利用規約の変更について

お世話になります。
深刻に悩んでるので適切なアドバイスいただければありがたいです。
私は30代のひとりもんの会社員です。
会社では全く雑談を含めた話ができません。
しゃべろうとすると皆から疎遠されてしまいます。
たぶん意味のわからない会話をするからだと思います。
家でも同じことで相手にしてくれません。
小さい時から今までいじめにあい、苦労している日々です。
当然「彼女」はもちろん、友達も話し相手もいません。
会社で20代前半の部下がいるのですが、話もできません。
しかし、恥ずかしがってるわけではないのですが、なんて話していいのか、返し言葉が思いつきません。
目上の人にもご年配も会話するのですが、無理に話を合わせてるようで
ほんとに息の合う人はいないのです。
いないままだとさびしいし、毎日自分の情けなさに本当に泣いてます。
こんな私ですが、一応結婚願望は持っています。
年上でも年下でもダメでしょうし、結婚相談所でも審査でダメでしょう。
どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

・男性


・表情から相手の心が読めない。「空気を読まない人」と言われる
・行間が読めない。言葉を額面どおりにしか受け取れない
・会話中に特定の動作をしてしまう
・相手の発言がリアルタイムでは理解できない
・「変な人」と思われたり、そのことでいじめられたりする
・子供の頃からずっとそう

いくつか心当たりありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 20:34

NO10です。

再度失礼します。


>確かにかまってくれるのは会社の上長(心やさしい部長さん)やお人好しな方です。
良かったですね。職場にそういう人がいるのは貴重ですよ。
今の職場は辞めたらもったいないですよ。
私はいい上司に一度も恵まれませんでした。うらやましいです。


>腹立つことばかり、怒鳴り散らしたいけど、そこは大人だから黙って我慢して。限界まで。
>今でもいじめられっぱなしです。何か問題あるのかと疑いたくなります。

私もいじめられキャラですからわかります。
いじめてくる人は、おとなしそうで言い返さないからやるのです。
問題は誰かをいじめたいと思う相手の側にあって、別に誰でもいいんだと思います。
怒鳴り散らすまで我慢するのでなくて、冷静に注意すればいいのです。
仕事中なら邪魔だから黙ってて、とか休憩中に寄ってきたらお前みたいな子供っぽいやつは相手にしたくない話しかけるなくらい言ってやってもいいのです。
もし言い返したせいで、暴力を振るってきてもクビになるのは相手の方です。
と心の武装をすると意外と言ってこなくなるそうですよ。
(私はまだやれないから偉そうに言えない‥)

構ってくれる人と悪意を持ってる人の区別も結構難しいと思います。
部長さんがいい人でラッキーでしたね。相談してみて下さい。
不快に思う人って言っても何人かだと思います。
部長さんに「いやがらせのような事されているんですけど、
(実務レベルのいやがらせがなくても精神衛生上でもいいのです)
仕事に支障がでます、どうにかしてもらえないでしょうか?」と聞いてください。

部長さんが見て度を越しているなら、部長さんが動いてくれるかも。
質問者様が過敏に反応してるだけなら気にするなと言われるかもしれません。
そしたら、気にしないようにして、自分とは相性が会わないから会話したいリストの人間からはずせばいいだけです。


>たまたま会う分にはいいのですが、ずっと一緒に…となるとね。
残念ながら、現実はそうなってしまうと思います。
なので、カウンセリングを利用してはいかかですか?とご提案したのです。
カウンセリングは病院というか‥話を聞いてくれるところです。脳の検査なんてしませんよ。
相談したい、話を聞いて欲しい人がお金を払って行くところです。

参考までに‥
http://www.counselinglife.com/counselingshinri.h …
http://www.counselingservice.jp/


ちなみに私は上から目線で回答してるわけではありませんよ。
私なんて休職中ですから‥私も悩みまくって、こちらでお世話になっている者です。
真剣に悩んでいるようでしたから、何か力になりたっただけです。
伝わりますように!

この回答への補足

その通りだと思います。が、会社は冷酷だよと元社員で少し親交のある方とmailで書かれたことがありました。
いまはこれとおなじ相談して衝突があって絶交状態(アドレスも変えられた始末)なのですが、誰も助けてはくれないです。
でも普通の人は学生時代やいろいろな会合等から友がいて分かち合える仲がいるですが、わたくしはほんと一人ぼっちで相談相手もいません。
だから一人で生きていくしかないのです。
でも、いろんなところから手伝ってくれる方、励ましてくれる方、いろいろいます。ただ言葉で表現できないのか、自分でやるといって手を貸さずにいたのか、せっかくの思いやりも踏みにじむ、まさに損してる人間ですね。
いつも申し訳ないと思ってますが、返す言葉が思いつかない、どう表現したらいいかというのは話し方教室でもダメだったように、生まれつき脳の病気だと思ったのです。

今、じっくり考えてわかったのですが、病院へ行こうと思います。
そこで何かわかると思います。

補足日時:2008/08/15 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答を見返しましたが、結論として自分ではごく普通に接してる(ただ言い返せないので黙ってうなづき、ときには少し笑みも見せるただ聴いてるだけ。)自分の本心はひとりぼっちが性に合うなということでした。
たぶん回答いただいた方からも私と友達になって一緒に仕事しよう、遊ぼうという気はないと思います。ついてきてあげようとしてもすぐ離れていく・・・
学生のとき、友達は一時はできたのですが、いじめっ子グループに「こいつとつきあうなよ。」といわれ、それで離れていった、孤独になったという過去もあります。
小中は義務教育上市内だったのでそれが続いたのですが、高校になっても同じでした。小中時代の同級生はいないはずでしたが、それが社会人でも続いています。
自信喪失になっているのかもしれません。いま盆休みなのでゆっくり考えていますが、巷では仕事でもどこでもはずんて楽しんでるなと思うと悲壮感を感じます。ただ、わたくしはそれを見てるだけで楽しそうにしてる姿を遠くから見てようかなとおもいます。

お礼日時:2008/08/17 11:46

ANo9です。

お礼ありがとうございます。

>そんなところにお金を出してまで女性らとの出会いは求めたくはありません。

キャバクラには行きたくないということでもうしょうがないかもですが私が言いたかったのは
会話が出来ないという事だったので他のどんなところに行くより会話出来ますよ、練習になりますよという話です。
別にキャバクラで彼女を見つけて下さいと言ってるわけではありません。
そもそもキャバクラなんてその日に速攻Hなんて事もありますが酷い店だと7、8割が彼氏持ちか子持ちだったりしますから。

お酒飲めないって事ですが私の見たキャバ常連で毎回コーヒーって客いましたよ。
女の子にあのお客毎回コーヒーだなって言ったらボトルとかは入れてもらえないけど酔ってお触りとかないからOKって言ってました。

探せば時間帯によっては1時間2、3千円って店も結構ありますよ。

なにしろキャバクラの利点はサークルやその他と違って自分から話す勇気がなくても向こうから話してくれますから。

あれもダメこれもダメって事だったんでキャバクラならきっかけとか関係なく
会話になるのにと思ったんですが嫌ならしょうがないですね。

この回答への補足

キャパクラはお酒で本音を燻ぶりだして会話させるというものです。
ただ自分は酒がたとえ飲めても黙り込むし、会話にならずにポツンと一人になっちゃうというものですが、他の店員がからかうみたいにまた飲ませますよね。
コーヒーというのは最初だけで結局は酒を飲まされて後の祭り・・・
ということですから、
一度上司らと新人時で連れられて自分がより無口になり黙ってしまい、最後までいたのですが、楽しかったというより怖かったという印象でした。
それ以来誘われてません。
去年なんか会社の創立記念祭や忘年会、新人歓迎会などには誘われませんでした。
たぶん場の雰囲気を壊すということでしょうが。
確かにこれから「付き合い」というのがあるから酒は飲めるように、会話できるようにしなくてはなりませんが、よほど覚悟の上で臨まないとダメでしょうね。

補足日時:2008/08/15 18:19
    • good
    • 0

どうしようもないのでは?


と言うのが回答です。


他者さまの回答へのお礼をみた感じでも、やれそうなことはやっているし、やるべきことも「金がない」「性に合わない」「時間がない」「真面目だ・・・」でやりたくない、とうだうだうるさいですからね。

自分を正当化しているようにしか見えません。
俺も真面目な人間ですので一言言いたいのですが、質問者さんはど真面目なのではなく、面白みのない人間なだけですよ。
なんでもかんでも真面目だから・・・で片付けられるのは、真面目な人間からみたら不快です。

質問者さんはすでに他人からみたら「普通の人」ではありません。
変な人の部類でしょう。
多分サービス関係の1対1のカウンターで女性と雑談をするのは無理があります。俺がその職場の人だとしても、「変な人間につかまっている」と男性社員に対応させるでしょうし、何回も来るようなら、ブラックリスト扱いにして女性社員は隠しますね。

だから、残された道はそういう人でも相手をしてくれる会話スクールや
キャバクラ等しか道はありませんよ。
金でももらわなければ相手にしたくない、というキャラクタなんですから。あとはボランティアくらいでしょう。
それを理解して、多少金をかけても、性に合わないと感じてもコミュニケーションをとることになれるか、孤独に生きていくか、そういう立場ということを理解したほうがいいです。
「真面目だから」、「忙しいから」、なんて逃げている場合ではないんですけどね。
「適当にやって、それなりに会話ができるようになりたい」なんて思うのは甘い考え、というレベルまで落ちていることは理解したほうがいいですよ。
他者さまからのアドバイスも”したくない”と思うなら一生孤独でいれば、という回答しかもうでないと思います。



ちなみに、俺も仕事が忙しい人間ですが、夜上がるのは22時以降がふつうです。土曜も臨出。日曜は必ず休める分、恵まれていると思っています。
忙しい時期は2時3時が普通・・・
20時21時上がりなんて仕事に追われているなんてレベルではないですよ。

この回答への補足

自分で真面目というのはどうかと思いますけど。
自慢してるように聞こえますけど。
自己表現ができてないな、努力が足りないな、それに
どうしようもないという結論はわかってます。
会話スクールでも嫌がられるのだから、講師コロコロ変えて「こんなことができぬのか」といびられる。それでもう一度行く気にはなりません。
正直、最初の質問と変わりますが、正直いって友達はいなくていいんです。ただ、普通に対話ができるごく普通の、目立たない人でいいんです。
普通の人でなくてもいいです。会社でも家でもそういうレッテルを貼られてるし、ただ、それを打破する方策はないかなと思ってたけど、金を使って実践することはするしかない。ということですね。
あともう少し様子を見ますけど、同じ結論ならば答えは一つ。
退職して家を出て地方で1から出直す。それが一番だと見てます。

補足日時:2008/08/15 13:28
    • good
    • 0

会話教室です。

絶対マンツーマンがいいと思います。

文章を見る限り、特にクレームを言ったりしているわけでもないのに
上の人がでてくる、という対応をされているようですが
失礼ですがだとすると、相手には怪しいとか怖いとか変とか相当なマイナスイメージを
もたれてしまっているのではないかと思います。
その原因が表情なのか仕草なのか話し方なのか話す内容なのか…
自分ではなかなか気づけないですし他人もなかなか指摘できないものです。
それを知った上ではじめて会話を練習する際の改善点も見えてくるのではないでしょうか。

これだけコミュニケーションに支障を来たしていて自身もそれに
ストレスを感じているわけですから、多少お金と時間をかけてでも
なおしたほうがいいと思います。
最低限コミュニケーションがとれないと、ご結婚も難しいと思いますし…。
もちろんスクールは吟味すべきだと思いますが、
一回二回カウンセリングを受けて会話できるようになるなら
こんなにご苦労されていないと思います。
ご参考になるとよいのですが。

この回答への補足

ハッキリ言います。
「話し方教室」というものでしょうか。
学生時代に一度通いつめたことがあります。
当然学生時代には友人はいませんでしたので、雑誌等で知って入ったのですが、入ってみると、
あいさつの仕方からはじまって、それは出来るのですが、それから先が続かないのです。というのかできない、わからない続きでした。
対応する講師の方もコロコロ変わり、しまいには「どうしてできないんだ」と叱られ続け辞めてしまいました。
辞めた後の教室をのぞいたことありますが、生き生きとしてました。
おそらく向こうもこんな問題児がいなくなってほっとしたのでしょう。
たぶんその頃いろいろ叱られ続け、そればかり気にしてしまったので
学業がおろそかになって辞めたのですが、怒られ続けても頑張ればよかったなと後悔しています。
私にとっては勉学よりコミュニケーションが難しいのです。

補足日時:2008/08/15 11:25
    • good
    • 0

こんにちは。


日本人で日本語を喋る方ですよね。

>会話ができません。
続かないっていうことですよね。
それは、あなたの返答が的を得ていないからか、それとも破天荒すぎるのかどっちでしょうか?
どっちにしても、お相手は会話を止めるでしょうけどね。

かつての同僚(54歳)にこういう人がいて、二人で11時間一緒に働いていました、11時間くっついてですよ。
「あなたの上の子供さんは、あなたが何歳の時に生まれたの?」
「下の子と5歳違いだからね・・・」
「・・・」
これは特別な会話ではなく、万事がこの調子でしたね。
どうしたかというと、彼が言いそうな返事を誘導するような会話を作っていました。
相当に疲れますが、彼はきっと何にも考えていませんでした。
そういう人になってしまうのもいいですね。

無理に話をあわせてくれる年配の人はいるんですよね。
息が合う会話、テンポよく言葉のキャッチボールができる相手、おそらくどなたにも、ひとりもいないと思います。
漫才など「仕事」としてやることはできますが、もしそういう相手がいる方は奇跡のようです。
現実はそういうものでしょう。

さて、あなたが求められるもの、職場での意思伝達に必要な会話。
これは最低限のものがあれば、それ以外は勤務時間においては、仕事の障害になり、能率減以外のなにものでもありません。
要は、仕事をしにいってる職場では、必要な伝達などに問題がなければ、不必要に喋る事は会社から見れば好ましくない。
そうはいっても休憩中などのコミュニケーションを思うと、気がめいるかもしれませんね。
でも仕事ができれば、とりあえずいいと思うし、プライベートではいずれ「合う」人がいますよ。

結婚した人の中で何%が離婚してるんだろうか?
また離婚しないまでも、どのくらいの夫婦がいがみ合って、つまらん家の中でもがいているんだろうか?
マイナスばっかり見てしまいすが、独りで生きる楽しさも選択できるのも人生では?

こうしてネットの世界に質問されるのですから、ネットの利用とか、楽しみも有ると思います。
ワタシは半身不随になりかけましたが、ネットの存在を知ってるおかげで平気でしたけどね。
今の世の中なんでもありの様相ですが、楽しみを探しながら行(生)きましょう。

この回答への補足

からかわれるネタを最初に言われるとは。
「日本人で日本語を喋る方ですよね。」って。
それは慎んでほしいです。癪に障ります。
さて、本題ですが、そのような会話は会社にも一人います。
その人と会話したことありますが、これ、何ですか?というと、ワンセグ携帯電話。これいいよ。・・ここまではいいのです。これ、音楽再生もカメラもすごいよといって自慢するのはいいのですが、長々とこだわった話をするのです。
彼は話はベラベラするのですが、意思とそれた話をするので皆離れていくのです。自分もあまり話したくはありません。
ちなみにその彼は40歳台で一定の方と会話してますが長続きしませんね。中国人やもう一人の方とはすごくいい仲ですが、固まって別世界の会話をしてますね。それもいいと思ったのですが、どうも性に合わなくて。
半日まではないですが、毎日部下(22歳)と隣り合わせで仕事していますが、指示する以外は話しませんし、お昼も一緒になりますが、一言も発しません。しまいには二人になると向こうが離れていく始末になります。そんな日々です。
会社の環境にも問題があるかもしれません。
それを対応するのは難しいので。

補足日時:2008/08/15 11:42
    • good
    • 0

結局 あなたは何を聞きたいのですか?


どういう回答を期待してるのですか?
他の回答者様の答えには、否定的な補足ばかりで、一言のお礼も
ありません。意に添わない回答でも取り合えず、お礼は言うものです。
質問者様が、いつもこの様な会話なら、意味不明、会話が広がらないのもうなずけます。
他人の意見を、否定から入らず、まず受け入れましょう。
道は、おのずと開けます。
でも、この回答にもどうせ、否定的な補足をつけるんでしょうね。
まっ、老婆心ながら・・・。

この回答への補足

いろいろな意見はきいてますが、別に否定的に取ってはいません。
ただ、いろいろ体験はしててここにきてるのですが、テレビ等の人生相談に出てくる意見ばかりですのでもう少しほしいなということです。
友達はいなくてもテレビやラジオという情報は持ってますから、それも参考に、実行してるのです。

補足日時:2008/08/15 11:16
    • good
    • 0

NO.11の質疑応答について。



残念ながら、今の日本ではそれが現実だよ。相手が女性店員の場合は特にね。<店員と雑談しようとしたら、警察を呼ばれて事情聴取>というパターンもあるようだ。これは教えてgoo!かどこかの過去ログで読んだ。

商売人を練習台にするなら、タクシーの運転手とか美容師とか、雑談ありきの人たちを狙うのが無難。いっそ英会話教室みたいな、会話必須の場所に通ってみるのもいいかもわからんね。

この回答への補足

英会話は今の自分に必要ないし、無駄です。
タクシーは運賃が高い乗る機会もないし。
美容院ではなく床屋ですが、しゃべったことありません。
というか会話しようとしてもかわされ、黙り込まれたこともあり、以来黙ってます。

警察に呼ばれて事情聴取というのは言いすぎです。
別に相手の私生活や商品クレームを訴えた訳でもないですから。

一人旅をする時はありますから、そこで会話を広めるという手もありますけど。

補足日時:2008/08/15 06:53
    • good
    • 0

はじめまして。



みなさんの回答がとても本質的なもので、私も勉強になりました。他の回答者のみなさまありがとうございます。微力ながら私も自分の体験から思ったことを書かせていただきます。

キャバクラやスナックが苦手なら、洋服屋の店員さんと話して会話の練習をしてみるというのはどうでしょうか? お店の人はあまり嫌な顔をしないですし、店員との会話はパターンがある程度決まってしまっていて実際の会話からほど遠いかもしれませんが、それがかえってとっつきやすいのではないかと思います。素直に、日ごろファッションのことで悩んでいることなどを素直にぶつけてみるのもいいと思います。そうするうちにその分野の知識も増えますし、いつも買って帰るというのは経済的にも苦しいこともありますが、たまにいいものを見つけてその着こなしのしかたなども教えてもらったりできたら、その日はちょっぴり幸せな気分になるのではないでしょうか。

最初から会話目的が濃厚でお店に入るのが申し訳ないと質問者さんが考えられるのであれば、食料品売り場の紅茶売り場とかコーヒー売り場とか、チーズ売り場とか・・、何でもご自分の興味のあって、予算も間に合い充分購入できるまたは、その意志がある分野の売り場を覗いてみるのもいいと思います。とにかく気軽に場数を踏んでみるというのはいかがですか?

それから、もう一つ、
打ち消し(「~ない」)の表現はなるべく肯定の表現に変えてみるといいと思います。
それから、
返しの言葉+あいさつ表現 で可能な限りしてみるとか。
  例えば、 (荷物)大丈夫だよ。ありがとう。など。

質問者様の
お幸せをお祈りしています。

この回答への補足

少し思い出しましたが、洋服店や家電量販店、靴屋、花店や宝飾店、JRの窓口、ドコモの支店などでも試しました。よりひどいものでした。
結局それぞれを売る商売ですから、雑談交じりに話しても結局対応する人が「すみません、ちょっと失礼します」と去って別の男性店員(若手でなくご年配の方)が出て結局雑談もひらりとかわされ買うのあきらめた、決めかねたということがありました。それは今でも行く毎あります。
結局容赦が悪いことだと思いますが、なぜかなと思ったのです。
ごく普通に話してるつもりですが。
JRやドコモ支店は1対1のカウンターごとですが、少し雑談しようとすると、別のご年配男性が出てきて対応されたということもあります。

最近はご年配の男性が粛々と対処してもらってる日々です。

補足日時:2008/08/15 01:31
    • good
    • 0

はじめまして。



私も身近に会話が下手な人がいますので、なんとなくわかります。


小さい時からいじめで苦労され、家族とも会話していない、話し相手もいない‥失礼ですが会話ができないのは当たり前です。会話してこなかったんですから。
私は運転免許持ってますが、ペーパーです。何年も全然運転してないから。それと同じですよ(笑)
そして30代で今まで苦手としてきた事を普通にこなすよう変わる事は大変です。
まずはその事をご自身で受け入れてあげるのがいいと思います。

で、どうしたらいいかと言うと‥

会話してない人はおそらく、自問自答の自分の世界で生きてきたんでしょうね。
だから、会話を呼吸と同じくらい当たり前にしている人からすると、「は?」と言いたくなるような返しとか、タイミングになるんだと思います。

酷なようですが、よっぽど優しい人でないと、赤の他人に質問者様のペースに合わせるのは難しいです。
世間の大半の人は会話なんて出来て当たり前だと思っているからです。
ですから、話しかけてくれる身近な人をありがたいと思い、練習だと思って会話してください。
うまくいかなかったからって、練習だから仕方がないな、と思ってみてください。
否定的な言葉は言わないように、相づちから始めて、会話の上手な人をよく観察するだけでも変わってきますよ。
会話下手な人は人の気持ちに入り込むのも下手なのです。よく聞くだけでも違ってきます。


カウンセリングに行って、悩みを聞いてもらうのもいいと思います。
グループで会話する形式もあります。同じ悩みを持つ人もいるはずです。
質問者様の文章は支離滅裂ではありませんから大丈夫です!
思った事を瞬時に口に出す事と人の話を聞く作業が足りなかっただけです。


深刻に悩んでいるとの事で一生懸命考えてみました。
たくさんの人が回答してくれているのに補足ばかりでお礼の気持ちが湧かないようでは質問者様の悩みは解決しませんよ。

会話は気持ちを伝えるものですから。
自分を好きになって、人を好きになると、いいことありますよ。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

確かにかまってくれるのは会社の上長(心やさしい部長さん)やお人好しな方です。
活発な方も構ってくれますが、面白おかしくからかいやがって…
いかに遊び人なやつ、きもいニカニカした奴(オタク系、博学系?なかた)、自分から見てみれば腹立つことばかり、怒鳴り散らしたいけど、そこは大人だから黙って我慢して。限界まで。
今でもいじめられっぱなしです。何か問題あるのかと疑いたくなります。
ただ、お人好しな方も一緒に仕事するとなると、最初は我慢するかもしれませんが、だんだんイャになっていきしまいには離れていきます。
たまたま会う分にはいいのですが、ずっと一緒に…となるとね。
つまり、
重い物を自分一人で運ぶ、おひとよしさんが手伝ってくれる。でも僕は大丈夫だょという、でも手伝おうとする。しかし他の方からおひとよしさんに「かまうな」といわれる。それがだんだんとはなれていく。
というパターン

カウンセリング、病院に行くってことですよね。
それがいいかもしれません、でもそれもどう話しだせばいいのかわかりません。
もしかしたら脳に異常があると診断されるかもしれないし。
そうだとすると割り切れます。

補足日時:2008/08/14 22:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング