高橋尚子さんの愛称はなぜQちゃんなのでしょうか?
オバケのQ太郎と何か関係が?あるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実業団の新人歓迎会の時、一発芸でお化けのQ太郎の格好をして歌ったか踊ったかしたからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 16:35

尚子の”尚”という字が頭に三本毛があるQ太郎に似ている


という説も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 16:38

「Qちゃん」は、リクルート陸上部の新入部員歓迎会においてアルミホイルを使ったボディコン風の衣装を着て『オバケのQ太郎』の歌を歌い盛り上がったことに由来するものである。

また、このパーティーの際に、オバケのQ太郎の仮装をしていたという話もある。

以上、Wikipediaからです。

いっそ、野口選手のかわりに今からでも出てほしい、ファンとしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 16:37

リクルート陸上部の新人歓迎会で、


「オバケのQ太郎」の歌を歌い踊ったからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B% …

「その他」の項目をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋尚子さんは世界一?

高橋尚子さんが、シカゴの大会で非公式記録を出した選手に抜かれましたが、これは、高橋さんが世界一で無くなったということでしょうか?

それとも、非公式記録なので、やはり高橋尚子さんが世界一なのでしょうか?

Aベストアンサー

どこで、『非公式記録』などという表現が使われていたか知りませんが、元々、マラソンのような大会のたびに条件が異なる競技の場合、基本的に『非公式記録』というのはありません。

100mのようなトラック競技の場合には、追い風何メートル以下とかいったかなり限定された条件下で行われるために、世界記録を上回った時には『世界新記録』という表現が使われ、追い風が強かったりして規定を超えた条件下で世界記録を上回った時には、『参考記録』という表現が使われますが、
マラソンのような条件が異なる競技の場合には、参考記録的な意味合いで、過去の世界記録を上回れば、常に『世界最高記録』という表現が使われます。

ですから、ヌデレバ選手が『世界最高記録』を出した時点で、高橋選手の記録は『世界歴代2位』ということになります。

下記参考URLは毎日新聞のサイトですが、「キーワード」欄に『高橋尚子』と入力して、
『女子マラソン:ヌデレバの記録を「新しい夢への糧」』
を見てください。高橋選手の記録について『世界最高記録(当時)』と書かれています。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/

どこで、『非公式記録』などという表現が使われていたか知りませんが、元々、マラソンのような大会のたびに条件が異なる競技の場合、基本的に『非公式記録』というのはありません。

100mのようなトラック競技の場合には、追い風何メートル以下とかいったかなり限定された条件下で行われるために、世界記録を上回った時には『世界新記録』という表現が使われ、追い風が強かったりして規定を超えた条件下で世界記録を上回った時には、『参考記録』という表現が使われますが、
マラソンのような条件が異なる競技...続きを読む

Qもしオリンピックの100mで欽ちゃん走り

こんにちは。

もし、オリンピックの100mでボルトの独特の走り方と同じように

欽ちゃん走りで一位を取る可能性はありえるでしょうか?

そして、一位になった際には各国が欽ちゃん走りを研究するのでしょうか?

あと、単純な疑問なのですが、柔道などでは体重によって区分け?するように

何故、足の長さとかで陸上は区分けしないのでしょうか?

素人考えでは、足が長ければ、それだけ有利だと思うのですが。

身長が2m40で足の長さが日本人の1.5倍でみっちり走りこんでる選手が

いるとしたら、その人が一位になっても感動しないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

その昔、走り高跳びという競技では
「またいで飛ぶ」か「抱え込むようにして飛ぶ」のが当たり前だった。

誰もがそのやり方が一番高く飛べると信じて疑わなかった。



ある日、一人の選手が「背中から飛んだほうが高く飛べるんじゃないか?」と言い出し、
大会でも練習でも背中から飛んでいた。

周りの人達は彼のことを変人だと言い、笑っていた。



その数年後、彼はその飛び方で金メダルを取った。

笑っていた周りの人達は真面目に見て研究するようになり、
「背面飛び」が最も高く飛べるという結論を出した。

そして現在でも走り高跳びでは背面跳びが使われている。




現在の走り方は「現時点での最高の走り方」であって理論上の最速ではない。

きんちゃん走りで1位になったら世界中がそれを研究し始めるだろう。

Qマラソンの高橋尚子について

高橋尚子のあだ名はなぜQちゃんなんですか教えてGoo

Aベストアンサー

小出さんがリクルートの陸上部監督だった頃、なんとかリクルート陸上部に入部した高橋尚子の他に新入部員はなし
。新入部員歓迎会の余興の際に、高橋尚子は「何か面白い事をしなければ。。。」と思案した結果、裸になって全身にアルミホイルを巻き、自声のテープにあわせて「オバケのQ太郎」を凄い振り付けで踊った。これが”Qちゃん”というあだ名の由来、だそうです。

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/takash/index.htm

Q【ボルト】足が速いってそんなにエラいことなの?おじちゃん(゜Д゜)ハァ?【欽ちゃん走り】

速いとなんかいいことあるの?おじちゃん( ゜д゜)ポカーン

Aベストアンサー

あれも一つの才能ですからね。
えらいって言う表現はおかしいかなと思いますよ
少なくとも彼らは世界陸連の記録により 後世に名を残せます

サッカーが上手いってそんなにえらい?とかってのと同じ意味ですからね

Q高橋尚子は何故Qちゃん

高橋尚子は何故Qちゃんというのですか

Aベストアンサー

参考までに・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%B0%9A%E5%AD%90

Q何か良いチーム名はありませんか?

陸上のクラブチームを発足し、今年から活動しています。
アスリーツというチーム名で活動していたのですが、県内に似た名前のクラブチームが存在しており、大会に参加する時に、その名前の似たチームとのトラブル防止やチームの区別の為にチーム名を変更する事になりました。
街名や地域名を入れたごく一般的な〇〇アスリートクラブや〇〇ランニングクラブというチーム名も考えたのですが、活動している地域に既に複数同じ名前になってしまうチームが存在しており、そちらもダメでした。
メンバー達と色々考えてはいるのですが、なかなか良いチーム名が浮かんで来ません。
メンバーは男性も女性も所属していまして、男性、女性メンバー双方からも親しまれるようなチーム名、マスターズ陸上や各選手権など大きな大会にも参加して行けるようなメンバーもいるので、周りの人達に覚えてもらえるような、愛着を持ってもらえるようなチーム名があったらなと思っています。
チーム名の決定に皆さんのお力を貸して下さりますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

○○ウィンズ

「風」のウィングや「勝つ」のウィンにかけて。

Q高橋尚子さんが小出監督と

高橋尚子さんが小出監督と師弟関係を解消したのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

Qちゃんが成長したんじゃないですか?小出監督のやり方から次のやり方を模索し出したんだと思います。やっぱり、選手はコーチのやり方で勝てるようになったら、その次の自分を探すと思います。
小出監督とやっていれば次も勝てるかもしれないけど、もっと上のやり方で勝ちたいという成長の気持ちがあれば、いづれ小出監督を卒業しないとなりません。今、自分でチームQを作り、自分でチャレンジしているのは、小出監督とやってきて取った1番よりもっとより良い1番を目指すには、他のコーチに教わるのではなく、自分でやるということにたどり着いたのだと思います。
この数年間で自分でいろいろと試行錯誤することで、Qちゃん自身が将来、よりよいコーチになるのでしょうね。そんな気がします。
是非これからも、Qちゃんにはチャレンジしている姿を見せ続けてほしいですね。

Qスポーツタイツの下に何か着用していますか??

よろしくお願い致します。

週に2~3回ジョギングするようになって、1年半ほどが経った男です。
これまでは一般的なジャージを着て走っていましたが、CW-Xやskinsの評判が良いため、私もスポーツタイツを履いて走ろうかと考えています。

そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、そういったスポーツタイツ類を履いて走る時、さらにその下、パンツと言いますかアンダーウェアは履くものなのでしょうか。
今は一般的なボクサーパンツを履いて走っているのですが、20km前後の距離を走るとどうしてもまたズレが出てきてしまいます。

購入のヒントにさせていただきたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029420630
今は直ばきです。慣れればフィット感もありいい感じです。

http://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=6221
サポーターパンツ

上のサイトをご覧下さい。
履く人と履かない人がいます。品番も出ています。

Q高橋尚子

先日の世界陸上で高橋尚子さんと、野口みづきさんは、何故参加していなかったんでしょうか。

特に、高橋尚子さんは北京まで、あと3年あるので、こんなに実戦から離れて大丈夫なのか心配です。

知っている方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高橋さんは怪我で選考レースに出られなかったからです。
野口さんはアテネ明けの休息で選考レースに出てないということだと思います。
参考URLは陸連の選考基準。

参考URL:http://www.rikuren.or.jp/taikai/2004/iaaf/wch05criterionm.pdf

Qジョギング中におすすめのパワーソングって何かいいのありますか? 最近AppleMusic聴きながら走

ジョギング中におすすめのパワーソングって何かいいのありますか?
最近AppleMusic聴きながら走っていたところ、たまたま流れてきたX JapanのRusty Nailが自分に妙に合った様でラストスパートするのに非常に役立ちました。音楽の力ってすごいですね。そこで、皆さんがジョギング中に聴いてらっしゃるおすすめパワーソングがあれば教えてください。苦しい時に何かもう一度心が奮い立つ様な曲とかあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

わたしはZARDの「マイフレンド」や、藍坊主の「テールランプ」などで心が奮い立ちます!


人気Q&Aランキング