高橋尚子さんの愛称はなぜQちゃんなのでしょうか?
オバケのQ太郎と何か関係が?あるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実業団の新人歓迎会の時、一発芸でお化けのQ太郎の格好をして歌ったか踊ったかしたからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 16:35

尚子の”尚”という字が頭に三本毛があるQ太郎に似ている


という説も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 16:38

「Qちゃん」は、リクルート陸上部の新入部員歓迎会においてアルミホイルを使ったボディコン風の衣装を着て『オバケのQ太郎』の歌を歌い盛り上がったことに由来するものである。

また、このパーティーの際に、オバケのQ太郎の仮装をしていたという話もある。

以上、Wikipediaからです。

いっそ、野口選手のかわりに今からでも出てほしい、ファンとしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 16:37

リクルート陸上部の新人歓迎会で、


「オバケのQ太郎」の歌を歌い踊ったからです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B% …

「その他」の項目をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/14 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋尚子と有森裕子、どちらがすごいと思いますか?

高橋尚子と有森裕子、どちらがすごいと思いますか?
Qちゃん関連の書籍を見ていて疑問に思いました。

有森裕子: 金はないが二大会連続のメダル(高橋も野口も成し得てない)
個人的には銅の「自分で自分を誉めたい」が感動的


高橋尚子: 日本人初の金メダル
「楽しい42キロでした」は名セリフ


まあ野口みずきを入れると私は野口が三人の中で一番だと思いますが、この二人でお選びください。(私は今でもQちゃんのファンですが、すごいと思うのは有森選手です)


ちなみに有森選手の銀メダルの時のセリフと野口選手の金の時のセリフも教えてください。

まあ世界記録更新(当時)はQちゃんが一番多いし人気もありましたが・・・(これはファン寄りの目線です)

それと野口みずき選手は元気ですか?   まったく見かけませんが・・・
ロンドンはどうなると思いますか?

Aベストアンサー

どちらが凄いといえば主観になりますが、高橋尚子さんです。
下馬評で優勝候補筆頭に挙げられながら、金メダルを獲る重圧をはねのけたのです。
能力はずば抜けていた証拠です。
有森さんは不屈の精神で2大会連続でメダルを勝ち取った選手です。
高橋も野口も2大会連続で活躍できなかったように、4年後に再びスタートラインに着くこと自体が並大抵ではありません。
その意味で凄いです。

http://athens2004.nikkansports.com/athletics/flash_marathon.html
本当に幸せです(涙声で)。頑張ってきてよかった

Qもしオリンピックの100mで欽ちゃん走り

こんにちは。

もし、オリンピックの100mでボルトの独特の走り方と同じように

欽ちゃん走りで一位を取る可能性はありえるでしょうか?

そして、一位になった際には各国が欽ちゃん走りを研究するのでしょうか?

あと、単純な疑問なのですが、柔道などでは体重によって区分け?するように

何故、足の長さとかで陸上は区分けしないのでしょうか?

素人考えでは、足が長ければ、それだけ有利だと思うのですが。

身長が2m40で足の長さが日本人の1.5倍でみっちり走りこんでる選手が

いるとしたら、その人が一位になっても感動しないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

その昔、走り高跳びという競技では
「またいで飛ぶ」か「抱え込むようにして飛ぶ」のが当たり前だった。

誰もがそのやり方が一番高く飛べると信じて疑わなかった。



ある日、一人の選手が「背中から飛んだほうが高く飛べるんじゃないか?」と言い出し、
大会でも練習でも背中から飛んでいた。

周りの人達は彼のことを変人だと言い、笑っていた。



その数年後、彼はその飛び方で金メダルを取った。

笑っていた周りの人達は真面目に見て研究するようになり、
「背面飛び」が最も高く飛べるという結論を出した。

そして現在でも走り高跳びでは背面跳びが使われている。




現在の走り方は「現時点での最高の走り方」であって理論上の最速ではない。

きんちゃん走りで1位になったら世界中がそれを研究し始めるだろう。

Q円谷選手の悲劇・・・・御存知ですか

年配の方は御存知でしょうが、お若い方は円谷選手の悲劇を知る機会はありましたか?

Aベストアンサー

もちろん覚えていますよ。
「円谷はもう走れません」という遺書を残して、自らの命の灯を消しましたね。
福島県生まれ、育ちの実直な男でした。

Q【ボルト】足が速いってそんなにエラいことなの?おじちゃん(゜Д゜)ハァ?【欽ちゃん走り】

速いとなんかいいことあるの?おじちゃん( ゜д゜)ポカーン

Aベストアンサー

あれも一つの才能ですからね。
えらいって言う表現はおかしいかなと思いますよ
少なくとも彼らは世界陸連の記録により 後世に名を残せます

サッカーが上手いってそんなにえらい?とかってのと同じ意味ですからね

Q何か良いチーム名はありませんか?

陸上のクラブチームを発足し、今年から活動しています。
アスリーツというチーム名で活動していたのですが、県内に似た名前のクラブチームが存在しており、大会に参加する時に、その名前の似たチームとのトラブル防止やチームの区別の為にチーム名を変更する事になりました。
街名や地域名を入れたごく一般的な〇〇アスリートクラブや〇〇ランニングクラブというチーム名も考えたのですが、活動している地域に既に複数同じ名前になってしまうチームが存在しており、そちらもダメでした。
メンバー達と色々考えてはいるのですが、なかなか良いチーム名が浮かんで来ません。
メンバーは男性も女性も所属していまして、男性、女性メンバー双方からも親しまれるようなチーム名、マスターズ陸上や各選手権など大きな大会にも参加して行けるようなメンバーもいるので、周りの人達に覚えてもらえるような、愛着を持ってもらえるようなチーム名があったらなと思っています。
チーム名の決定に皆さんのお力を貸して下さりますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

○○ウィンズ

「風」のウィングや「勝つ」のウィンにかけて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報