柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

何台かのPCを新たにドメイン参加させる場合、グループポリシーでは設定できないデスクトップやアプリケーション毎の設定をスクリプトを使って実行したいのですが、各ユーザーとも最初の1回だけ実行させるようなスクリプトを書くことはできないでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/284193/ja
を見ると、これに対する答えがあるのですが、事前にローカルPCのレジストリを触って行うような説明があり、現実的でないように思えます。
この方法で無くとも何らか同様の目的を果たす方法はないでしょうか?

経験者した方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

非常に原始的な方法では…

1.スクリプトが正常終了した段階である名前のファイルを書き出し、2回目以降はそのファイルの存在を確認して処理をパスする仕掛けにする。
2.1回実行スクリプトの最終行で、1回実行スクリプトを削除するだけのスクリプトを起動する。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにこれなら間違いないですね。
ありがとうございました。