アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は平成元年生まれなのですが、子供の頃から気になっていることがあります。
それは学校で、クラスメートが昭和の歌謡曲は知らないのに、アニメ(オバケのQ太郎など)を知っていることです。どうしてなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • クラスメートの方々が。

      補足日時:2022/11/13 18:26
  • 昭和の歌手をご存知ない方は多かったです。
     岩崎宏美さん、小柳ルミ子さん、布施明さん etc...

      補足日時:2022/11/13 18:36
  • 昭和の歌謡特集番組は観ないですかね、仮に放送されていても…。

      補足日時:2022/11/13 20:47

A 回答 (9件)

日本はアニメやカワイイ文化をよく取り上げられるからではないでしょうか。

順位付けも大好きなようですし。
いまだにアニメや漫画のベスト10などをネットでもよく見かけますよね。
または、幼少期にアニソンやディズニーやジブリ系CDを家や車で聴かされたなど。
    • good
    • 0

親の影響


再放送
色んな懐かし特集の番組で放送されている

どれかでしょう
    • good
    • 0

親の影響でしょ


少なくともうちの子供たちは私の影響
    • good
    • 0

クイズ番組なんかでも、アニメ特集の際に流れるよ。

    • good
    • 0

再放送があるからですよ。


最近は見ませんけど、CS専門chでやってるのでは?

コレ↓わかりますか?
流行ったのは昭和50-52年頃です。
「昭和のアニメ」の回答画像5
    • good
    • 1

No.1さんの回答にあるように、スカパーとかケーブルTVで、アニマックスとか、いろんなチャンネルの中で、昔のアニメを流していることがあります。



昭和の歌謡曲などをずっと流しているチャンネルもあるので、そういうのを自宅で契約している家の子供は、アニメだけでなく、いろんな昔の歌謡曲を知っていることもあるでしょうね。

ちなみに、私も、子供時代、ちゃんと視聴できなかった、アニメのスーパージェッターとか、悟空の大冒険、エイトマンなどを大人になって、そんなチャンネルで見直したりしました。
    • good
    • 1

再放送とかじゃないですか?


朝の子供向けアニメの再放送や、
BSのアニメに特化したチャンネルとか、
カラオケでお父さんが毎回歌う仮面ライダーとか…
    • good
    • 0

懐かしのナントカ的な番組でも見たんじゃないですかね


親が好きで見てるとか
    • good
    • 0

アニマックスで観てました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!