利用規約の変更について

環境:
Eclipse 3.3.2
OS:Windows Vista Ulitmate

以前きちんとデバッグを出来ていたJAVAプログラムを新たにデバッグをしようとすると下記のエラーが出て先にすすみません。

Unable to Launch
The selection cannot be launced, and there are no recent launches.

JAVAだけではなくPerlなどでも使用していたのでワークスペースを変えて使ってました。Eclipseを開くときに元のワークスペースを指定して開いたのですが、何も出てこなかったので(以前はソースが見えた)、「ファイル」->「ファイルを開く」でソースファイルを開いて、デバッグ(F11)をすると上記エラーが出てしまっています。

ソースファイルを開くだけでは足りないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

ファイルがある場所が、元のworkspaceではないからじゃないですか?


指定したworkspace外のファイルって、操作対象外だったと思います。
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    • 3
この回答へのお礼

新しくワークスペースを作ってそこにファイルをコピーしたら上手くいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 12:55

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QEclipseのデバッグ機能が正常に動作しない(異なるプロジェクト参照)

Eclipse上で思うようにデバッグができずに困っています。

<環境>
Eclipse3.0.1、Tomcat5.0を使用しています。
Eclipse上にプロジェクトA、Bの2つのプロジェクトが存在します。
A、BはそれぞれCVSで同じプロジェクトから派生しています。
(AはHEADから、Bはブランチから作成したプロジェクト。)
どちらのコンテキストも、コンテナ上の起動では問題がありません。
各プロジェクトのプロパティ→情報で表示されるロケーションも、それぞれ正しいパスを表示しています。

<現象>
Bのソースで、150行目にブレイクポイントを貼ったとすると、
閉じられていたAのソースが自動的に開き、Aの150行目に移動して止まります。
その後ステップ実行しても、Aのソース上をポインタが移動しているように見えます。

しかし実際の処理はBの方が行われているようで、
(AとBで違う処理を行うようにして試したところ、Bの処理が行われた結果を確認できた)
デバッグの目に見える動作がおかしくなっているようです。

<試したケース>
プロジェクトAの名前を変更してからBでデバッグしても、
変更した名前のプロジェクトのソースを開いてそちらへ移動しているようです。
また、Aでデバッグした場合はAを実行しているように見えます。
プロジェクトAを削除した場合、ソースが見つからない等のエラーになります。

--------
Bでデバッグをできるようにしたいのですが、
原因や回避策などご存知の方、アドバイスください。よろしくお願いします。

Eclipse上で思うようにデバッグができずに困っています。

<環境>
Eclipse3.0.1、Tomcat5.0を使用しています。
Eclipse上にプロジェクトA、Bの2つのプロジェクトが存在します。
A、BはそれぞれCVSで同じプロジェクトから派生しています。
(AはHEADから、Bはブランチから作成したプロジェクト。)
どちらのコンテキストも、コンテナ上の起動では問題がありません。
各プロジェクトのプロパティ→情報で表示されるロケーションも、それぞれ正しいパスを表示しています。

<現象>
Bのソースで、150行...続きを読む

Aベストアンサー

Eclipse3.0系では標準でサーバサイドのデバッグはできないと思いますが、何かプラグインを入れておられるのでしょうか。

もし、SysdeoのTomcatプラグインを入れておられるのでしたら、
設定→Tomcat→ソース・パス
を編集してみてください。

QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Qeclipseでプログラムが実行できません

プログラミング初心者です。
おかしな部分があるかと思います...。すみません...。

学校で出たC言語の課題を家でもやるために、eclipseをダウンロードしました。
MinGWもダウンロードしました。
C言語でプログラムを記述し、「すべてビルド」を押してから実行ボタンを押しましたが、「バイナリが見つかりません」というエラーが出てきてしまい、まったく実行できません。
ほかのサイトを参照しても、「コンパイル用のソフトをダウンロードしてありますか?」などの回答が多かったのですが、MinGWをダウンロードしてあるので何とも言えません。
プログラムはHello World!を表示させる程度の簡単なものです。
どのように操作をしたらうまく実行できるか教えてください。

また、eclipseとマイクロソフトのVisual Studioではどちらが使いやすいでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MinGWのインストールとeclipseの選択に問題がないと仮定して、
eclipse で Hello World を動かす手順は次の通りです。
--------------------------------------------------------------
メニューの "File > New > C Project" をクリック。

Project name: に適当なプロジェクト名を入力して
Project Type: を "Executable" の "Hello World ANSI C Project" にして
Toolchains: を "MinGW GCC" にして
"Finish" をクリック。

"Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと
"Build Project" をクリック。

"Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと
"Run AS > Local C/C++ Application" をクリック。

"Console" ビューに
!!!Hello World!!!
と表示される。
--------------------------------------------------------------
もっとも、No.1の方が回答されているように、
最初はMinGWだけでコンパイルして実行するほうがラクでしょう。
ソースファイルが1つだけのプログラムであれば、コマンドプロンプトから
gcc ソースファイル名
と入力したあと、
a.exe
と入力するだけです。

gcc がコマンドとして認識されない場合は、Windowsの環境変数 PATH に
MinGW の bin ディレクトリが含まれていないはずなので追加してください。

MinGWのインストールとeclipseの選択に問題がないと仮定して、
eclipse で Hello World を動かす手順は次の通りです。
--------------------------------------------------------------
メニューの "File > New > C Project" をクリック。

Project name: に適当なプロジェクト名を入力して
Project Type: を "Executable" の "Hello World ANSI C Project" にして
Toolchains: を "MinGW GCC" にして
"Finish" をクリック。

"Project Explorer" ビュー内の作成したプロジェクトのところで右クリックしたあと
"...続きを読む

QEclipse・プロジェクトで、フォルダをパッケージとして認識する

Eclipseを使っているのですが、
プロジェクトを立ち上げたときに、
普通フォルダをちゃんとパッケージとして認識してくれるのですが、パッケージのアイコンが普通のフォルダのアイコンの形をしたままでパッケージとして認識してくれないことがあります。

このとき、左のパースペクティブ(フォルダとかのツリー図)には.classファイルも.javaファイルと一緒に出てきます。

コンパイルはしているようですが、エラーの×印などが出てきません。


パッケージをパッケージとして認識してほしいので、アイコンがフォルダの絵からパッケージのアイコンになった状態にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、もしわかりましたら教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

左側に多分アイコンがあると思います。
(なければファイルにプラスマークがついたアイコンをクリックしてください)
それのファイルの絵がついているアイコン(リソース)と書かれている状態ですと、アイコンがフォルダで表示されますし、classファイルも一緒に表示されます。

Jというマークがついているアイコン(JAVA)を選択すると、ご希望のパッケージとして表示されます。

少し分かりにくくてすみません。
分からなかったらもう一度聞いてください。
頑張って分かりやすく説明できるようにしたいと思います

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

QEclipse(JAVA)のデバッグで他のプログラムが起動してしまいます。

Eclipseを使っています。JAVAで4つほどパッケージを作り、分野ごとに短い練習用のプログラムを作って勉強して来ました。

ところが4つ目のパッケージを作った時から実行させたいクラスではなく、全然別のところにある関係ないプログラムを実行するようになってしまいました。

Eclipseの実行のアイコンの▼を押せば目的のプログラムを走らせるところまでは、分かりましたが、その一覧の中に実行させたいプログラムはありませんでした。

ネットでも色々調べましたが、私はここでギプアップです。どなたか私が新たに作成したプログラムを実行させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

どうも状況がつかめませんが、

Eclipseはプログラムを実行する際、「実行の構成」が必要で、それに基づいてプログラムが
実行されることを理解されていますでしょうか?

実行ボタンの▼でドロップダウンされる一覧は「過去に」実行した「実行構成」の一覧で、
「実行構成」を素早く実行するためのものです。プロジェクトを作成しても自動的には追加されません。

また、「実行」ボタン押下は最も最近***実行できた***「実行構成」を実行します。

「実行の構成」は、プロジェクトの右クリック→[Javaアプリケーションの実行]や
メインクラスの右クリック→[Javaアプリケーションの実行]などで、ほとんどの場合
メインクラスのクラス名から名づけられ自動生成されます。名前は後で「実行」→「実行構成」で
「実行構成」を選び、好きに変更できます。

もし、メインクラスの右クリックで「Javaアプリケーションの実行」が現れないということなら
おそらく、プログラムに問題があり、プロジェクトを実行できないからなのでしょう。Eclipseが自動で
プロジェクトの実行構成を作れないのです。問題ウィンドウなどをよく見て、エラーメッセージを
確認してください。メインクラスに 所定の形式の mainメソッドがないとか?

どうも状況がつかめませんが、

Eclipseはプログラムを実行する際、「実行の構成」が必要で、それに基づいてプログラムが
実行されることを理解されていますでしょうか?

実行ボタンの▼でドロップダウンされる一覧は「過去に」実行した「実行構成」の一覧で、
「実行構成」を素早く実行するためのものです。プロジェクトを作成しても自動的には追加されません。

また、「実行」ボタン押下は最も最近***実行できた***「実行構成」を実行します。

「実行の構成」は、プロジェクトの右クリック→[Javaアプリケーシ...続きを読む

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