プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちわ。
GPZ900Rに乗っています。
昨日、会社から帰る際、バイクに跨りいざエンジンをかけようとしたらアラ?セルがピクリとも動きませんでした。
キュルキュルもいわないんです。(カチカチもいいません)
因みにそのほかの電気類は正常でした。押しがけではエンジンは掛からなかったです。自分が下手だからだと思いますが、車体に押しがけのようなショックを与えれば動いたって感想です。

当時のことを書くと、(1)セルを押してもカチカチすらいわない。(2)他の電気系統は正常(3)なんちゃって押しがけをしたあとにセルが動いた。(4)エンジンを切って一服した後に再度セルon→再度(1)。 (5)また(3)を結構、再度セルを押したら始動。

その後、自宅に到着して、一時待ってから再度セルを押すと正常に作動しました。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
スターターリレーが壊れてるならば、セルはあとから動かないなと思います。
ただの接触不良なのでしょうか?
原因がわかりません。
流石に市街地でこのようなことが起きれば、近くのバイク屋に飛び込めばいいですが、もし山奥でセルがそのまま動かなくなったらと考えるだけでもゾッとします。
何か対策はないでしょうか?

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A 回答 (6件)

質問者さんとよく似た症状が2回ありました。



まず一つ。
私の場合、国内仕様で乗っています。
一時期の流行で、バーハンドルの少しアップで、アクセルはハイスロットルを取り付けた状態です。
ただし、電気系統のスイッチ類は、ノーマルのままでしたので、少し配線類の遊びが少なく、ハンドルの切り返しを繰り返していた事により、配線に負荷がかかっていたのでしょう。
私の場合、No.3さんの言うとおり、クラッチレバーに付いているスイッチまでの配線に、断線症状がありました。ビニール内での断線であり、見た目にはわからない状態でしたが、指で配線を伸ばすようにすると、セルが回った経験があり、この配線を独自で延長し取り換えた経験があります。

次に、数年後、また同じ症状が出ましたので、同じ原因を疑いました。しかし、自らのテスター等ではかって見ましたが、原因不明でした。そこで、ショップ持ち込みをしたところ、配線関係は異常が無くレギュレーターがおかしいと言われ、交換する事で直ったのですが、今一レギュレーター故障でセルが回らなくなる因果関係が私には理解できていませんが、確かにそれから同症状は出ていません。

ちなみに、その症状の中、信州に泊ツーリングを決行し、何度か押しがけをしていました(笑)
押しがけは、ミッションを2速にするとしやすくなりますが、(1速ではクラッチを繋いだ時に抵抗が大きく、リアタイヤがロックした状態になったりします。)GPZは、エンジンがかかっていない状態では、ニュートラルからは1速のみで2速には入らないようになっていますので、ツーリング先等で、同様の症状が出そうであれば、エンジンを切る前に2速に入れたままで休憩する事をお勧めします(笑)
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確かカワサキはサイドスタンド出ていたりするとセルが動かなかったような気がしますが・・もしかしてそんな事ないですか?

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適当な回答者です^^


安全装置とかあります?(接触不良とか)
後はバッテりーのターミナルの緩みとかそもそもバッテリーが弱いとか・・・
思いつくのはそれぐらいだけど・・・たまたま押しがけしてかかったぐらいなので点検に出すほうがいいよ^^
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可能性として考えられる物を上げます、まず最初に全く反応しなかったのがミッションを入れたりしたことで反応しているので、安全のために付いているスイッチすべて疑います。



キノスイッチが切れてセルが回らない車両なら其処も疑います(バイクにより回るものと回らない物がある)次にニュートラルの検出が正常に出来ていたか(ランプが点いていても正常とは限らない)
クラッチレバーの付け根当たりを見れば解りますが、ここにも1つ付いています、最後にサイドスタンドにも有ります。

ミッションが入っていればクラッチを握ったことを検出してセルが回る、検出できなければセルを回したとたんに飛び出すので安全のためにセルは回らないなど、今の車両には安全のための装備がいろいろありますから、質問者の様なときには一番にその当たりを確認してから次の段階です。

以前セルの回らない車が助けを求めてきた事が有りますが、Pから移動させてPに戻したらセルも回りました、このようにスイッチが色々と付いていればちょっとしたことでも安全にするために回らないことは有ります。

それらすべて点検して(接触不良など)それでも駄目なら初めてセルモーターなどの異常を疑います、今回も見ていないためにはっきりしませんが多分最初に書いたスイッチの接触不良が何処かの部分で起こっていると考えれます(確定ではないですよ)今の段階では私の想像です。

何度も成るようでしたらバイク屋で相談してみましょう。
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>流石に市街地でこのようなことが起きれば、近くのバイク屋に飛び込めばいいですが、もし山奥でセルがそのまま動かなくなったらと考えるだけでもゾッとします。


>何か対策はないでしょうか?
押しがけを念のため練習されてはいかがでしょうか
最初は誰かに後ろ押してもらいアシスト付きでやってみましょう
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セルモーターのクラッチ故障に一票。



対策は修理屋さんに分解修理をお願いする。
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バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

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それから、自分は使ったことがないのですがカワサキの「カワサキT4 10W-40」はZ1000(水冷)に乗っている人が使っていて、モチュールより良いかも。。。とは言っていました。これは¥1,500.-/リットルですね。

まぁ純正の粘度指定が10W-40なので、この範囲で予算にあう2輪用オイルを選べば大ハズレはないと思いますよ。

以上参考になれば幸いです。

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(1)最新SSを購入し、お金をかけずに速さを求めるか、GPZ-900Rを購入し、こつこついじっていくか。
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フルチューンのKawasaki ZX-14に乗ってる者ですが、
最高速を求めていられるようですが、一般公道で試せる場所もなく、サーキットで、走行されるのでしょうか?
サーキットでも、300km/hを出せる場所は、非常に限られていると思いますが、第3者の意見として書かせてもらえば...
GPZ-900Rをフルチューンする場合、フレームの補強も必要になるために、多分200万位かかると試算されたのでしょうが、はっきり言って、バランスが悪くなって、振動の問題や、エンジンの短寿命化で、メンテナンスにコストがかかり過ぎて、実用的ではないと思います。
最高速を求めるのであれば、Suzukiの隼、Kawasaki ZX-14は、簡単なECUのチューンで、軽く330km/hは出せて、安定して走行できますが、リッターバイクではレースならいざ知らず、一般公道では、車重が不足して強い横風等で姿勢が乱れやすく、ツーリング等で使用するには、不安があります。

>>(1)最新SSを購入し、お金をかけずに速さを求めるか、GPZ-900Rを購入し、こつこついじっていくか。
この選択肢では、最新のSSを買った方が、短期、長期、車検を考えても良いと思います。
どうしても旧車で馬力を求めたいのなら、コンプリートのレーシング・エンジンを買って、載せ換えてしまう方法をお勧めします。(だいたい120万円位だと、思いましたけど...)

>>(2)GPZを購入したとして、軽量化はどこまでいけるか。
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QGPZ900R ガス欠のような症状

皆様こんにちは。カワサキのGPZ900R(A10 国内仕様、1993年式)に乗っている者です。
このバイクは私の会社の先輩から譲って頂いたもので、走行距離は50,000kmを超えています。
先輩は私に譲る前の1年くらいは余り乗っていなかったようです。
さて、このバイクですが、私が譲って頂いたときから以下のような症状が出て困っています。

ガソリンが満タンくらいまで入っているときは、特に問題なく運転できます。
ですが、ガソリンが減ってくると、アクセルを開けたときにボコつくような、アクセルを開けている
のにエンジンの回転が上がらないような症状がでます。
場合によっては、そのままエンストします。

色々試したところ、以下の傾向があるようです。
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一度バイクを停めると症状は一旦回復しますが、その後走り出すと再び同様の症状がでます。
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燃料タンクの給油口を開けて走ると、この症状はでません。

私は燃料タンクに燃料が減った分の空気がキチンと入っていかず、負圧気味になっている
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燃料キャップの分解、清掃。
タンクの後部へ伸びているホース(シートを外すとでてくるやつ)の清掃。
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コックからキャブへのチューブ(2本)にも詰まりはありませんでした。
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他の方の類似の質問を拝見しましたが、上記の作業で改善された方が多かったようです。。。
行き詰ってしまい、困っています。
似たようなトラブルを経験された方、トラブルの原因の予想がついた方、
ぜひアドバイスをお願いします。

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Aベストアンサー

ベントバルブの異常
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http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334502078

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先日エンジンかからなくなってしまった為、原因を探ってみると、どうやら火花が飛んでない様子です
プラグ外して、全気筒点検しましたが、全部火花飛んでませんでした

マニュアル通り、イグナイターとピックアップコイルを点検
ピックアップコイルは隙間、抵抗共に問題無し
イグナイターを点検しようと思ったら、カワサキハンドテスターを使用するとの事なので、とりあえず後回し(普通のデジタルテスターしか持ってません)
イグニッションコイルへのプラス電源12V確認、一次、二次抵抗共に問題無し

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金銭的に余裕があれば、新品のイグナイターを購入し、取り付けてみればいいのですが、今現在は金銭的に余裕が無く、悩んでます

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。

GPZ900R (A8国内)走行距離 約50000キロ マフラーのみ交換に乗ってます

先日エンジンかからなくなってしまった為、原因を探ってみると、どうやら火花が飛んでない様子です
プラグ外して、全気筒点検しましたが、全部火花飛んでませんでした

マニュアル通り、イグナイターとピックアップコイルを点検
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イグナイターを点検しようと思ったら、カワサキハンドテスターを使用するとの事なので、とりあえず後回し(普通のデジタルテスターしか持ってません)
イグニッシ...続きを読む

Aベストアンサー

>イグニッションコイルへのプラス電源12V確認
ということはCDIではなく従来のポイントを半導体に置き換えたタイプ?。
念のためバッテリーは余裕あるかな、余裕がないと、セル使用で電圧が下がりイグナイターの作動不良も考えられます。
イグナイターとコイルの接続部分とアースに、テスターを当て、クランキング、電圧の変動なければイグナイター作動していません(イグナイタ マイナスコントロールの場合)。
その他、各部品のアース要確認。


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