アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は、プライドが高い事で悩んでいます。
(金銭感覚、社会的地位、価値観、家柄)

普段は、プライドのプの字も見られないほど、謙虚でおとなしいのですが、いざという場面になると、人格が変わってしまうようです。

先日は、気が付いたら、年上の超エリート男性に向かって、極道の妻のような発言をしていました。
相手は私のド迫力にビックリして目が止まっていました。
しかし、基本的に愛嬌があるので、話題が変わった途端、極道の妻→愛嬌のある女の子、に戻っていました(プライドのプの字もない)

今まで、プライドが高いことが原因で、友人とも親友とも縁を切ってきました(バカにされると許せなくてバッサリ切ってしまう)

生まれながらに積み上げてきた実績の高さや価値観は変えることができません。上昇志向が強いので、プライドは一向に低くなりません。
別に偉くないのに、いざというとき上から目線になってしまう自分が本当に嫌です・・・。

そこで、相談したいのですが、

・私は、二重人格ですか?
・プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか?
・実際、プライドの低い人はいるんですか?
・私の社会的役割って何でしょうか?

他の意見でも構いません。アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

ANo9です



>「悪者は処罰した」といった感じです
これは『暴れん坊将軍』で同じセリフがありました
極道の妻ではなく『女暴れん坊将軍』ですね





それから・・・
>・実際、プライドの低い人はいるんですか?
わたしですね
超低空飛行です
零細企業の親方なので頭を下げてどうにかなるならナンボでも下げてお仕事を頂きます
プライドなんてずいぶん前にゴミの日に出しました
プライドじゃ飯も食えないし借金も減りません

>・私の社会的役割って何でしょうか?
単なる小市民です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女暴れん坊将軍ですか、そのように思います。

何だか反響が大きくて、何れの皆様の御意見、大変参考になりました。

プライドが高いと叩かれることがよく分かりました。

皆様、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 17:48

ウーン、プライドが高いというのとかなり違うように思います。



実際にプライドが高いと思えるほどのものを持っているとも思えない。

ブランド?に相当するものがあるなら、「極道の妻」のようなタンカはきらないし。

ダッテ、それは、ただの「ハッタリ」だから。

つまり、あなたのプライドは「メッキ」ということです。

たとえば、東大を出ている。
それも首席ででている。
それを、「極道の妻」のように、「私は、東大を首席で出たんだよ。 お前なんか目じゃないんだよ」と類することをイッタとすると、
その時点で「東大、首席」というのもの価値が下がって、
プライドとは相当に遠い「メッキ」という評価になるのです。

エ? この程度?ってネ。

前総理は体調不良でおやめになりましたが、
この程度・・・でしょう。

一国の総理でさえ、このテイタラクです。
たかが、若い女の、跳ね返りの「極道の妻」風、反撃を
食らったって、年上のエリートは
あなたの「プライド」に頭が下がるより、
なんだね、この○○な女性は?と

思うだけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで、相談したいのですが、

・私は、二重人格ですか?
→【二重といえるほどもともとのCPUに違いがないです。】

・プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか?
→【プライドの高い男性は、無駄なことはしません。】

・実際、プライドの低い人はいるんですか?
→【みな、自身のプライドは持っています。 無意味に高いか低いかではなく、価値のあるプライドか、ばかばかしい思い込みかの相違ではないでしょうか?】

・私の社会的役割って何でしょうか?
→【自分で考えるものだと気づかない時点であなたの「ニッチ」はない。】
他人が用意してあげる筋合いのものではないでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章だけだと説明不足になりますが、素性は明かせられないのでなかなか・・・。

前総理は体調不良でおやめになりましたが、この程度になりますね。

プライドの高い男性は、無駄なことはしないですね。同じく、プライドの高い女性も無駄なことはしないですね。

一つ一つ御意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 22:03

投稿の内容だけで「プライドが高い」とは思いません。


というか、そういうのは「プライド」とは言わないでしょう。

単に高飛車なだけ。
他人を見下しているだけ。
そういう意味ではプライドが高いことより始末が悪いですね。
普段はネコをかぶっているだけで、ちょっとしたことで本性があらわに
なるってことですよね。
貴方だけでなく、こういう人は結構います。

他人を見下す態度・言動を取る理由はいくつかあると思います。
そういう育ち方をした、周り(特に家族・身内)が同じような態度・言動
を日常的に取っている、貴方が他人に見下されて悔しかったので別の
他人を見下すことで自分より下がいることを誇示しようとした、等々。

いずれにしろ、あまり好ましいことではありません。
貴方はご自身を客観的に見られることができる。
そういう意味では心掛け次第で、少しずつでも変えられるということです。

身近に高飛車な人はいませんか?
その人を反面教師にして「こうはならないぞ」と思いましょう。
お付き合いを控えるのもひとつの対策かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は高飛車じゃないのですが、本性は高飛車女なんでしょうね。両方、本性のような気もします。

そういう育ち方をした、周囲がそのような態度をとっている、見下されたとき悔しかった、どれも当たっていると思います。

自分より地位の高い人と話したことがありますが、世界が違うな~と思いました。その人を反面教師にしようと思います。

大変参考になりました。御意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 21:52

>年上の超エリート男性に向かって、極道の妻のような発言をしていました。


エリートであろうと言ってはいけない事があるわけじゃないと思いますが、内容や言い方の問題ではないかと・・
どのような事を言ったのでしょうか?

>友人とも親友とも縁を切ってきました(バカにされると許せなくてバッサリ切ってしまう)
状況がわからないのでどちらがどうのとは言えませんが、どのような事を言われたのでしょうか?
場合によっては切っても切らなくてもどちらでもいいような人かもしれませんよね。

>いざというとき上から目線になってしまう自分が本当に嫌です・・・。
上から目線も時と場合によると思います。

・私は、二重人格ですか?
 いいえ。
・プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか?
 人の好みの問題だと思います。
・実際、プライドの低い人はいるんですか?
 質問者さんの言うプライドとは違うかもしれませんが、ある意味プライドのない人間はちょっと問題です。
・私の社会的役割って何でしょうか?
 その前にもう一度、自分を見つめ直してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上エリートに向かって、強気発言、敬語を使いませんでした。

友人は、私に嫌味を言うので、切って良かったです。

上から目線ですが、TPOによっては仕方無いですね・・・。

自分を見つめ直しているところです。

一つ一つ御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 21:44

>プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか?



多分あなたが一番よくご存知なのでは?
好きだと思いますよ・・・・
似たもの同士のパートナーが欲しければ一緒になって
他人を見下すでしょう。
そんな寂しい夫婦が世の中にごまんといますよ。

>生まれながらに積み上げてきた実績の高さや価値観は変えることができません。上昇志向が強いので、プライドは一向に低くなりません

確かに難しいですが、どんなに偉くなっても人間死ねばいずれ忘れ去られます。

あなたがヒトラー並みの大量殺人者にでもなれば別ですが。

いつかあなたが死んだとき、あの人は良い人だったと言われる様な人間になれるといいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライドの高い人達が勢揃いの環境にいますので、どんなに言われても、(変わりたくても)価値観を変えるのはなかなか難しいです・・・。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 21:35

よく「プライド高い」とか格好よく書く人が多いけど、


要するに
・キレやすい
・心が狭い
・柔軟性がない
とかそういうことでしょ?
なんでそれが「プライド」なのか意味不明です。
言葉はもっと正確に使いましょう。

それから、怒るのは一種の防衛反応です。
心が傷付きそうになったので身を固めて守ろうとしたのです。

「弱い犬ほどよく吠える」
という言葉もあります。

・私は、二重人格ですか?
→二重人格ではないと思いますが、心に傷を負っているように思えます。

・プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか?
→「プライド」の意味を明確にすべきと思います。
 キレやすくて心が狭くて柔軟性がないことをプライドとは認めません。

・実際、プライドの低い人はいるんですか?
→自尊心が欠如した人はいます。
 それらの人々は「自分には価値がない」と思っているため
 他人に従属することで存在を許してもらおうとします。

・私の社会的役割って何でしょうか?
→育成環境がゆがんでいても心を癒して優しくなれることを示すことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・キレやすい
・心が狭い
・柔軟性がない
普段はおおらかなので、キレると目立ってしまうようです。
心は狭くなったと思います。
柔軟性はちょっと分かりません。

心に傷はありますね。

ヒーリングが必要ですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 21:29

こんばんは。



プライドって「誇り」っていう意味もあるけど、「うぬぼれ」「思い上がり」という意味もあるからね。

ということで。質問者さんのプライドは「自分がすごい」と思っている勘違いが始まりではないかと思います。

もしかしたら既にご自身で財を成しているかもしれないし(今の世の中がお金を判断基準にしているため)、何か社会貢献し世の中の人の為になる結果を出されているかもしれないし、凡人にはわからないようなすばらしい能力をお持ちかもしれませんが。

自分以外の人のすごいところを見つけることができるようになれば、自然と質問者さんの悩みは解消されると思います。

・私は、二重人格ですか?
二重人格ではありません。乱暴な言葉を使うのも、ばっさり切るのも、愛嬌のある態度もすべてひっくるめて自分です。

・プライドの高い男性は、プライドの高い女性がキライですか?
私は女性なのでわかりません。

・実際、プライドの低い人はいるんですか?
プライドが低いというよりは自分を知っている&他者を知っている&幅広い視野をもっているということでしょうね。

・私の社会的役割って何でしょうか?
反面教師はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人のすごいところをもっと発見しようと思います。

全部ひっくるめて自分ですね。

反面教師が必要ですね。

大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 21:23

威圧的な発言をしたり、バカにされたりなどの否定に少しも寛容になれない、また仰ってるように地位や金銭などの条件にプライドがついてくるのは、NO,5さんも触れておられますが、劣等感が強い証拠だと思います。



「弱い犬ほど吠える」し、周りの人達に寛容になれないのはそれだけ
自分が満たされていない、少しの余裕もないからです。

いざという時に豹変してしまうのは、自分の自尊心を傷つけられる、脅かされるような状況に人一倍敏感で守ることに必死だからです。二重人格ではありません。
周りに自分自身を見透かされることこそが一番怖いので、実績だとか地位などの条件的なことを自分で重きを置いて、武装する。

「志」という意味でプライドが高いこと、向上心が強いことは素晴らしいことで、そういう人は魅力的ですが、傲慢になる、思い上がりがあることとは全然別ものですよね。

凝り固まった武装をしないと人と渡り合えない、小さな自尊心を必死で守る自分の弱さに気付いて素直になろうとすることからはじめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、自尊心を傷つけられたり脅かされる状況から守るために、必死に武装した瞬間ですね。

傲慢にはならないように気をつけたいと思います。

素直になることから始めたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 21:15

>極道の妻のような発言をしていました。


具体的に発言内容をお聞きしたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悪者は処罰した」といった感じです(詐欺師を撃退しました)

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 21:09

>別に偉くないのに、いざというとき上から目線になってしまう自分が本当に嫌です・・・。



質問者さまの文の中でここを読んで何かほっとしました。
プライドが高いことをご自分でも持て余しておられる上での質問なのだなあと思いました。♯5さんがいみじくも指摘されておられると思いますがプライドの中味って結局、劣等感だということが多いんですね。もしくはバカにされたと勘違いしていることの裏返しが友人をバサリと切るという行為につながると思います。

でもこのくらいで二重人格というのなら誰にも当てはまりそうです。

人間は基本的には皆、プライドはあると思います。しかし、それが偏ってきて(これでなくては安心出来ない)と思い込むと自分自身のこだわりに自分自身が苦しめられるばかりになると私は考えます。

<金銭感覚、社会的地位、価値観、家柄
こういうものに縛られるのは本当は人の弱さであって人を幸せにするのはものの捉え方だということが理解出来る時がくればいつか、こだわりから解放されるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、自分が偉いとは思っていません。偉いと思っている女性ではなくて良かったです。

極度に高い価値観に縛られてばかりで、そのようなものがなければどんなに楽かと思います。幸せになりたいです。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/15 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!