プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONARでオーディオ録音している者ですが、ギターパート1つで60MBも使ってしまいます。
なんとかしてハードディスクに節約して録音できないでしょうか?

A 回答 (2件)

録音データのサイズを小さくしようとすることは、音質を犠牲にすることとイコールなんですな。


現在、例えば24bit 48KHzの設定で録音されているなら、これを16bit 44.1KHz(一応は市販CDと同じフォーマット)の設定に変えれば、録音データはかなり小さくできますが、音質もかなり落ちます。それでもいいか? ということです。

私個人は、16bit 44.1KHzしか扱えないMTRのデータもよく使いますし、自分自身があんまりミックスダウンの腕は無いので、16bit44.1KHzでも自己満足できる音質には仕上がってますけども、普通の人は24bit48KHzかそれ以上の録音と16bit 44.1KHzの音を聞き比べたら、16bit 44.1KHzに戻す気は無くなると思いますね。
    • good
    • 0

節約を考えるのは止めた方がいいです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
そうなんですか。
やけに回答してくれる方がいないなぁと思ったらそういう事なんですね。

お礼日時:2008/08/14 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!