アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させて頂いたnewriseと申します。

自転車通勤をしようと思い、クロスバイクを購入しようと思っています。

GIANT ESCAPE R3を購入予定でしたが、迷いが襲い掛かりました・・・

本日、自転車通勤で通る道を下見してみたのですが
歩道を走ったり、少しの段差を乗り越えたりしなければなりません。

ちょっとした買い物も自転車で行動しようと考えています。

それならば、GIANT ESCAPE R3よりも、
フロントサス付き・タイヤがESCAPEより太いGIANT GLIDE R3の方がいいのかな??と思ってきました。

GIANTのCROSSシリーズ(?)も検討しています・・・

やはり、僕みたいな乗り方ならばGLIDEの方がいいのでしょうか・・・

見た目だけならばESCAPE>GLIDE>CROSSという感じです。

またGLIDEならば少しの砂利道を走れるのでしょうか??

自転車について本当に知識がないので、アドバイスお願いします。。。
自分で調べれば調べるほど迷います。。。

A 回答 (8件)

こんにちは


僕は今年の5月にESCAPE R3にのってます。
先に言っておきますが、あくまで「ESCAPEユーザー」としての意見をかかせていただきます。
□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■□□□■■■

僕がESCAPE R3に乗り始めたのは今年の5月。値段のわりに重量が軽いこと・色に引かれてバイクショップにて相談・購入しました。
実は僕も、準備金の関係でESKAPE R3とGLIDE R3どちらにするかかなり悩みました。
結局相当悩んだ結果、「実物触ってみよう。」ってことになって、県内にあるちょっと有名そうな店や、近所にある大きめの自転車ショップに電話をかけまくって(笑)2台がおいてあるショップに足を運びました。
やはり、前サスはあるとないじゃまったく違います。しかし、前の自転車でも幾分遠出などなどしてた僕にとってはESCAPE R3のほうが魅力的に見えました。結果、ESCAPE R3を買ったのですがやはり軽さは魅力ですよ。「たかが2kg」「されど2kg」ですよ。

それと、GLIDEにしたとしても、僕個人の意見としては砂利道を走るのはやめたほうがいいと思います。なんせあのスポークの配置ですから。
当たり前ですが、購入時は前スポークの張り具合は後ろに比べて弱めなので(衝撃を吸収させるため)より危険ですよ。

そしてタイヤですがZatsu-nekoさんのように交換してしまうのもありだと思います。
パンクについてですがjural_01さんの回答通りです。僕も全く同じ対処法で走っています。でもついさっきリム打ちパンクしてしまいました。原因は、単純な不注意でした。横を向いてた一瞬を道路の側溝のふたが浮いてるところに「ガツン」といっぱつ....
そこそこ気にかけていて、走るのに慣れてしまえば特にというよりか、全く問題ないでしょう。

あと関係ない話ですが、ESCAPE R3ですがほぼ確実にBB付近にゆるみが出て音、振動が出てくるので、近場でいいショップを探しておいたほうがいいですよ。いろいろあったときに便利ですからね。

そしてここから先は僕が口出ししていいのかどうかは別ですが、ESCAPE R3もGLIDE R3もスペック上微妙な違いがあっても、同パーツを使用したりと似通ったところが多いので、僕的な目線で考えますと、「軽さ」と「サス」の違いでしょう。(あくまで僕的にですが....)
でもやはりESCAPEユーザーとしては結論、ESCAPEをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

パンクは大丈夫でしょうか??
貴重な体験談ありがとうございます・・・
とても参考になりました。

近場に自転車屋がありまして、そこにGLIDEとR3を置いてるみたいです!!
試乗もOKみたいなので次の休みにでも行ってみます^^

WAX-ESCAPEさんのアドバイスも含め、今はR3の方に気持ちが傾いているので、
R3を購入する事になりそうです!!

補足日時:2008/08/16 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩みに悩んだ末、R3を購入しようかと思います!!
本当に有難うございました!!

お礼日時:2008/09/09 01:09

こんにちは。


私は昨年10月にGLIDE R3を購入、フィットネス(走行20Km程度)&普段の足として使用しています。

GLIDEはフロントサス&シートポストサスが標準装備ですので、ベッタリ座った状態で乗るのであればこちらをおすすめします。
ただタイヤが太いので逆に疲れます。
私は前後とも700×28へ交換してしまいました。
着脱式ですが買い物カゴも使用しています。

また先日、相模湖ピクニックランド(今はプレジャーフォレストらしい)のMTBコース(初級・中級)へいってきましたが、
GLIDE R3は『少しの砂利道』どころか『そこそこな荒れ道』まで走行可能でした。
もっとも、ダウンヒルの様な本格的なコースは無理ですが・・・
※ タイヤはブロックタイヤに交換して走行しています ※

私見としては、単純に通勤だけならCROSS。
未舗装路もちょっと楽しみたいならGLIDE。
第一印象を大切に思うならESCAPE。
といった感じです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

GLIDEは逆に疲れるんですか・・・
ESCAPEはタイヤの細さが気になっていました。
でも、問題なさそうですね!!

通勤のみだけというのは、もったいないし・・・
未舗装路は走る予定はないので・・・

今回は第一印象を大切にしようかと思いました^^

アドバイスありがとうございました!!

補足日時:2008/08/14 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩みましたがR3を購入しようと思います!!

第一印象を大事にしました!!

お礼日時:2008/09/09 01:12

こんにちは。

Escape R3に二年ほど乗っています。
都心にてプチサイクリングや、前カゴをつけて日常の買い物にも使っています。
主に買い物では住宅街の道と歩道を走り、時折川べりの通行人の多いサイクリングコースをのんびり走っています。

通勤用として、歩道・少しの段差(と、車道でしょうか)を走られるとのことですが、その段差が、歩道と横道が交差しているあたり(ちょっと歩道が低くなりまた高くなるあたり)の「へり」のような2~3cmの高さだったら、ESCAPEでも問題ありません。

元々歩道を走るときは、徐行速度ですよね。
高速のままなんの対策もなく突っ込めば、腕やハンドルにひびく衝撃が来てしまいますが、そこそこ徐行しつつちょっと ハンドル→腰 の順に体を浮かせて衝撃を逃がしてやればガッタンとなることもなく、タイヤもいたみません。
慣れてくると自然にできます。また、快適な走行をキープするための、そういう工夫もちょっと面白かったりもします。

車道から歩道に乗るときも、徐行して直角に近い角度で乗りますので問題ありません。

工事地点などで段差が5cm以上だったら、普通の自転車でも降りて乗り越えるし、サスの出番です。ESCAPEでは無理しないほうが良いです。

砂利道にしても、神社の境内のような3cmぐらいの小石がごろごろして普通の靴や夏祭りの下駄などではガクガクして歩きにくいようなところは、GLIDEかCROSSでしょうが、たとえば庭の玉石(1cmぐらい)が土の上にころころ点在する程度の砂利道で、その距離も長くないなら、ESCAPEでいけると思います。
その場合も、アスファルトと同じような快速速度ではなく、少し控えた速度で気をつけつつ走ればハンドルをとられることもなく、タイヤも大丈夫と思います。

歩道が途切れる部分が常にすごい5cm以上の段差で、たとえばシティサイクルのカゴに入れた荷物が震動するぐらいガクガクしていたり、未舗装の田舎道が多くて普通の自転車でも震動でお尻が痛くなり、ハンドルもとられるとか、そんなひどい道だったら、サス付きやCROSSでないとだめかも…と思いますが、サス付きだとそのぶん重くなりますし、坂を登る際にハンドルがフヨフヨして力が入れにくかったり(慣れるそうですが)します。

ESCAPEはかなり軽快に颯爽と走れます。漕いだ分の力がダイレクトに速度に転換される感じです。シティサイクルから乗り換えたのですが、前は登り切れず途中で立ち乗りしたり、降りていた坂が、ESCAPEだと座ったままちょっと頑張れば登り切れるので驚きました。

お住まいの周囲や、会社への道のりがそう悪路でないのだったら、まずはこの爽快感を感じるためにもESCAPEから乗ってみたらどうでしょうか。
最初は、ちょっと掌に衝撃を感じるかと思いますが、グラブをすれば軽減できます。
しばらく乗ってみて不自由を感じたら、タイヤをちょっと太いものに変えたりすればいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

会社への道のりは悪路ではないです。
そうなるとやはりESCAPEですかね・・・

自分の気に入ったデザインの物をタイヤ交換等をして
自分が乗りやすいようにするのも面白いかなと思いました!!

jural_01さんの回答、とても参考になりました^^

補足日時:2008/08/13 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、住んでいる所にすごい悪路もないし、
爽快感も味わいたいし見た目も気に入ったのでR3にする事にしました!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/09 01:14

私、エスケープR3で通勤半分ポタリング半分で1万km超えましたが


一度もパンク無しです。
通勤は都心の幹線道路なので歩道と車道を行ったり来たりやっています。
そのつど段差でガシガシ越えていますがある程度スピードを落とし
意識してフロントを上げれば問題ないのではないでしょうか。
自転車は乗りなれてくると車重がとても気になってくるものです。
(特に上り坂)
多少のデコボコ道を通過する程度でオフロードを走るのではなければ
サスなしエスケープの28cタイヤで心配ないかと思います。

(空気圧のチェクはこまめにね。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1万kmとは驚きました!!
それでパンク無しとは、やはり空気圧のチェックは大事なのですね。。。
とても勉強になりました。

>通勤は都心の幹線道路なので歩道と車道を行ったり来たりやっています。
まさに僕もそんな感じです。

オフロードは全く走るつもりはありません。

>ある程度スピードを落とし意識してフロントを上げれば問題ないのではないでしょうか。
このようなテク(?)を磨くのも面白いかなと思いました!!

補足日時:2008/08/13 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はR3を購入する事にしました!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/09 01:21

 newrizeさん こんばんは



 私の場合、自転車に慣れてない方(ママチャリ程度しか乗った事がない方)で歩道中心とした走行をする方には、フロントサスペンションのある車種をお勧めしています。

 サスペンションについては諸説云々・人それぞれの考え方があるのですけど、間違えなく言える事は車重を重くする装備ではあります。ですからサスペンションのある車種よりサスペンションのない車種の方が速度が出せます。しかし歩道メインの走行をする場合、歩道と車道の段差等を考えないとならないです。本来なら速度を落として力を抜いて段差は走って抜けるのですけど、そう言う事を考えないで気楽に走れるのがサスペンションの特徴です。したがって慣れない方にとってはサスペンションが有ったほうが気楽に走れて良いかと思います。
 自転車通勤ですと毎日毎日通勤で乗る事を意味していますから、毎日段差を激しく走ってリムを痛める事を考えるとサスペンションが有ったほうが良いかも・・・と思います。

 「少しの砂利道」とはどの程度の事を言われているか解りませんけど、一般的な砂利道でもESCAPEシリーズでもきちんと正しい乗り方をすれば走る事は可能です。ですからGLIDEシリーズの方が砂利道はもっと走り易いと思います。砂利道を含めた遊びの要素を考えると、ROCKシリーズも1つの選択かと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

砂利道とは・・・
会社の駐輪場付近が砂利なんですよね。
そこは押して歩いた方が無難かもしれませんね・・・

フロントサスペンションの詳しい説明ありがとうございました!!
とても参考になりました!!

補足日時:2008/08/13 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり悩みましたが今回はR3を選択する事にしました。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/09 01:15

私は,一番ロードよりのGIANT ESCAPE R3をお勧めします。

私も街乗りようと週末の妻のサイクリング用にGIANT ESCAPE R3を持っています。GIANT ESCAPE R3の走りを一度体験すると,太いタイヤやサス付きの重い自転車とは別物だと感じることが出来ると思います。

ご質問者さんがスポーツバイクの経験が全くないのなら,5000~6000円足して,タイヤを同じ太さでもシティサイクル用のものに交換した方が良いかも知れません。ESCAPE R3はマキシスの堅いタイヤを履いています。高速順行性は高いのですが,耐衝撃性は低く慣れないと段差越えや砂利の浮いた路面状態では危険に感じるかも知れません。私は妻の要望で柔らかいものに変えました。また,タイヤを太くしたいのなら太くもできます。

雨では乗らないとのことですが,泥よけも付けられます。ギアカバーが着いていますから普段着でも乗ることが出来ます。サドルもロード用サドルではなく,男女共用のスポーツサドルです。それにサドルの高さを器具を使用せずワンタッチで変えられますから,街乗り用とサイクリング用,複数の人での使用等大変便利です。

妻は買い物にも,週末に80km程度のサイクリングにもESCAPE R3でこなしています。一家に一台あっても良いのではないかなと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

タイヤを交換するというのも手ですね。
タイヤの細さも少し、気になっていました。

今はESCAPEに気持ちが傾いてます^^

ですが、入門用といえ5万円はしますので、皆様の意見を参考にしてじっくりと考えたいと思います^^

補足日時:2008/08/13 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はR3を購入することに決めました!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/09 01:16

質問者様が何を優先するか、だと思いますよ。


質問者様の用途ならば、その3つのどれでも良いと思います。


■GLIDEとクロスは、ママチャリよりは段差を超える際の衝撃を和らげてくれます。
ただし、エスケープのような走りの軽快感は無いです。

■エスケープは、GLIDEとクロスでは得られない走りのダイレクトさ、軽快さがあります。ただし段差を超える際はママチャリ並の衝撃があるし、慎重に走る必要があります。


段差越えの回数や路面状況で判断するのも良いかもしれませんね。
考え方の一つとして、GLIDEを買ってしまい、Fサスが邪魔に感じたらリジッドフォークに交換してしまうというのもアリだと思います。
やはりサス付きサス無しと、色々な自転車に乗れるのは経験としては良いですよね。

また、見た目での惚れ具合が大きいのならば、それを最優先して買ってしまっても良いと思いますよ。
エスケープがサス無しとは言っても、先程も書きましたがママチャリだってサス無しです。
スポーツバイクを買ったらママチャリよりは丁寧な乗り方をするでしょうから、段差を超える時の衝撃はママチャリよりも小さくなると思いますよ。


ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たしかにママチャリはサス無しですよね。
思い出せば高校生の頃は、3年間ママチャリで往復20kmを通学していました!
あの頃は、段差の衝撃など何にも考えた事はありませんでした。
そう考えるとESCAPEでも段差は注意すれば問題なさそうですね^^

正直言うと、見た目の惚れ具合は大きいです。
ESCAPE R3に一目惚れ状態でした。。。

ESCAPE R3とGLIDE R3・・・
顔で選ぶのか、性格で選ぶのかって所でしょうか・・・
ちょっと違いますかね^^;

今はESCAPEに気持ちが傾きつつあります。

補足日時:2008/08/13 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目を最優先してR3を購入することにしました!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/09 01:17

段差というのはどれぐらいの高さで、どれぐらいの頻度なのでしょう?


通勤する距離は?段差の頻度と高さは?

段差の数があまりに少なければそこだけ押して通る事もできますし、数cmならば体重移動を上手くすれば通る事もできます。

デザインもそうですが、長距離の走破性はESCAPE>GLIDE>CROSSです(エンジンにもよりますが^^)。

多少の不便に目を瞑る事ができるなら、初志貫徹した方が良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

通勤の距離は約14kmです。

段差は、車道から歩道に上がる時にあるヤツです。
高さは一般的な段差くらいです。
頻度は10回以上はあると思います。

やはりESCAPEですかね・・・
正直、ESCAPEに一目惚れ状態でしたから、他のを購入したら後悔するかもしれませんね・・・

補足日時:2008/08/13 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は初志貫徹してR3を購入する事にしました!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/09 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!