プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月前半の連休のアルペンルート混雑はどのくらい?

敬老の日の3連休に扇沢から室堂へ抜け、出来ればその日の内に雄山に登りたいと思います。
朝一のあずさで10:20信濃大町着、バスで扇沢10:25着予定です。
紅葉には少し早い時期と思いますが、GWや9月後半の連休は滅茶混みで数時間待ちと評判なので、誰かアドバイスをお願いします。

もう一つ、10:25扇沢着、10:30扇沢発トロリーって普段乗り継ぎできるのでしょうか?
次まで1時間あり、間が空きすぎです。また前売り切符の有り無しで違いますか?

A 回答 (1件)

勘違いされているようですが、大町から扇沢は5分じゃ到着しませんよ(タクシーでも無理)。


http://www.alpen-route.com/pdf/guide_b2008.pdf

それに、大町発のバスの接続は10:45で、扇沢到着は11:20です。
トロリーバスは11:30になります。トロリーバスはバスを降りて乗車券を買ってですから、かなり綱渡りです(接続便指定になっているわけではないので、トロリーバスは待ってくれません)。
アルペンルートのサイトには事前に旅行会社で乗車券を購入可能と書いてあります。ただ、もしかしたら、購入できるのがクーポンで現地で乗車券と交換かも知れません、その場合はお手上げですね。オンライン販売の乗車券は現地の窓口で交換のようなのでメリットはなさそうです。
http://www.alpen-route.com/ticket_counters/index …

スムーズに乗り継げたとして最速で室堂着は13:10です。ただし、三連休ですから、ロープウェーで一~二時間位の待ちはあり得るので、室堂着は14:00-14:30くらいが現実的でしょう。
もし11:30のトロリーバスに乗れないと室堂着は15:00を過ぎることになります。

となると、室堂ターミナルから、4時間かけて雄山往復すると降りてくる頃には日没です。
一般に登山は日没一時間くらい前には行動終了ですから、無理はしない方がやめておいた方がよろしいかと。

この回答への補足

さっそくありがとうございました。
あわててましたが、最初の質問は11:25扇沢着、
2つ目はそれぞれ11:25着、11:30扇沢発のつもりでした。

オンラインチケットは扇沢でも切符と交換でしたか、
立山駅では交換とちゃんと読んだつもりなのですが、
見直したら扇沢もですね。
ありがとう御座いました。


改めて質問ですが、
1)11:30扇沢発トロリーは積み残しや、発車時間ぎりぎりまで改札の締め切りがないか?
  バス停→切符購入→改札→トロリー乗り場
  以上のダッシュに成功すればOK?
2)その時間帯、全行程の混み具合は?
 やはりロープウェイがボトルネックでしょうか?

15:25室堂着も危ないようだと、大町からタクシーか、
いつものムーンライトへ変更するか考えようと思ってます。
ちなみに一の越泊にするつもりなので最悪15:25室堂着ならOKでその日の内に雄山に登らなくてもいいとは思ってます。

あわてものですみませんが、あらためて宜しくお願いします。

補足日時:2008/08/14 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!