアルミボンネットなのでこういう交換が可能だった)したのですが、その時も「ボンネットは落として閉めて」と注意を受けました。
他の方も書かれていますが、この点は注意したほうがいいようですね。

塗装については、アルミという素材の違いは考えなくても良いそうです。
普通にワックス掛けもできますし、コート剤の使用もできます。
(ディーラーでも「普通にワックスとかかけられますよ」との回答)
今のBP5も、先代のBH5もコート剤は使用して問題はありませんでした。
ただ、体重をかけるような磨き方は避けたほうがいいかもしれません。
なにしろ、材質が材質ですから。
    • 0
この回答へのお礼

twilight77さん・・・
ありがとうございます。
ボンネットの開閉のときと体重をかけないように注意をすれば
良いのですね。
コート剤やワックスは通常のものを使用してみます。
助かりました・・・

GC8インプ乗りです。

塗装に劣化が無いようでしたら、普通のボディーの処理と同じで良いと思いますよ。

私はボンネットの開閉だけは気を付けています。
特にGSなどで他人が開けた時、閉める際にキャッチ付近に手を置き力を掛けて押し閉める人がいます。
私はいつも最初に「手で押さないで、少し上から落として閉めてください」と声を掛けておきます。
実際に凹むかどうかは分かりませんが、気持ちの問題ということで。
    • 0

コーティングとかは気にせずかけてますが、ワックスは力を入れないように気をつけています。

ボンネットを閉める際に一度軽く閉めてから体重をかけて閉めると
ボンネットが凹みますので、自由落下のみで閉まるようにしましょう。
    • 0